新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2019年11月14日 08時57分09秒

    icon

    大根に本葉が

    朝からどんよりとした空模様です。
    先日の天皇陛下と皇后陛下のご就任パレードの時と
    比べると、本当に驚くほどです。
    パレードの時は暖かくて、日本晴れでしたから。

    大根の種を蒔いて、やっと本葉が出ました。
    やることが何事にも遅くて、お正月には間に合いません。
    小松菜とほうれん草の種も蒔いてなくて、今年は買うことになりそう。

    これから間引かないと大きく育ちませんね。
    寒さを考えるとビニールをかけた方が良いのか?
    どうしよう?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: こんぺいとうさん

2019年11月26日 09時05分06秒

icon

シンディ様

大根が大きくなっていて、元気が良いですね。
私の方も、何だか大きくなってきていました。

間引いて1本立ちしましたが、このままグングン育ってほしいです。
食べられるのは来年でしょうね。ちなみに蕪も蒔いています。

種の蒔き方が下手なので、どうもばらつきがあります。
込み合ったところは植え替えしないと駄目みたいです。
蕪の漬物が大好きなので、早く大きくなってほしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2019年11月25日 21時56分54秒

icon

こんぺいとう様

凛々子さん、夏の果菜のはずなのに、気温の低くなった今でも育っていて
すごいです。
花も咲いていて、とても楽しみです。
時々見せて下さいね。
大根の方は、短めの種類ですか?
我が家のダイコンは台風後に蒔き直したものはまだ小さいですが、最初に蒔いた
方は強風にも耐えたらしく成長していました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2019年11月21日 09時29分26秒

icon

シンディ様

もうずいぶんと寒くなってきたのに、どういう訳か
ベランダの凛々子ジュニアは元気が良いです。
ほったらかしですが、枝があっちこっちに伸びて
花を咲かせています。

隣の大根のプランターにも枝を伸ばしてきています。
小さな実もでき始めていますが、寒くなってくると
可哀想ですね。ビニールでも貼ってあげなくてはいけないですね。

そばには色づいてきた凛々子さんもあります。
熟すと皮を剥いて、生のまま食べてますが
今の季節は色づくまで時間がかかりますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2019年11月20日 22時31分26秒

icon

こんぺいとう様

凛々子さんの花が咲いているのですか?
うらやましいです。
もう我が家の凛々子は無理です。冷凍凛々子のみ、しかも、在庫が減ってきています。
追熟もできるので最高ですね。
凛々子さんを使ったお料理、また見せて下さい。
お願いします。

今日は、ベランダ小松菜を間引きしました。
5センチ位なので、さっと茹でて食べたらやわらかでした。
ベランダですと、虫がつきませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2019年11月20日 08時42分10秒

icon

シンディ様

最近はもっぱら野菜は買って済ませています。
白菜は自分で一度育てましたが、虫だらけで
閉口しましたので、それからは買うことにしました。
ブロッコリーは安い時に買って、一部を固ゆでして
冷凍保存してます。

大根もできただけでもうれしいと思います。
お正月は買うことになりそうですが、しょうがない。

凛々子さんは花が一杯咲いていて、まだまだ元気です。
少しずつ赤くなって、スープ、カレーに入れてます。
ジュニアなのでこぼれ種からの贈り物ですから
感謝してます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2019年11月15日 22時12分54秒

icon

こんぺいとう様

我が家のダイコンの方が少し大きくなっていますが、やっぱり正月には無理のよう
ですよ。後で種まきした物はこんぺいとう様のダイコンと同じ位に小さいですよ。
風が強いとぐらぐらして、頻繁に土寄せをしています。
ブロッコリーは春先まで脇芽を食べて、それからはまだ買ってなくて食べていません。
数えると10か月位ブロッコリー無しの食生活です。
変ですか?
たまに心配で、ブロッコリースプラウトを買ったりします。

サツマイモは本当にお恥ずかしいサイズでしたね。
サトイモは、すぐに煮えましたし、やわらかかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2019年11月14日 09時27分07秒

icon

Re:大根に本葉が

こんぺいとう様
大根も温度が低いと成長が遅れますね。
これからの天候いかんですが、通気性のあるビニール
等で保護された方がいいかも知れませんね。
ただ、油断するととう立ちします。
腕の見せどころですね。
頑張って~!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト