新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ホリデ-パルさん

    2006年01月27日 17時00分06秒

    icon

    改善

    阪急京都線の特急はクロスシ-トの方が多かった気が・・・。以前は特急の乗車案内が1種だったが、クロスシ-ト(3扉)が走り始めてから2種に。北陸線特急の件

    阪急京都線の特急はクロスシ-トの方が多かった気が・・・。
    以前は特急の乗車案内が1種だったが、クロスシ-ト(3扉)が走り始めてから2種に。
    北陸線特急の件だが、神戸(S雷鳥)・姫路(サンダ-バ-ド・臨時)発着が有った。
    僕は延長しない方が良いと思う。
    関西方面への特急は京都・新大阪で約8割が下車し大阪迄の客は少ないし、折り返しが大変。
    大阪発着なら京都所・宮原区が近いし、方転が楽。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2006年02月05日 22時45分11秒

    icon

    「改善」せめて下りの始発数本と上り終発数本は姫路や神戸発にして欲しいですね。

  • from: ひろっちゃんさん

    2006年01月27日 02時57分51秒

    icon

    関西の私鉄

    関西の私鉄の中で一番いいと僕が思うのは、阪急電鉄です。特急料金が要らないし、便利だからです。車両もきれいです。ほかの私鉄も特急料金が要らなかったらいい

    関西の私鉄の中で一番いいと僕が思うのは、阪急電鉄です。特急料金が要らないし、便利だからです。車両もきれいです。
    ほかの私鉄も特急料金が要らなかったらいいですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2006年01月27日 03時01分59秒

    icon

    「Re:関西の私鉄」転換クロスシート車が専用で走っていた京都線特急でも、五年前のダイヤ改正でロングシートの車両が特急として走るようになりました。

  • from: ホリデ-パルさん

    2006年01月14日 22時29分56秒

    icon

    夜行列車

    快速「ム-ンライトながら」に使われる373系は、特急「東海」の様に短距離昼行用に造られたからでしょうね。「ム-ンライトながら91号」・「ム-ンライトな

    快速「ム-ンライトながら」に使われる373系は、特急「東海」の様に短距離昼行用に造られたからでしょうね。
    「ム-ンライトながら91号」・「ム-ンライトながら92号」はJR東日本の183・189系(田町区?)がJR東海迄乗入れるのだから、「ム-ンライトながら」に185系を使って良いと思う。
    若しかしたら、大垣夜行時代の165・167・169系の方が良かったかな?
    僕は福井に住んでるが、北陸線は普通列車にもデッキ有(冬の419系のドアは半自動)。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2006年01月19日 23時47分39秒

    icon

    「Re:夜行列車」各駅停車は頻繁にドアの開閉を繰り返すので、寒気や湿気が車内へ入りやすいです。各駅停車用の車両にこそデッキ付きを使って欲しいですね。

  • from: ホリデ-パルさん

    2006年01月09日 22時59分06秒

    icon

    観光列車

    観光は主にロ-カル線沿線の為、幹線は特急で通過するだけ。僕はまだ17歳なので自分だけで遠くへ行く事は無いが、大人になったら格安の鈍行が好きだからム-ン

    観光は主にロ-カル線沿線の為、幹線は特急で通過するだけ。
    僕はまだ17歳なので自分だけで遠くへ行く事は無いが、大人になったら格安の鈍行が好きだからム-ンライト等で旅したい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2006年01月09日 23時53分31秒

    icon

    「Re:観光列車」373系のムーンライトはイタダケない。開放式のため、湿気や寒気が車内に入ってしまう。夜行列車にはデッキ式が良い。

  • from: ホリデ-パルさん

    2006年01月03日 23時42分50秒

    icon

    座席配置

    特別料金が不要で転換クロスは嬉しい。座席が進行方向に向いてれば逆向きにならない。相席が嫌なら、座席を進行方向に向ければ良い。関東の車両はロングシ-ト

    特別料金が不要で転換クロスは嬉しい。
    座席が進行方向に向いてれば逆向きにならない。
    相席が嫌なら、座席を進行方向に向ければ良い。
    関東の車両はロングシ-トが主流の為、旅行にはむいてないね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2006年01月09日 14時11分30秒

    icon

    「Re:座席配置」普通列車は通勤用、観光用は新幹線や特急に分化しています。

    from: こうちんさん

    2006年01月04日 00時38分17秒

    icon

    「Re:座席配置」関東の普通列車は、自由席はロングシート、クロスシートは通勤ライナーかグリーン車へと分化しています。グリーン車は勿論リクライニングしま

  • from: ホリデ-パルさん

    2006年01月01日 15時29分49秒

    icon

    新快速

    新快速は特急より停車駅が1つ多く高槻に停まるが、1〜2分しか変らない。特急の最速は26分・新快速の最速が28分で、一部の特急は28〜30分かかってる列

    新快速は特急より停車駅が1つ多く高槻に停まるが、1〜2分しか変らない。
    特急の最速は26分・新快速の最速が28分で、一部の特急は28〜30分かかってる列車もあり特急の方が早(速)いと言い難い。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2006年01月03日 01時46分12秒

    icon

    「Re:新快速」京阪神では特急と新快速との違いは車内設備の差だけと言えるでしょう。片や転換クロスシートで片やリクライニングシートですね。