サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: こんぺいとうさん
2016/09/22 11:00:59
icon
懐かしい味
今年は嫌って言うほどナスをたくさん食べました。
もう食べるのに飽きてしまって、何を作ったらいいか?
次から次へ、ナスが待ったなしに採れるのも
結構苦痛かな?
それで、冷蔵庫に2〜3日に置いておけるお惣菜を
作りました。
長ナスをぶつ切りにして万願寺甘唐辛子と
一緒に煮てみました。
昆布とカツオ出汁でコトコト煮たら、とろけるようです。
母親が昔作ってくれた味です。
子供の時は、この煮物が嫌でたまりませんでした。
今は懐かしくて美味しく感じるのは年のせいですかね。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全3件
from: シンディさん
2016/09/23 22:38:52
icon
こんぺいとう様
ナスが沢山とれるのはうらやましいです。
採れたナスと甘唐辛子の煮物、とろとろなんてとても美味しそう。
私などは今年もナスとの相性が悪くて、長ナス3本しか採れていません。
しかも、イタリアンナスは花が2つ落ちてしまい、ようやくこんな小さな実が付いた
ばかりです。そういえば、昨年も9月下旬が初収穫だった様です。
雨ふりばかりで、きっとこんぺいとう様の所と同じ気候だと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: にんじんおじさんさん
2016/09/22 16:07:27
icon
Re:懐かしい味
こんぺいとう様
ほんとほんと、ナスの煮物は幼い頃によく出てきました。
その頃は嫌いで嫌いでナスもピーマンも、いい思いは
していません。
一緒だったんですね。
我が家でも、ナス収穫が多くナス煮物も多かったです。
焼きナスも連日。
一時は、食べきれないほどなりましたが、ここんとこ収穫が
がくんと落ちました。
それでもまだなり続けています。
ナス豊作で、野菜の高いおり助かってます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: こんぺいとうさん
2016/09/24 08:23:37
icon
シンディ様
ベランダのイタリアンナス、4〜5個ぐらいは
既に収穫しました。
10個は取りたいと思って肥料も液肥もあげていましたが
秋の花が咲いて、大丈夫だと思った矢先、花が終わってから
3個も落ちてしまいました。
おそらく雨ばかりで太陽が出ないせいだと思っています。
早くお日様が出てほしいなぁ〜。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる