新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2019年04月23日 23時11分18秒

    icon

    いらっしゃい、トマトさん

    今晩、無事に凛々子トマト苗が届きました。
    トマト好きな犬もうれしそうにしています。

    今日はとうとうブロッコリーに別れを告げました。
    凛々子の場所を確保しなければなりませんからね。

    ニラが何とか食べられる位採れています。

    初めてのソラマメ。莢が大きくなってきました。

    地植え2年目の紅ほっぺです。上手に育てられないでいます。
    10株ほどあります。

    ミョウガです。狭い所なのに、もうどうしようもないほどニョキニョキ出てます。

    結局じゃがいもも少しですが、埋めてみました。
    あると助かりますからね。
    里芋も埋めましたが、まだ芽が出ていません。

    ようやくインゲンの芽が出てきました。
    グリーンカーテンになりますでしょうか。

    今年は、ベニバナのタネをまいてみました。出てきましたね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

コメント: 全6件

from: こんぺいとうさん

2019年04月25日 08時17分59秒

icon

シンディ様

里芋をパクパク食べるなんて、可愛いですね。
私の孫も里芋が大好きですよ。
トマトも大好きだなんて、トマトを作るかいが
ありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2019年04月24日 11時30分43秒

icon

シンディ様

トマトを食べるワン公なのにトマトの葉っぱは
ダメなんですか。
贅沢な犬ですね。
それに、お孫さんとトマト争奪戦が始まりそうとは。

大量に作ったイチゴジャムは先月消費完了となりました。
現在は、昨秋長野県に行って野鳥に食べられたとかの
処分リンゴをいっぱいもらってきて作ったリンゴジャム
を使っています。
現在のところ市販ジャムは買わずに自家製品で
まかなってます。

ベニバナは、観賞用ですか。
せっかくですから、何か利用できないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2019年04月24日 10時07分06秒

icon

にんじんおじさん様

犬や猫が食べる草は大体決まっていますよ。
トマトは、苗の臭いをよ~く嗅ぎますが、かじったりはないんです。
しかし、トマトの実は大好きで、転がして遊んでからガブッと食べます。
凛々子には今朝、薄めた液肥をやりましたが、土が固くなっていてしみ込みが
悪かったです。
9センチポットに移植しようと思います。

にんじんおじさまのイチゴの生長が判ってよかったです。
やはり今年も多収穫で、恒例のイチゴジャムを作られるのですね。
我が家も少しは採りたいですよ。

ベニバナ栽培の目的は特にありませんが、毒がない安心な花だからですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2019年04月24日 09時51分12秒

icon

こんぺいとう様

農園の方、残念でしたね。
すると今年は、プランターや鉢で作られるのですね。
私はトマトは、レッドオーレと初めて買った調理用トマトと凛々子だけですよ。
植え場所は限られるので、そのうちエンドウ類が終えたら、トマトは脇芽から
増やす事もできるし、じっくり考えます。

こんぺいとう様のサトイモのあんかけを真似てみました。
味はまあまあ、盛り付けがダメですね。
丁度この日は、1才の孫をあずかり、晩御飯も食べさせる事になったのでこの煮物
を取り分けて薄味にしました。
奥歯がまだないけれど、軟らかい芋をパクパク食べていました。
トマトも大好きみたいで良かったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

from: こんぺいとうさん

2019年04月24日 08時17分20秒

icon

シンディ様

凛々子さんの当選と到着おめでとうございます。
良かったですね~。
今年はトマトの種類が多くて楽しめますね。
またほかのお野菜も沢山で見ていても楽しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2019年04月24日 00時45分45秒

icon

Re:いらっしゃい、トマトさん

シンディ様
もう、凛々子苗が届いたんですって。
早や~!
ようワン君が苗をかじらないですね。

畑は代替わりなんですね。
ミョウガがこんなに大きくなってる。
ソラマメはもうちょっとで食べられそう。
ジャガイモは私とほぼおんなじ。
紅ほっぺは私の方がちいさな実がついてるので
若干早いみたい。
ニラも大きくなってる。
暖かいんですね。

ベニバナ?
何に使われるんですか?
珍しいのを育てられるんですね。
たらい桶にこの花を入れて足でもみもみ
するんですよね。
若い女の子がやってるのTVで見たことあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト