新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

近畿鉄道愛好会

近畿鉄道愛好会>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こうちんさん

    2007年05月11日 04時40分47秒

    icon

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 29
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年06月09日 08時39分24秒

    icon

    「Re:神鉄が客を集める方法はやはりJR神戸駅への直通しかあり得ません」自民党の構造改革は、小泉純一郎が言っていたお客様のためでは無くて資本家のためで

    from: こうちんさん

    2007年06月09日 08時26分08秒

    icon

    「Re:神鉄が客を集める方法はやはりJR神戸駅への直通しかあり得ません」阪急阪神ホールディングスの偉い方は、郵便局には利便性を求めても、自らは利便性を

  • from: こうちんさん

    2007年05月31日 01時32分29秒

    icon

    阪急阪神ホールディングスが売り出した奇妙なオマケ付きのマンション

    阪急阪神ホールディングスは新マンションを売り出し、入居者には一年百万円分の阪急・阪神の運賃をマンション販売業者が負担するそうです。阪急は京都・神戸間で

    阪急阪神ホールディングスは新マンションを売り出し、入居者には一年百万円分の阪急・阪神の運賃をマンション販売業者が負担するそうです。

    阪急は京都・神戸間で精々六百円ですから、一年で八百往復してもお釣りが来ます。

    マンションを百万円安くしてくれた方が嬉しいです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年06月02日 18時48分01秒

    icon

    「Re:阪急阪神ホールディングスが売り出した奇妙なオマケ付きのマンション」余談ですが、地元神鉄沿線の家賃は三宮や阪急阪神沿線よりも数万円は低くなります

  • from: こうちんさん

    2007年05月28日 22時22分27秒

    icon

    携帯電話電源OFF車両について

    乗客のモラルに頼るのでは無く、当該車両だけは携帯電話の電波を受け付けない装置を設置した方が効果的ではありませんか…コストの問題がありますが。

    乗客のモラルに頼るのでは無く、当該車両だけは携帯電話の電波を受け付けない装置を設置した方が効果的ではありませんか…コストの問題がありますが。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年06月01日 23時57分29秒

    icon

    「Re:携帯電話電源OFF車両について」大都市圏では電車の編成が長いので、一・二両は設定が可能です。女性専用車両についても同様です。

    from: ホリデ-パルさん

    2007年06月01日 22時32分59秒

    icon

    「Re:携帯電話電源OFF車両について」携帯OFF車両ができると、客は減るだろう(特に若者)。圏外にさせても電波は飛ぶし、圏外でもある程度の機能は使え

  • from: こうちんさん

    2007年05月23日 00時33分27秒

    icon

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年05月29日 01時20分33秒

    icon

    「Re:何故JRのプリカにはプレミアムが無いのでしょうか。」スルッと関西カードも同様になります。

    from: こうちんさん

    2007年05月28日 00時51分05秒

    icon

    「Re:何故JRのプリカにはプレミアムが無いのでしょうか。」イコカもJスルーカードも要するに降車時払いのカードですから、千円未満の区間を乗るのに数

  • from: こうちんさん

    2007年05月22日 22時19分48秒

    icon

    イコカとトイカとスイカとの共通利用について

    大変不思議に思うのだが、どうせ共通利用を考えるならば、最初から共通仕様にしなかったんだろうか?分割民営化の弊害でしょうか。イコカもトイカもスイカをも読

    大変不思議に思うのだが、どうせ共通利用を考えるならば、最初から共通仕様にしなかったんだろうか?

    分割民営化の弊害でしょうか。

    イコカもトイカもスイカをも読みとる機械を据え付けなければならなくなります。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年05月23日 12時02分57秒

    icon

    「Re:イコカとトイカとスイカとの共通利用について」新幹線での利用も出来て当然でしょう。東海道・山陽新幹線では全駅で自動改札機がありますので、イコカや

  • from: こうちんさん

    2007年05月20日 14時12分05秒

    icon

    近況

    免許証更新の帰りに大阪駅へ立ち寄ったら、大阪駅の運賃表に敦賀駅が追記されていました。新快速が敦賀まで延長されたが故の追記です。新快速は愛知県方面へ延長

    免許証更新の帰りに大阪駅へ立ち寄ったら、大阪駅の運賃表に敦賀駅が追記されていました。

    新快速が敦賀まで延長されたが故の追記です。

    新快速は愛知県方面へ延長されればもっと便利になりますが、米原で分断されたままです。

    313系と223系は併結までを考えて作製された訳では無さそうですので、延長は難しいでしょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年05月21日 22時48分26秒

    icon

    「Re:近況」分割民営化の弊害ですね。大垣駅や岐阜駅には、米原からは新幹線に乗らせるための広告があります。

    from: こうちんさん

    2007年05月21日 22時46分36秒

    icon

    「Re:近況」京阪神の券売機は百キロを越えた区間も購入出来ます。大阪駅では百キロを超える米原駅や福知山駅への乗車券も機械で購入出来ます。

  • from: まっつんさん

    2007年05月16日 21時13分25秒

    icon

    速報

    関東東海関西ICカードは来春から共通使用可能になるそうですよ

    関東 東海 関西

    ICカードは来春から共通使用可能になるそうですよ

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年05月21日 22時43分25秒

    icon

    「Re:そもそも、」何故液晶画面にしたかは知りませんが、機械の記憶量が増えたのでしょうか。画面に駅名も運賃も表示されれば格段に便利になります。指定券予

    from: ホリデ-パルさん

    2007年05月21日 21時09分57秒

    icon

    「Re:そもそも、」上の運賃表を見れば良い事でないかな?余程、液晶画面より凹凸のあるボタン式の方が良い。液晶画面だと、ちゃんと押したつもりなのに隣の

  • from: こうちんさん

    2007年05月13日 17時05分29秒

    icon

    スルッと関西が発行する割引乗車券について

    最近では観光チケットと抱き合わせで売られている感じがします。地元の「神戸1デイチケット」は以前は運賃の割引サービスだけで1200円で済んだのが、最近で

    最近では観光チケットと抱き合わせで売られている感じがします。

    地元の「神戸1デイチケット」は以前は運賃の割引サービスだけで1200円で済んだのが、最近では観光券との抱き合わせ販売に変わり2000円へと値上がりしました。
    利便性を考えると、別々に売る方が買い易く(必要なのを買えば良い)て売りさばき易い(安くなるので)とは思いますが、最近は抱き合わせ販売になり不便になりました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年05月15日 00時50分58秒

    icon

    「Re:スルッと関西が発行する割引乗車券について」券売機が液晶画面の機械になれば、機械の内蔵チップに画面を記憶させれば良いので、運賃表の看板を廃止して

    from: こうちんさん

    2007年05月14日 14時36分11秒

    icon

    「Re:スルッと関西が発行する割引乗車券について」オフピーク(時差)とかサンキュー(土休日)とか言う位ですから、普通運賃はその時間帯は割引きしたら良い

  • from: こうちんさん

    2007年05月06日 04時25分11秒

    icon

    ピタパを普及させるためには…

    ピタパの交通割引サービスが中途半端であるのが気になります。割引の内容が加盟各社バラバラであること等があります。折角社局全体でサービスを行うのですから、

    ピタパの交通割引サービスが中途半端であるのが気になります。
    割引の内容が加盟各社バラバラであること等があります。
    折角社局全体でサービスを行うのですから、利用額割引サービスについては、社局毎では無く全体を合計した利用額が一定額を超えれば割引をする様にした方が良いでしょう。

    運賃体系は各社バラバラですから、同一運賃区間利用回数割引は廃止で良いです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年05月10日 02時22分40秒

    icon

    「Re:ピタパを普及させるためには…」ピタパのサービスの一つである区間指定割引を加入各社全てで採用されるべきでしょう。

    from: こうちんさん

    2007年05月07日 14時48分22秒

    icon

    「Re:ピタパを普及させるためには…」ピタパと従来の乗車券とは併用が出来ませんから、乗換駅では兎も角乗換駅で無い駅で降り乗りするのは面倒です。

  • from: こうちんさん

    2007年05月07日 21時40分32秒

    icon

    実は京阪神のJRではこんな特典があるのです

    京阪神のJR線は在阪民鉄と平行しているので、こんな特典があります。阪神間の正規運賃が540円の所が二割六分OFFの390円、京阪間の正規運賃が690円

    京阪神のJR線は在阪民鉄と平行しているので、こんな特典があります。

    阪神間の正規運賃が540円の所が二割六分OFFの390円、京阪間の正規運賃が690円の所が二割二分OFFの540になります。
    更に回数券では九回分の運賃で済むのです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    from: こうちんさん

    2007年05月09日 22時03分29秒

    icon

    「Re:Re:実は京阪神のJRではこんな特典があるのです」高の原だと大阪へは近鉄が便利…だが、京都が近いから、京都へ行く…と。

    from: ホリデ-パルさん

    2007年05月09日 21時46分30秒

    icon

    「Re:Re:実は京阪神のJRではこんな特典があるのです」アパ-トは、高の原・平城が最寄。近鉄利用時は高の原駅(急行停車)。定期は無いです(チャリ通

もっと見る icon