新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2012年09月15日 13時08分24秒

    icon

    台風接近

    九州地方の方たち、大丈夫ですか?
    ぱせりこ様のところも、被害にあわれませんよう!

    かっぱパパ様も、疲れを貯めないよう、お気を付け下さいね。

    仙台は相変わらずのカンカン照りで、蒸し暑い!
    今月の水道代が、恐ろしいことになっているようで、検針の方が「漏水があるかも」と、再検針に見えました。

    アケビの食べ方ですが、実は生食がほとんどです。
    ジャムにもできて、不思議と上品な味に仕上がります。
    種をとって冷凍すると、上等のアイスが出来ます。

    皮は一般的には詰め物をして、炒め焼きですが、私は結構そのまま味噌味やチーズ味で焼きます。

    もっとも美味しいのは「新芽」ですね。

    蔓は籠にしたり、リースにしたりでしょうか。
    熟しかけたら、「木酢液」を、地面にたくさん撒きます。
    そうしないと、にっくきゾウリムシが、実の中に入り込むで、卵をうみます。

    「木酢液」の他の使い道って、どんなでしょうか?
    ネットで検索しても、「これだ!」というものが、なかなかヒットしません。
    時折「炭焼き」をしているので、結構たまっているのです。
    木酢液は窯を維持管理している専門の方が、搾取しているので、私はそれを分けていただくだけです。
    おじさんたちも、結構適当で、「うーん、虫がこないんだ〜」位の返事で、適当に希釈して畑にまいたら〜」と言う感じです。
    私も適当に薄めて使っていますが、本当のところは、効いているのかいないのか……。

    「青トウガラシの味噌漬け」
    仙台で牛たんを食べる時には、必ず付いてくる、味噌漬けです。
    一般の南蛮味噌などと異なるのは「生みそ」で、「丸ごとの唐辛子」を漬けることでしょうか。至ってシンプルです。
    韓国土産の赤い種ごと漬けた「激辛」と比べたら、全然辛くなく、美味しいです。「ご飯が進君」と言ったところです。
    アイリス様のお父上も、辛いものがお好きなら、きっとお好みの味だと思います。
    今の時期を逃すと、漬けられないものです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: こんぺいとうさん

2012年09月16日 15時22分34秒

icon

「Re:台風接近」
トマトママ様

木酢液は以前沢山買って、お風呂に入れていました。
娘がアトピーでしたから、脱サラして炭焼きをしていた
方から購入してしましたが、結構な金額でした。

お風呂に100cc程度入れると良いと思います。
殺菌作用があるので、他の皮膚炎にも良いとか。
また水虫にも効果があるような事も聞いています。
水イボも良くなるそうですよ。

いぶしたような匂いが気になりますが、しょうがなかったです。
お肌もすべすべになりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2012年09月15日 20時57分24秒

icon

「Re:Re:Re:台風接近」
トマトママさま

アケビの食べ方ありがとうございます。
こんどやってみたいレシピは
 ・ジャム
 ・冷凍シャーベット
 ・皮焼き
 ・新芽の酢の物

こうなると見向きもしなかったアケビも輝きだします。
ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2012年09月15日 19時06分39秒

icon

「Re:Re:台風接近」
> トマトママ さま

>
> まだ雨が降らないんですって。

★雨。時折降水確率20%の日など、期待するのですが、しばらく遭遇していません。
庭木が紅葉する前に、茶色に変色しているお宅がたくさんありますよ。
草紅葉になるのを楽しみにしている「山野草」も、すでに地上部が枯れてきています。
来春がどうなるのか……。
根が残っているのかどうか、心配です。
繁茂して困っていた「フジバカマ」も、1/3ほどが枯れてきていました。


> アケビの食べ方って一番は生食ですか。
> でも、気持悪くなるほど甘いんですよね。

★本当になぜあんなに甘いのでしょう!
> ジャム?
> 当然、砂糖は必要ないですね。
★レモンをいれます。
> 冷凍!
> これはいけそうですね。
> 皮をみそ焼きにすればおいしいと聞きやってみたんですが
> 家族は2口目は口にしない状況。

★白いワタを奇麗に外せば、ゴーヤ位の苦さだと思うのですが……。
みりん又は砂糖と味噌を合わせて、焼いてみてみて下さい。隠し玉に、ゴマやクルミを混ぜたら、大丈夫だと思うのですが。

> 新芽?
> どのように食にするんでしょうか?
> 天ぷらですか?

★天ぷらにはしません。
あんな細いもの、カロリーを考えたら、天ぷらは却下です(食べられる方もいます)
軽く塩ゆでして、酢の物、胡麻和え、マヨネーズ和え……
茹でると「真っ青」になります。苦味が気になるようなら、数回水を変えて、あく抜きします。
毎日食べてもいいくらい、大好きなレシピです。
ゼンマイの替わりに、ナムルにしたりして、ビビンバにも使います。
東北では「木の芽」と言えば「アケビの新芽」のことです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2012年09月15日 18時04分17秒

icon

「Re:台風接近」
トマトママ さま

ほんと沖縄・九州への台風が心配ですね。
昔、地震・雷・火事・親父と言いました。
親父とは、天災も意味するともいいますが、
やっぱり、地震・火事・台風が一番恐いと思います。

まだ雨が降らないんですって。
こっちは、午前中に畝たての出来ている2畝に
ジャガイモを植えつけました。
もう1畝作りたいのですが、昨日の雨で土壌柔らかく
後日に後回し。
午後から市民大学の講演を聞いて帰宅後、またまた
激しい雷雨。

アケビの食べ方って一番は生食ですか。
でも、気持悪くなるほど甘いんですよね。
ジャム?
当然、砂糖は必要ないですね。
冷凍!
これはいけそうですね。
皮をみそ焼きにすればおいしいと聞きやってみたんですが
家族は2口目は口にしない状況。
新芽?
どのように食にするんでしょうか?
天ぷらですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かっぱパパさん

2012年09月15日 17時28分04秒

icon

「Re:台風接近」
トマトママ様

お気遣いありがとうございます。
みなさんの楽しいコメントを読んでいたら、たまった疲れも吹っ飛びますよ。
ここんとこ、サークルにお邪魔できていなかったので、読んでいないコメントが大量にあって、全部読んでいたら目が疲れましたが…。
それも楽しいコメントでふっ飛ばして、±0ってことで。(^▽^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぱせりりこさん

2012年09月15日 16時43分30秒

icon

「Re:台風接近」
トマトママ さん

台風のご心配ありがとうございます。<(_ _)>

本当に、怖い!!!

我が家は高台にあるので、ものすごく風があたるのです。

台風のルートもやばい感じなので、被害がない事を祈ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト