新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2012年09月20日 22時12分13秒

    icon

    今日は過ごしやすい一日でした。


    ★ぅわー、本当だ。
    にんじんおじさん様のコメントで気がつきました。
    ありがとうございます。
    簡単なレシピだったのに、ラッキーでした。

    ★昨年自転車の荷台に「チョイ置き」した種がこぼれて、芽が出てきました。
    そのうち移植しようと思いつつ、気が付いたら、自転車が出せないくらい大きい!
    「黒ほおずき(センナリ)」です。
    皮を開いたりして、ドライフラワーにすると、きれいです。
     

    ★「生筋子」(こちらでは「はらこ」としかいいませんが)、岐阜でも298円!
    今日もちょっとのぞきましたが、こちらでは498円でした。
    「はらこ飯セット」が700円台だったと思います。
    宮城の「銀鮭」の生産量は、日本一、特に「南三陸町」は、有名です。
    が、こちらは「はらこ」はできません。
    白鮭が揚がるようになると、宮城の「はらこ」が、店頭に並びます。
    白鮭はこれから出回ると思いますが、この気温では「南下」の時期も、ずれるのでは……。

    そういえば「村上」の「鮭」は、テレビでたびたび見ます。
    「村上」と聞いて、昔見た、美しい「海岸線」を、思い出しました。
    「日本海」というと「荒々しい」かと思っていたのに、なだらかで想像と違っていました。

    たまうらひょん様
    ★35度は暑いですね。
    身体の内側に熱がこもった感じになりませんか?
    猛暑のおととしだったか、仙台もすごい暑い日がありました。
    そんな時、動物園で白クマに「氷のプレゼント」をするというので、見に行きました。
    暑いのなんのって、私たちも氷を食べまくりました。
    ★命日でしたか。合掌。
    我が家の長男坊主は、9月4日でした。あの日も暑い日で、遺体が痛むのではないかと心配しましたが、獣医さんの処置で、大丈夫でした。
    思い出すのは辛いけど、思い出さないのは、かわいそうなことですもの。

    にんじんおじさん様
    ★「栗」。秋ですね。
    ちょっと開き加減のを「炭」に焼くと、かわいいんですよ。
    毎年主人に「栗む剥き器を買ったらいいのに」と言われますが、手向きです。
    まとまった量があるときは「渋川煮」です。こちらは剥くのはそんなに手間ではありません。
    そういえば去年のがまだ残っていたはず。(去年は食べきれないほどの、栗成り年だったんです)
    冷蔵庫の奥から出してみました。これを食べた夫「マロングラッセのようになっているぞ」1年もつんですねぇ。
    去年は大豊作だったのですが、今年は山のドングリが、超品薄ということなので、「栗」も期待できないかも。

    最近は「ぽろたん」という、皮がポロンと剥ける種類の苗が出ていますね。

    アイリス様
    ★「虎豆」はこちらでもよく見かけます。
    「パンダ豆」は、見かけたことがありません。
    サイズは違いますが、「風船蔓」の種に似ていませんか?

    ガチャマサ様
    ★お野菜に「解禁日」があるなんて。
    余程の「優れ物」何でしょうね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2012年09月22日 06時48分46秒

icon

「Re:Re:今日は過ごしやすい一日でした。」
あいりすさま

ほんと、こっちでもお彼岸に入ったらとたんに
朝夕がひんやり。
いや夏布団ではちょっと寒いくらい。

お彼岸にはおはぎがピッタシ!
しかもおはぎ大好き。
実家にもお届けされたとか。
いい、娘ですね。

凛々子の秋実、10月中に色づいてくれないと
やっぱり難しいと思います。
寒くなったら手づくりのビニールの覆い対策を
しようかとも思ってます。

あいりすさんちでジャガイモ収穫の頃
こちらは秋ジャガイモの植え付けでした。
それが今芽を出しています。
北のジャガイモと味を比べればぐーっと落ちますが。
同じ国なのに大きな違いがありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2012年09月22日 00時42分45秒

icon

「Re:今日は過ごしやすい一日でした。」
 暑さ寒さも彼岸までって本当だったの?!という感じに、急に涼しくなりました。
 真夏日から一転して寒いくらいっていうのもね;;;
 日中はまあ、過しやすくなって良かった良かった^^…って言うところですけれど、夜は、窓を開けていても寝苦しかったのが、急に寒くて窓を開けて寝るなんてムリ;;;ってところまで急激に下がりました;;;

 御彼岸といえば、おはぎです。

 ちょうど、山のハタケへ出動したので、実家にも配布しました。
 母は、作らないんですwww

・収穫

 左上から、調理用トマト色々、青南蛮、みょうが、ししとう、ズッキーニ(黄)、食用菊
 つるむらさき、空芯菜、モロヘイヤ、金時草(ハンダマ)。

 ズッキーニなどは収穫こんなもんじゃないんですけれど、受け取りを拒否してるのですwww
 妹のところでも、葉物は面倒だからいらないとか、処理済のものはOKとか、好き勝手なことを言ってるそうな(爆)
 あっ、きゅうりが写ってない!;;;



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

from: にんじんおじさんさん

2012年09月21日 21時31分53秒

icon

「Re:Re:Re:今日は過ごしやすい一日でした。」
トマトママさま

ほんと、黒と言うかあやしげな雰囲気のホウズキ。
それがこのままドライフラワーですか。
すげぇ〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2012年09月21日 18時40分23秒

icon

「Re:Re:今日は過ごしやすい一日でした。」
> トマトママささま
>
> 黒ほおずき?
> どこが黒いんでしょう。
> 中の丸い実ですか?
> ドライフラワーって枝に黒味がぶら下がっている
> 姿になるんですか。
> いろんな花があるんですね。

こんな感じです。

開いたり、そのままだったり、種を外したり……。
乾燥させなくても、このままで、ドライフラーワー、というより「ドライシード?」です。
種が黒いので黒ほおずきかもしれません。
食べるとリンゴの味らしいですが、食べたことはありません。
差し上げると、結構喜ばれます。何年もこのままですよ。
室内なら、花も咲いて、一年中栽培できる花です。(丈は伸びません)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

from: にんじんおじさんさん

2012年09月21日 06時57分21秒

icon

「Re:今日は過ごしやすい一日でした。」
トマトママささま

黒ほおずき?
どこが黒いんでしょう。
中の丸い実ですか?
ドライフラワーって枝に黒味がぶら下がっている
姿になるんですか。
いろんな花があるんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト