新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こたさん

    2024年04月24日 13時34分04秒

    icon

    トマト苗到着です♪


    レシート応募の《凛々子》と《ぷるるん》が到着しました。箱をあけると、凛々子がひっくり返って、ポットからでちゃってました。さらに、その土でぷるるんが泥まみれ…。ショックで写真も撮らずです。

    しかし、さてと…気をとりなおして、ケガをしていないか確認。幸い、折れてないので、新しい培養土を足して、上から、水のシャワーをかけて、きれいにしました。今日は、雨なので作業がやりずらかったです。できれば、太陽にあててあげたかったです。

    我が家のトマト苗は、にんじんおじさんやシンディさんの苗と違い、小さな小さな苗でした。期待しすぎちゃいましたが、頑張ります☺️

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: にんじんおじさんさん

2024年04月27日 19時59分06秒

icon

こた様

こあまちゃんこあまちゃんオレンジの到着、
よかったですね。
いっぱい、KAGOME苗が作れるんですね。
楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2024年04月27日 15時16分20秒

icon


にんじんおじさん様

ご夫婦仲良く食べ歩きだったのですね✨
写真楽しみにしています。ゆっくり疲れを癒やしてくださいね。

今日、レシート応募の《こあまちゃん》と《こあまちゃんオレンジ》が届きました。
こちらは、綺麗にちゃんと届きました。届くまではドキドキでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2024年04月27日 09時11分40秒

icon

こた様

Re:トマト苗到着です♪
KAGOME苗、大ごとだったんですね。
でも、折れず生き返った様子で、一安心です。
&KAGOMEの話ですと、ひどい状態写真を投稿せず
直接、写真添付の上連絡すれば交換してもらえそうです。
 
私んちにもレシート応募届きました。
以前のような幼苗でした。
この一組は、来年種子とり用に、達人にあげtる予定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年04月27日 07時48分58秒

icon


シンディ様

おはようございます😊
にんじんおじさん、おみえになりましたね。私も、入院がちょっと頭をよぎりました…。(にんじんおじさん、ごめんなさいですm(__)m)

今朝は、☀かと思ったら、朝から雨です。シンディさんのお家のクレマチス咲いたとおっしゃっていましたね。我が家のもう一つのクレマチスも咲きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年04月26日 17時52分24秒

icon

こた様

スイカのこと、ありがとうございます。
様子見しますね。

にんじんおじさん、まさか検査入院とかではないですよね…。
自治会のお仕事もされて、多忙でしたよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年04月26日 15時28分35秒

icon

シンディ様

すいかですが、親づるを本葉5〜6枚の時に、生長点を摘芯し、子ヅルの生長をうながすと思うので、大丈夫かなと思いました😊仕立て方にもよりますが、私は、途中まではしっかり、そのうち、放任になっていったような…です。

我が家は、逆にスイカを場所の関係でやめて、種があったカボチャ栽培する方向になりました。

ところで、にんじんおじさん旅行にでも行ったのですかね…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年04月25日 20時35分50秒

icon

こた様

かぼちゃ、セーフでしたか。良かった~。
今年はかぼちゃはやめました。場所は無いし、昨年もうまく作れなかったです。
小玉スイカの親ヅル、バンソウコウ効果でちょっと元気になったかな?と思ったのもつかの間、今日のギラギラ太陽で、またまたぐったり…。傘を立てかけてやりました。
子蔓が出れば平気ですか?
全くの初心者でハラハラしています。

今日は、我が家のヒトデみたいなクレマチスが一輪咲いていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こたさん

2024年04月25日 20時22分31秒

icon

シンディ様

ありがとうございます😊
夏は、まだまだこれからですよね。トマト栽培頑張ります。LINE応募当選されることを祈っています☆

すいかの親つる、にんじんおじさんがおっしゃっているので大丈夫だとわかっていても心配になっちゃいますね。元気な子ツルが出てきますように☆

昨年のカボチャの種(ホクホク系)をまいて発芽したのをウッドデッキにおいて日向ぼっこさせてました。主人がそれを蹴飛ばして、ひっくり返ってしまいました。
怒ってではなく、ウッドデッキにあった洗濯物を取り込もうとしてくれたみたいです💦
下は、見ないですよね…。あっ、苗は無事でした。こんな事をやっている我が家です😅

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2024年04月24日 14時16分40秒

icon


こた様

凛々子苗、ぷるるん苗が届いて良かったですね。
我が家の苗、今日は冷たい雨の中で花は閉じています。ですから、大丈夫ですよ。
夏はまだこれから、これから。
私なんて、ようやく決心して今月に入ってからラインで応募したんですから。
もし運良く当たっても、届くのは5月末ですからね。
タネから育ったトマトも上手に植え付けされていましたね。
暑くなるのは辛いけど、トマト栽培は楽しみですよね!

凛々子さんの点検素晴らしいですね。

我が家の小玉スイカなのですが、にんじんおじさんが大丈夫とおっしゃってくださったのですが、親ツルがぐったりしてしまい、昨夕の見回り時にバンソウコウを2か所巻いておきました。
そして、困ったときの白◯◯−1…の液剤を薄めてかけておきました。

こんなドジな人、いませんよね…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト