新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2020年02月26日 13時57分46秒

    icon

    食材買出し

    食材が不足してきたことで買出しに行ってきました。
    当然野菜も。
    例のディスカウントストアで熊本県産ナス97円、北海道産玉ネギ1個9円、
    滋賀県産かいわれ37円。
    タマネギ、ジャガイモを1個9円特売を毎週のようにやってくれるので
    助かっています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: シンディさん

2020年02月28日 20時36分51秒

icon

こんぺいとう様

大根の菜飯、早速作られたのですね!
緑がとってもきれい。美味しそうです。
ごま・じゃこも入ってこうばしそう。
おにぎりにしておくのは良いですね。
納豆は夜に食べると血液がサラサラになるそうなので、大根の葉も一緒に使ってみますね。葉も無駄にできませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年02月28日 08時35分00秒

icon

こんぺいとう様

えっつ!
・大根葉と納豆?
・おろし大根と納豆?

すげ~食べ方。
でも、やってみたい一品です。
ただ、納豆嫌いのおばばサンが許してくれるかなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2020年02月28日 08時25分32秒

icon

にんじんおじさん様
シンディ様

塩で揉んだ大根葉が残った時は納豆に
混ぜて食べると美味しいですよ。
よく私は大根おろしも納豆に入れて
食べますが、葉っぱも時には入れます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年02月28日 08時12分38秒

icon

こんぺいとう様

こんぺいとうさんちは、じゃことごまが入る。
ちょっと豪勢。
おむすびか。
いいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2020年02月28日 07時54分31秒

icon

にんじんおじさん様
シンディ様

同じように私も大根の葉を混ぜたごはん大好きです。
昨日、さっそく大根の葉を塩で揉んでからチリメンジャコと
ゴマと一緒に混ぜます。
時間がある時にはにんじんおじさんと同じようにサッと
葉っぱを湯がくときもあります。

塩は大根の葉っぱを塩で揉んでいるから入れません。



これをおにぎりにして冷凍しておくとお腹が空いたときに
食べられます。
夏にはベランダに生えている紫蘇を入れたりします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年02月27日 23時56分07秒

icon

シンディ様

菜っ葉ご飯、薄塩で大好きです。
ごまはいれず、大根葉の緑を保って下さいね。
5合って多い?
そうかな~。
我家は昨日も、今日も、5合炊いていますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2020年02月27日 22時21分54秒

icon

にんじんおじさん様

お忙しいなか、大根の菜飯のレシピを教えていただきまして、ありがとうございました。
先にさっとゆでるんですね。
塩を入れて炊くんだぁ、知らなかった。
以前のお写真では白いりごまも入っていた気がしましたが記憶違いだったですか?
明日にも作ってみたいです。
にんじんおばさま、レシピをありがとうございました。
ご飯に菜が入るときれいですよね。
でも5合は炊きませんよ。
にんじん家は、大食漢だなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年02月27日 21時40分28秒

icon

シンディ様

大根葉ご飯のこと遅くなりました。

①ご飯5合に対し大さじ一杯の塩を入れて炊きます。
②大根の若葉をサーっと湯がいてよく絞って刻み、
 食べるおりにご飯に混ぜます。
 初めから混ぜておくと緑のきれいさがなくなるからだ
 そうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年02月27日 18時50分57秒

icon

こんぺいとう様

あ、あの大根は9月初めに播いた大根で、もう太過ぎ。
それに硬くなっていて食べる気が起こらないので
放置しています。
現在は、その後に播いた大根を食べてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2020年02月27日 08時13分28秒

icon

にんじんおじさん様

いつもいつも思うんですが、本当に安くてびっくりです。
トマトママさんの方もお魚や野菜が安いし、にんじんおじさんの
方も安くていいなぁ~。
こちらはいくら安くても、100円均一で玉ねぎが3個で100円
人参も3本で100円です。100円均一の日は開店から
お年寄りが多いですね。
年金暮らしの身では安い時を狙うしかないんです。

大根の立派さに驚きました。
すごく重そうだし、1本で何日使えるだろうと思いました。
今回は水やりをさぼりまくりだったので私の大根はひどいもんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年02月27日 00時29分48秒

icon

シンディ様

ディスカウントストア、ちょっと離れた先の町にも
あって、こんなのが家の近くにあったらと思って
いたら、なんと我が町に進出。
びっくりで大助かりです。
ここの店、沖縄から北海道まであって、静岡にも
15店舗ほどあるようです。

前に葉っぱを切った大根を隣のばあちゃんにあげたら
なんとシンディさんの食べ方をされてるみたいで、
もったいないと言われたことあります。
以降は、葉っぱ付きであげてます。
大根の葉っぱご飯?
まだ、風呂に入っていないおばばサンがネットでの
ドラマに夢中になっており明日にでも聞いておきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2020年02月26日 22時01分08秒

icon

にんじんおじさん様

ディスカウントストアー、本当に安いのですね。引っ越ししたいくらい。
先日、玉ねぎが6個入りの1袋が150円で安い買い物をしたと思っていたのに。
大根は、こんなに出来が悪かったのは初めてです。でもまだ20本は植わっていますのでせっせと食べたいと思います。
葉はジャコや胡麻を入れていためてご飯にかけて食べています。
大根の菜飯の作り方を教えて下さい。
家事をされてお忙しいところをすみません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト