新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2023年11月29日 19時24分24秒

    icon

    フクムラサキの焼き芋


    今日も強風で、屋根が吹っ飛びはしないか、心配でした。
    私は寒くはなかったのですが、夫はちょっと寒いと言って例のストーブをつけました。
    20分くらいでしたから、フクムラサキが丁度いいかな?と思ってホイルに包んで焼きました。
    ベニハルカの三分の一ほどの小さめサイズです。
    なかなか大きくならなかったですが、すごく甘い品種でした。
    アルミホイルも手も紫色になりました。
    それはアントシアニンのおかげですかね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: にんじんおじさんさん

2023年12月16日 18時27分10秒

icon

こた様

自宅滞在時間が増えたこともあって、電子レンジ
取替前の回る電子レンジの折は、オーブンって
怖くってよく使えなかったんですが、副読本が付いて
いることでやってみたら、意外や意外やでした。
蒸し芋も作り方が書かれていますが、挑戦していません。
そうそう、オーブン皿にはアルミホイールを敷くと
蜜こぼれの汚れが解消さること書いてありました。

パソコン?
ここでも、単語変換何度も固まってものすごく時間を
要してます。
いまだ購入許可が出ません。
一年前よりあまりにも器具・家屋の修理が続き
10万単位の金銭がポンポンーんと動き大ピンチ。
そこに私のあらたな病気が加わり、投薬はないものの
毎回CT検査などもあって医療費の高いこと。
一方、住んでいるところが坂道ばかり。
ちかく電動自転車を買う予定で、PCなんてもっともっと先
のよう。
パソコンと言えば、お子さんのタブレットが破損ですって。
大変ですね。
しかも、新品を買った方が得とは。
学費がいろいろかかかるのに、つらいことよくわかります。
下のお子さんの成績評価もつらいですね。
この世の中、温情ってないんでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年12月16日 17時13分35秒

icon

こた様

この前、紅イモと入れてしまいましたが、紫イモの間違いでした。すみません。
フクムラサキは、お菓子作りではなくて本当に焼き芋で美味しいですよね。甘さハンパないです。
安納芋を前に作ったことがありましたが、食感や味は似ていますよね。
メルカリで良い買い物をされましたね。
フクムラサキの葉っぱ、ちょっと変わっていますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2023年12月16日 15時27分25秒

icon

にんじんおじさん様

色々とありがとうございます。
焼き芋は、結構適当で拳の半分くらいの大きさで、170度で1時間くらいやったら、破裂しました。【フォークで刺さないとなんですね。】上の子がキッチンに近いリビングにいて、何か音がしてたけど、まあいいかにしたと言っていました。キッチンにいなかった私も私なんですけれどね。
何本も破裂してました。

そういえばですが、パソコンの調子はいかがですか?
上の子が、学校で使うタブレット(個人負担、個人で管理)を机から落としました(勝手に落ちたと言い張りました)
一回転して、画面側から落ちて、画面がバキバキに割れました。修理費に73000円かかりました。修理のキャンセルは10000円です💦同じので新品が77000円と後日知りました。痛い出費でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2023年12月16日 15時11分00秒

icon


シンディ様

そうです。ふくむらさきです。主語がありませんでしたね💦すご〜く甘くて美味しいです。べっとりしているので、手まで紫になりますね☺️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年12月15日 01時03分18秒

icon

こた様

横入りごめんなさい。
安納芋のオーブン焼芋が爆発したって?
ビックリですね。
それを防止するためかどうか分かりませんが、
電子レンジの副読本の焼芋作り方ページに
さつまいもにフォークで穴をあけるようにと説明されて
いました。
ちなみに、サツマイモ(1本約250g)4本、予熱なしで
300℃、40~50分となってます。

そうそう、メンバーさんへの誹謗中傷などは
いけませんが、いろんな話、いろんな出来事など
自由にお話しされて結構ですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年12月14日 18時08分47秒

icon

こた様

売られているサツマイモは、すでに追熟されているのではないですか?
ひょっとして、フクムラサキですか?
すごく甘いですよね。
同じ紫でも、紅イモとは、ぜ〜んぜん違いますよね。

そうそう…、トマトママさんの投稿にもありましたが、ちょっとした愚痴も結構なんじゃないですか?
にんじんおじさんも「いいですよ!」っておっしゃいますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2023年12月14日 17時26分27秒

icon

シンディ様

ふくむらさきの焼き芋がすご〜く美味しそうに見えました。どうしても食べたくなり近くのスーパーや直売所で探しても見つからず…。メルカリで5キロ1800円で買ってしまいました。追熟した方がいいのはわかってましたが、我慢できず焼き芋で食べたら、安納芋みたいに美味しかったです。言い過ぎですかね(笑)
にんじんおじさん、オーブンで焼き芋チャレンジされてましたね。
少し前に安納芋をオーブンでやったら、焼き時間が長かったようで安納芋が破裂しました。びっくりしました。調べたら、安納芋は焼き芋屋さんでも破裂することがあるみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年11月30日 13時05分51秒

icon

シンディ様

え~、強風がいまだ続いてるって。
そりゃ大変なこと。
外出をひかえ屋内で一番安全そうな場所で隠れて
いて下さい。

私の方、冬の時雨。
朝、仲良く二人で出かけようとするとポツリポツリ
雨。
その後も、お日さんが出たり、すぐ暗くなって
しとしと雨。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年11月30日 08時07分02秒

icon

にんじんおじさん様

夜中もずーっと風はやまずに、家が揺れている様な感じがしました。
今も強風は続いており、少し傷のある柚子が落ちています。
土寄せしたはずのダイコンは、ニョキッと出てしまっていますが、これから仕事で何もしてやれないのが辛いです。
柚子は、拾いに出ました。
いつまで強風が続くのでしょう…。不安になります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年11月30日 00時03分51秒

icon

シンディ様

Re:フクムラサキの焼き芋
強風だったんですって。
吹っ飛ばされずご無事、一安心デス。

ストーブで焼き芋。
本格的焼き芋を楽しまれたんですね。
それもフクムラサキと言う貴重な品。
味も満足。
しかも眼もすっきり。
最高じゃないですか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト