新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2022年05月24日 00時42分39秒

    icon

    現在の畑状態

    どさくさ紛れの畑作業。
    とにかく遅れまくってる夏野菜作付を早くしなくてはの思いが
    先走って空回り状態。
    そんな時、4月27日に鉢上げした凛々子に花が。
    さっそく定植。

    世間では、もうしばらくすればジャガイモ収穫だと言うのに、
    5月8日に植付たジャガイモに芽が出だしました。
    ただ、畝立ての労力と時間が共になく、施肥の上耕運機で耕した
    だけの場所に、キタアカリとベニアカリを植え付けただけ。

    育苗トンネルで、次のキュウリを育てています。
    あと期日を変えて2回ほど播種し、秋口まで収穫を絶えさずに
    食べ続けるもくろみ。
    ナスは、定植したナスの夏の更新剪定をする頃(実際にはしませんが)
    にも、みずみずしいナスが食べられるよう育てています。
    トマトも同じく夏以降に大玉トマトが食べ続けるための苗です。

    播種トウモロコシの余分な苗を切除せず、隣の畝に移植中です。
    こちらのマルチ畝は、毎年使っている畝で、両端の穴がトウモロコシ。
    真ん中の穴が冬の白菜で、再利用の繰り返し。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: にんじんおじさんさん

2022年05月26日 22時08分31秒

icon

こた様

美しい花びら。
日日草でないようなきれいさ。
それも、夏みかんとは。

ひよこ豆での枝豆。
なるほど。
それはおもしろいかも知れませんね。

買物に出掛けた頃から雨が。
その雨につられてデンデンムシが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年05月26日 20時23分45秒

icon

にんじんおじさん様

ひよこ豆は、料理は特に考えてなくて、枝豆みたいに思ってました。
ぐみは、小さい頃実家にありましたがいつのまにか、消えています。
ユスラウメ、父の冗談だったんですね。美味しかったよ〜としておいたと思います。娘の優しさです。

培養土、そんなに安いのですか。コメリでもたしか198円です。そうそう、コメリからも、かるい土が出ていて、24Lで500円前後で買ったことがあります。それにも、裏に?プロトリーフと書いてありました。

珍しいものシリーズ?
日々草で夏みかんというのがありました。
色からつけた名前みたいです。ビオラが枯れたので、バトンタッチしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年05月26日 19時09分49秒

icon

こた様

プロトリーフってKAGOMEの土の会社ですって。
通常利用するホームセンターにはKAGOMEブランド品なく
しかも、育苗・鉢物する時のみ培養土を購入。
それも、ディスカウントストアで、たしか128円モノ。
それにしてもお詳しいですね。

えっつ!
ひよこ豆ってヒヨコに似ているからひよこ豆ですって。
知らなんだな~。
輸入缶詰なんかに使われるひよこ豆しか食べたこと
ないので気にもしていませんでした。
すでにひよこ豆栽培をされていた若い主婦の方がいらっ
しゃったとは。
どのような料理に使われようとされたんでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年05月26日 16時09分15秒

icon

にんじんおじさん様

本当に庶民の味方のカレーが作りづらいのは、辛いです。
プロトリーフは、KAGOMEの袋栽培のかるい土の会社ですよ。カルビーも手掛けてるみたいです。そりゃあ、大金持ちのお方でしょうね✨✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年05月26日 00時37分19秒

icon

シンディ様

玉屋のシュウマイ揚げってそんなにおいしいんですか。
気になってちょっと調べてみると、廃業してるみたい。

キュウリ棚作りお疲れさんでした。
棚作りってちょっとのことで手が届かない。
私んちなんて、一升瓶ポリケースを踏み台に使ってます。

朝顔咲いたら是非見せて下さい。
どんな花か咲くか楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年05月26日 00時26分53秒

icon

こた様

ジャガイモもタマネギも高くって、カレーライスが
家庭で出来ないと言う。
その新ジャガイモがあるなんて大金持ち。
プロトリーフ?
残念ながら行ったことないなぁ。

我家はタマネギが・・・
ガレージに干していると、100円玉が転がってると
言ってく人もいますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年05月25日 22時13分07秒

icon

にんじんおじさん様

玉屋のシュウマイ揚げ…ご存知ない…そうですか。あれがまた食べたくなりました。ありがとうございました。
ラッキーピエロというのは聞いたことがあります。 

アサガオは、確かフチが白くて中心が紫色っぽかった様な…。
それともブルーだったのか記憶は曖昧です。
時々観察します。 

今日はキュウリのネットを張りました。
2mの長身の私でも、背伸びして背筋がパンパンです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年05月25日 20時32分43秒

icon

にんじんおじさん様

じゃがいもお先です。カルビーのじゃがいも大人気みたいですよ。プロトリーフの副社長さまも育ててらっしゃいますね。
玉ねぎは、盗まれてメルカリで販売されてるかも??とニュースになっていたので、お気をつけください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年05月25日 20時22分47秒

icon

シンディ様

トマトの定植時期って、安定した気温と苗がしっかり
しておれば大丈夫ですよ。
それが、花が咲く頃が目安と言うだけです。

独りで畑仕事、やっぱりラジオは離せられないです。
それもくだらん内容の番組ばっか。
「玉屋のシュウマイ揚げ」???
岐阜の串カツ玉屋は、おちょぼ稲荷参道にあり
人気店ですよ。
ラッキーピエロのハンバーガーなら知ってますよ。
おいしかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年05月25日 11時10分15秒

icon

にんじんおじさん様

掟破りしちゃった!
凛々子の一番花を見ないうちに定植してしまいましたが…どうかな?
気温が安定してきて、タネからの苗もしっかりしてきた様な気がします。
お日様って凄いです! 

今もラジオを聴きながら作業をされていますか?
水分も休憩も必要ですね。
ラジオといいますと、「シュウマイ旨い、玉屋のシュウマイ揚げ」っていうCMを聴いたことは…ないですか~。
北海道だけではないですよね。
もう、その会社はないのかな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年05月24日 21時43分20秒

icon

こた様

なに~!
もうジャガイモ収穫ですって。
私んちなんて、夏に出来ないだろうジャガイモ植えた
ばかりと言うのに。
それも、この時期大胆にバタジャガですって。
しかも、Calbee品でなく貴重な貴重な本物で。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年05月24日 21時19分50秒

icon

シンディ様

ジャガイモが握りこぶし程になってるって。
いいなぁ。
貴重な野菜が上出来とはすご~い。
私んちのジャガイモ、これから高温になれば収穫が
出来なくなってしまいます。
ここ2~3年通り初夏の低温が続けば大助かりなん
ですが。
ただ、私んちにはそうか病もまん延していることで、
あばた肌が多いです。
トマト、ナスなど指導???
とんでもないです。
これは、家庭菜園を始めた頃、隣畑のもう亡くなった
婆ちゃんの教えなんです。

体???
う~んです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年05月24日 16時41分59秒

icon

シンディ様

ジャガイモ、掘っちゃいました。徒歩1分もかからないで、台所にいって洗ったら、すぐに皮が剥けてしまいました。本当は、皮ごとが理想だったんですけど…。水分は、私は特に気になりませんでした。でも、あの新じゃがの味です。それが、水分ということなのですかね…?

クレマチスついに買っちゃいました。ピンクとかなり迷いました。
私も検索することが増えました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年05月24日 16時10分45秒

icon

こた様

掘りましたね!
メークイン、大きくなっているし、肌がほんときれい。
掘りたてって水分が多いと言いますが、どんな感じでしたか?
一番憧れる食べ方で美味しそう。
我が家のイモはどうだろう…ワクワク、どきどきしてきました。

クレマチス、買っちゃいましたか?
我が家の花はピンキーというのかな?
最近、調べることが多くなりましたよ。
四季咲きなら、長く楽しめますね!
涼し気な色味で素敵ですね。
増えるのも楽しみですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年05月24日 15時18分10秒

icon

にんじんおじさん様
シンディ様

お先に失礼しますm(__)m
昨日の夕方、お試しで、待てなくて💦メークインを掘ってしまいました。プランターにしては、いい感じと自己満足です。お肌がとっても綺麗✨✨
本来なら、煮込み料理の方がいいのでしょうけれど、蒸してバターをつけて食べました。

我家にも、種からのナスの小さな苗があります。秋に収穫できると嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年05月24日 12時10分04秒

icon

にんじんおじさん様

確かにじゃがいもは大きくなっていました。
土寄せした昨日、間違えて土をかき分けてしまい、握りこぶしよりもう少し小さなキタアカリが顔を出しまして、慌てて土を盛りました。
石灰を使わないように気を付けたので、そうか病もそんなにないかな?と思ってはいますが…どうでしょう。
キュウリを追加で何回にも分けてタネまきされて、私もタネまきしてあります。
秋口まで食べられるように、トマトや茄子など玄人さんならではの工夫がよーくわかりました。
お忙しい中、指導もいただいたり、参考になりました。
ただ、お休みになる時間が遅くてお体の方は大丈夫なのでしょうか?
ご自愛ください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト