新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2012年11月17日 11時14分26秒

    icon

    山地に移り住んだ知人訪問

    自然農法にあこがれた知人が5年前に飛騨山中に移り住みました。  昨日、10時間・165kmのドライブを楽しみながらその知人を老夫婦で訪ねました。  この日の朝も雪でく白くなったようです。  お隣は前の山のすそと撮影カメラ後ろの方にそれぞれ1軒の別荘。  ただ、それぞれ年数回やってくるだけとか。  よって周囲には人は住んでいない仙人みたいな生活で、家族はネコ1匹、仔犬1匹のみ。  寒冷地の為、建物は高気密で電気床暖房で、2階へは階段はなくエレベーターのみ。 猿・猪・鹿対策の為、600坪の土地周辺を電流を流した金網囲ってあるものの、猿は山の木から飛び降りてくるそうです。  これから春まではこの温室野菜が頼りとなります。 昼には、こんな山の中なのにレストランで1,000円ランチを食べました。     昼食後、老夫婦は車で1時間先の郡上八幡という古い城下町を散策しました。 郡上八幡城(山の上のお城には登っていません) 日本の名水百選の第一番目に選ばれた宗祇水。 郡上八幡の古い町並

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: にんじんおじさんさん

2012年11月18日 08時16分10秒

icon

 トマトママ様   >昔「ボストン美術館展」を見に行って、「日本」のものが多くてびっくりしたことがあります。 なぜかアメリカの姉妹館として名古屋商工会議所が中心になって設立した名古屋ボストン美術館があるんです。  常時アメリカからの借受のみの展示でが一時契約金等が高すぎることが問題になってました。           >この梅干し、「ペクチン」発生。     ペクチン、リタイア後初めて聞く言葉です。  食料原料は担当していなかったんですが、会議の折よく添加剤としてのペクチンなる言葉が飛んでいました。  なつうかしいな~。      >今晩の夕食は前にいただいて冷凍していた「鱧」で、鱧尽くし。  すげ~!ハモ料理ですか。  無茶苦茶贅沢ですね。   

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2012年11月18日 00時12分31秒

icon

あいりす様
北海道の菊は種類が多い!
こちらは2種類のみです。 香りがとてもいいし、美味しく、ヘルシー。もっと食べられてもいいと思うのですが。

スーパーでは、菊の隣に「ネギ」がありました。
こちらは「曲がりネギ」なのですが、他の地方ではあまり作られていないようですね。
甘くて軟らかいのが特徴ですが、育てるのに手間はかかります。
にんじんおじさん様
★「熱帯系植物ボックス」 きれいな花でも、この冬越しが……。 大変だと思って、増やさないようにするのですが。 我が家も大分取り込んで、部屋取り込み分で残っているのは「ライチ」位です。
★山里の仙人暮らし わくわくしそうな、大変そうな。
 暮らしの達人以外の人は、出来そうもない暮らしぶりですね。
山奥というと、静かにのんびりかと思いきや、猿にイノシシ、鹿! 共存は難しいのでしょうね。
彼らも食料を必要としていて、人間の法律や規範など知る由もなく……
こんぺいとう様
★上野も紅葉していますね。
御覧になられた絵画とお買いになったお菓子。 すごい楽差ですね。
他の美術館のものを、居ながらにしてみられるのは、いいですね。 日本の美術館だってなかなか行けないのに、海外の美術館のものを、日本で見られるなんて、嬉しいことですね。
案外、外国の美術館に日本の名品があったりするんですよね。
昔「ボストン美術館展」を見に行って、「日本」のものが多くてびっくりしたことがあります。



今日平成17年に漬けた梅干しを出しました。
この梅干し、「ペクチン」発生。
今回で2度目の「ペクチン梅干し」です。
最初は何が発生したのか、様子がおかいいと思ったのですが、調べたら正体は「ペクチン」なそうです。
これが梅干しの「特上品」らしいのですが、条件的に、どうすればこうなるのか、不明です。 ★今晩の夕食は前にいただいて冷凍していた「鱧」で、鱧尽くし。半解凍が「骨切り」に、丁度よいのです。
湯引きに「梅肉ソース」を添えました。 「白焼き」と「吸い物」も作って、ちょっと豪華な食卓です。添えてあるのは、塩漬けミョウガと、梅漬けミョウガです。塩気を抜いて使います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト