新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2020年05月23日 10時07分55秒

    icon

    凛々子植付

    レシート応募で頂いた凛々子が咲きました。
    草丈も、8.5cmから22cmに成長しました。

    用意してあったこあまちゃん、播種凛々子畝に、8株を定植。

    この定植作業中、隣端のおばさん2人に呼ばれて仲間入り。
    ようするに、AとBとの境界のもめごと。
    Bがその境界周辺に草取した雑草を放置。
    それは困るとAがBに申し入れしたのが発端の様子で、境界
    通路も通らないでくれとまで発展。
     A(所有地)
     B(借地)
     C(私が使用している借地)
    私には、何ら関係ないこと。
    逃げるのに一苦労。
    その翌日にもBが私に助けを求めるが、AとBの地主同士で
    境界線をはっきり話し合ってもらうしかないとBを説得。

    ただ、Bが雑草ぼうぼうで、さらに除草剤を撒いてることで
    嫌ってることも考えられます。
    こんな形でご婦人に好かれる?のはこりごり。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: にんじんおじさんさん

2020年05月26日 00時45分10秒

icon

シンディ様

そうでしたよね。
昨年も雨が多く、私の方は水不足で苦労しました。
今年もそんな状況だと大変です。
そうなると、軒下に移動できるプランターとか、袋
でないと解決できないような。

タキイ種苗によると
<防ぎ方>
大玉トマトでは、多くの品種に抵抗性があるが、ミニトマト
では品種によって、抵抗性がなく、発生すると被害が大きい。
多発すると防除が難しくなるので、発病初期に薬剤を散布する。
防除薬剤として、アミスターオプティフロアブル、ロブラール
水和剤、
ファンタジスタ顆粒水和剤、スクレアフロアブル、
ドイツボルドーA
等が、トマト・ミニトマトに利用できる。
ミニトマトでは、千果99、オレンジ千果等の品種で斑点病に
抵抗性がある。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2020年05月25日 18時41分07秒

icon

にんじんおじさん様


昨年は、特に雨の日が多かったです。
そんな年は珍しかったと思います。
ミルクバーさんの葉に似ています。
雨が続くようなら傘をさしてやりたいくらいです。
深刻なんですね。先ずは多湿に耐えられるトマトに仕上げないといけないです。
にんじんおじさまの所と気候が違いましたね。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

落花生は一株です。
ジャンボサイズですが、採れるかどうか?
という感じですね。期待はできないかもですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年05月25日 14時55分09秒

icon

シンディ様

もしかして葉も茎も黒くなるってこのことでしょうか?
&KAGOMEの「みんなで作るトマトギャラリー」の中で
ミルクバーさんが「葉っぱが黒くなってしまいました」
と投稿しています。
この写真を見る限り多湿時に発生しやすい細菌による
疫病の「斑点病」と思われます。
これだと初期に農薬で対処しないと広がっていきますが・・・
https://and.kagome.co.jp/gallery/tomacomi2020/22633/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年05月24日 20時12分58秒

icon

こんぺいとう様

ほんとほんと。
逃げるが勝ちです。

自分所有土地境界ならはっきりさせる必要があります。
その場合は、司法書士に頼んで両者立ち合いの上、
境界線確定をさせます。
今回は、借りてる土地なのにはっきり境界画定を
する必要ないですよね。
その人は、それをしたがってる。
理由は分かりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2020年05月24日 09時50分43秒

icon

にんじんおじさん様

土地問題って隣近所の人たちなので、複雑ですよね。
巻き込まれたら困りますね。
片方にだけ肩入れしたらもう大変ですし。
このような問題って、自治体で相談とかないのかな?
まあ、自治体でも弁護士立ち合いって事なんだろうけどね。

雑草ボウボウで、除草剤使ったら嫌ですね。
Bの地主さんにお話しして、借地をやめさせればいいんですがね。
区民農園でも15m2しかない所に除草剤をまいていた人がいて
周りの人たちは困ってました。
野菜が育たないって言ってました。
独りよがりの人って、周りの人が困りますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年05月24日 01時15分59秒

icon

シンディ様

私も除草剤は嫌い派です。
これまで一度も使ったことないです。
隣畑の除草剤はJAに問い合わせて使用とのこと。
トラブルを避けるため何も言わず黙認状態です。

凛々子が雨に弱い?
しかも黒っぽくなる?
あまり気にもしていなかったことで今後気をつけて
観察してみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2020年05月23日 21時56分05秒

icon

にんじんおじさん様

除草剤には困ります。
犬の散歩をしていて、草が茶色で枯れているのに気づきます。
除草剤を撒いている人の見当はついています。
犬、猫に聞いたわけではありませんが、胸やけするので草を食べているようです。
枯れ草は食べませんからいいとしても、こんな時期に雑草が茶色になっているのは不自然です。
私の友人は、ノウゼンカズラがひどくて除草剤を使うしかないと言っていました。

凛々子なのですが、梅雨時はまったくだめですね。
何日も雨に打たれると、葉も茎も黒くなります。そうなったら復活できないです。
我が家の場合、勢いがいいのは最初だけです。
かと言って、移動できる鉢植えですと、尻腐れになります。
地植えは尻腐れってほとんどないですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年05月23日 20時04分45秒

icon

シンディ様

畑を借りるってこと、そうですよね。
だのに、その人は2~3年草ぼうぼう。
管理出来ないのなら返されたどうか促すも、聞く耳
もたない。
そんな神経もわからない。

今年の凛々子はがっちりタイプ。
>花もきれい
うん?
そうかなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2020年05月23日 10時58分12秒

icon

にんじんおじさん様

そんな形の好かれ方、遠慮したいですね。
基本、借り手は雑草だらけはダメですよね。草取りしたら草は埋めるかごみ袋で持ち帰るのでしょうか?
最終的に除草剤を使うのって嫌ですね。
この辺でも、草だらけにしてあると、もう貸しませんね。

凛々子さんの色が濃いし、花もきれいだし、強健そう。
そして今日から、環境の整ったベッドで育つのですね。
ニクイね、凛々子さん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト