新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2012年11月20日 15時00分06秒

    icon

    カワラヒワがネットに入ってしまいました

    先ほど庭に出たら、何と「カワラヒワ」が、「防(=^.^=)」ネットの中で、もがいていました。
    人への警戒心の少ない、珍しい晩秋の鳥です。
    夫と庭仕事をしている間中、数十センチの近さで、いつまでも地面に降りているような小鳥です。飛んでいるところを下から見ると、羽の色がきれいな黄色で、すぐわかります。
    今日は、虫を食べようとしたのか、「コマツナ」の芽を食べようとしたのか。

    今頃から春先まで庭にきます。
    これに懲りずに、又来て欲しいなぁ。
    4月に来た時の写真です。虫を食べているのだと思いますが。


    そうそう、先ほどはこの花をカメラに収めようとして、庭に出たのです。

    春から花のすくない時期まで、長ーく咲くので、増えないように管理しながら、3か所で咲かせています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: にんじんおじさんさん

2012年11月22日 07時23分05秒

icon

トマトママ様

>「日本茶に漬物」大好きなので、今度作ってみます。

トマトママさんも漬物が大好きですか。
学生-社会人独身時代の外食、漬物はちっちゃい小皿にちょこっと。
たまには漬物を思う存分に食べたくなり自炊を初めてたんです。
ただ社会人になってからは帰り着くまでの空間が多くなり休日しか
やれなかったですが・・・。

ところで、東北でもお茶と漬物ですか?
若い頃、信州の卸問屋と一緒に販売先廻りをよくしていたんです。
顔なじみの問屋セールスと一緒なもので、どこでも事務所でなく
座敷に上げられコタツなんぞに足突っ込んで1時間以上も
井戸端会議。
よそ者にとっては世間話なんぞチンプンカンプン。
ところがコタツに出されたお茶を飲みながらバカデッカイ皿に
山盛りの野沢菜。
信州では、お茶菓子がでてこず、どこも漬物がお茶菓子。
でも、その野沢菜がお茶に合ってすごくうまいんです。
しかもいっぱい食べないと機嫌が悪い。
でも、どこに行っても同じこと。
さすが、3軒目以降はもうダメ!
しかも歯に繊維がはさまってはさまって・・・・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2012年11月21日 22時00分08秒

icon

こんぺいとうさま
★「カワラヒワ」、いつ入ったのか分からないのですが、気が付いて良かったです。
この寒さで一晩置いたら、かなり弱ったのではと思います。
天気が悪かったり、忙しかったりすると、庭には出ませんから……。
★サフランは今が花盛りで、毎日数株ずつの収穫です。
花もかわいいし、蕊も楽しめる、嬉しい花ですよね。

にんじんおじさん様
★野鳥は飼育禁止ですからね。
よほど慣れた方でないと、野鳥の飼育は難しいのでは?
それに、何といっても、今まで自由に飛び回っていたのが、籠の鳥になってはかわいそうですね。
★大根の漬物、とても美味しそうです。
「日本茶に漬物」大好きなので、今度作ってみます。
それにしても、マメですね。奥様もお喜びでしょうね。


千客万来
「バジル」に虫が付いていました。
危うく、虫もろとも口に入れるところでした。危ない危ない。
葉の裏にいました。ぬくぬくとしていたのでしょうが、知らずに口に入れていたらと思うと……。
昨日は、いただいた大根の葉に青虫。
2日続いて、虫とご対面でした。

◆そして今日。
玄関を開けたら、まるで我が家の飼い猫のような顔をして、野良ちゃんがくつろいでいました。
近づいたら「シャー」と怒って、遠ざかるのかと思ったら

子猫!
こっちをじーっと見て、近づきません。

離れたところにいる親子。会話はなかったのですが、母親がいるので安心したのか

随分と近くまで来ました。
そっくりで、そのうちどちらが親か分からなくなりそうです。
ただ、かなり警戒心は強そうでした。母親のしつけでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2012年11月20日 22時39分33秒

icon

Re:カワラヒワがネットに入ってしまいました


カワラヒワ?
いいお友達ですね。
それで捕獲カワラヒワはどうされましたか?
内緒で飼いたいですね。

おじんちの菜園にも掘り起こしていると時々、セキレイのような白黒の野鳥がよく尻振りながらチョコチョコついてきます。
なかなかいいものですね。
土中より出てきた幼虫などをその鳥に投げてやると喜んで食べてます。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2012年11月20日 21時11分01秒

icon

トマトママさま

カワラヒワの声って、可愛らしい鳴き声ですよね。
確か、翼を広げると、白い線が出ますよね。
此方にも、いますよ。
どうして入っちゃったんでしょうね。
すぐ気がつかれて良かったですね。

もうサフラン、咲いたのですね。
私も、今年初めてサフランの球根を植えましたが
まだ咲いていません。そろそろかな?


にんじんおじさん様

トマトの料理の専門家みたいになりましたね。
収穫もこの時期に、半端じゃないですね。
凄い、凄いですね~。
それにしても、にんじんおじさんって、とてもマメで
いらっしゃいますね。
私も見習わないと。


あいりすさま

もう雪景色ですか?
寒そうですね~。
10度以下になると、もう寒いのに吹雪って
まつ毛も凍っちゃいますよね。
風邪引かないように、気をつけてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト