新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2021年04月14日 21時19分11秒

    icon

    我が家もタケノコご飯

    今日は、随分まえに仕事でお世話になった方からタケノコをいただきました。
    外で湯がくらしいのですが、もう80才近いので疲れちゃってる様で、自分でできるからと言って小ぶりのをいただいてきました。

    アケビは無理でしたが、山椒をみつけてきました。
    葉を2~3枚切り取ってあとは挿し木してみました。

    たけのこご飯と煮物です。山椒ものせてみましたよ、
    たけのこの煮物にはシラスを入れました。
    食べ納めのブロッコリーの脇芽、切干大根は自家製です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2021年04月16日 00時15分39秒

icon

シンディ様

近年の天候不順困りますね。
シンディさんちの方、よく雨が降るって嘆いていました。
その頃、私の方は低温と水不足で成長不良。
いい夏になってくれること神頼み。
いずれにしても忙しくなっていきそう。
がんばりましょう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2021年04月15日 23時13分17秒

icon

にんじんおじさん様

こあまちゃんのご当選、良かったですね。
我が家にも凛々子苗の当選メールが届いていました。
もう何年も凛々子一筋なのですが、今年は天候に恵まれたいです。
(ここ数年雨量が多すぎて・・・)
届いた苗が、またしおしお~だったらいやですね。
でも、凛々子に会えるのが楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年04月14日 23時54分04秒

icon

シンディ様

風呂から出てきました。
大分温度が下がってきています。
石油ストーブ点火です。
これから録画を一人で楽しむ時間となります。

竹の子の多くはそこの息子さんが掘られたんですか。
私も竹の子掘りをちょっとだけさせてもらったこと
ありますが、なかなか大変。
当分はおいしく頂けそうですね。
私んちは明日の買物で3回目の竹の子となります。
山椒の小苗見つかりよかったですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2021年04月14日 23時22分32秒

icon

にんじんおじさん様

山椒の小さめのがありました!
今度休みの日に掘ってきますね。

タケノコは昼休みの息子さんが掘ったと言い、おそろしく大きなものが15本位ありました。皮を剥いても切っても鍋に入りきらないみたいだったので、欲深い事はやめときました。
普段は欲深いくせに、と夫に言われました。
小振りのタケノコでしたが、鍋2つ使いました。糠漬け用の煎りぬかと昨年採れたタカノツメを入れて灰汁抜きをしましたが、やつぱり唐辛子を作っていて正解でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年04月14日 21時56分39秒

icon

シンディ様

Re:我が家もタケノコご飯
とれたての竹の子。
しかも柔らかそうな小振り。
そんな柔らかい竹の子を使ったタケノコご飯と煮物。
おいしそう。
山椒のいい匂いがプンプン。
ところで山椒の挿し木?
初耳です。
根が出てくるんでしょうか。
そんな面倒なことしなくっても山椒の木の周囲には
数センチの小苗がいっぱい生えてると思うんですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト