新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2017年11月30日 22時48分49秒

    icon

    先週のウォーキングでは・・・

    行動範囲を広げ、高尾山へ行ってきました。
    相棒が、御朱印を書いていただいている間に、私は「ねがいかなうわくぐり」
    をしました。このくぐっている男性は、私ではありません。あしからず。

    相棒の手です。水を汲んだ後、トイレにこの水筒を忘れてきちゃいました。
    バスツアーなので時間厳守で後戻りは出来なくて、天狗黒豆饅頭とかいう
    土産も買えず・・・
    悲しい思い出・・・と彼女は今だに嘆いています。

    昭和記念公園にも行きました。

    紅葉はイマイチでしたが。

    庭園にも足を踏み入れ・・・。
    仏様のお手々の様な柑橘ですね!仏手柑だそうです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: にんじんおじさんさん

2017年12月02日 23時01分25秒

icon

シンディ様

温暖なシンディさんちの方なら、この時期でも
ちゃんと春菊がが育ちそう。
結果を待ちましょう。

関東圏より東と違って中部圏でのロマネスコはまだ浸透して
おらず、まず苗はみつけにくいんです。
そんなことで今年は一人生えもなくすべてゼロ。
なかなかうまくいかないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年12月02日 22時54分30秒

icon

シンディ様

皇帝ダリアが咲くの忘れていたって?
そうですか。
生まれつきの痴呆症の私と一緒です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2017年12月02日 22時38分23秒

icon

にんじんおじさん様

春菊のタネを蒔きたい同僚に話しをしてみました。
無理やり蒔きたい様子。
もう、やりたきゃどうぞ!という感じです。
我が家の水菜なども、
夜は寒いので、不織布が必要なのですね。
そうか~。難しい。
色々、ありがとうございました。

ロマネスコは苗を購入されたのですか?
ロマネスコのひとり生えはありますか?
生長が見たかったです。不思議な形だからです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2017年12月02日 22時21分18秒

icon

にんじんおじさん様

なぬっ?
皇帝ダリアがいつの間にか編集されてる。
しかも綺麗な皇帝ダリアに!
ありがとうございます。
例年より開花が遅れたみたいです。
急に気温が下がってしまって、咲く時期を忘れていたみたい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年12月02日 01時26分35秒

icon

シンディ様

願いごとは”ヒ・ミ・ツ” ?
ますます気になりますね。

今年の秋・冬野菜は低温によるものか、世間全般に
調子が悪いようです。
水菜ですか。
成長が止まっているようでしたら、すぐ不織布の
トンネルがおすすめです。
ホームセンターに行けば切売りをしており、必要な
長さだけ購入できるかと思います。

水菜と春菊をこれから育てられるって。
非常に難しいことです。
水菜は、シンディさんの状態からお分かりの通りです。
春菊は、農学校で実習はしていませんが、その時の
講義から抜粋しました。
・春播きと秋播きの栽培が最も作りやすい。
 冬季にトンネル栽培やハウス栽培であれば栽培可能。
・発芽適温  15~20℃
 生育温度  15~20℃
・冷涼な気候を好む
・高温・長日条件で花芽がつく。
・今作られるなら屋内で播種・育苗し、黒マルチを使って
 トンネル栽培されてはいかがでしょうか。
 簡単に出来るかどうかは分かりません。

今年のブロッコリーは、たまたま黒マルチをしたことで
順調です。
しかし、ロマンネスコはやっぱり低温で育苗に失敗しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2017年12月01日 22時13分23秒

icon

にんじんおじさん様

「ねがいかなうわくぐり」での願い事はヒミツです。

水菜が大きくならなくて困っています。
それなのに同僚が、今から水菜や春菊のタネ蒔きしたいといっていますが
無理ですよね。

ブロッコリーが大きくなっていましたね。
ロマネスコ、今年も育てていらっしゃいますか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年12月01日 00時42分54秒

icon

Re:先週のウォーキングでは・・・

シンディ様
高尾山に行かれたですか。
ただ、紅葉が物足らなかったとか。
色? 
時期?
高尾山に行ったことないなぁ。
代官山なら行ったことあるけどなぁ。

ところで「ねがいかなうわくぐり」では何をお願い
されたんですか?
小っちゃな声で教えて。

仏手柑ってバナナみたいですね。
名前は聞いたことあるんですが、こんな形とは。

水筒は残念でしたね。
気をつけていても誰しもこんなことありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト