新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2012年12月16日 08時49分23秒

    icon

    凛々子さん、現役でがんばっています

    サークルの皆様、おはようございます。

    朝晩、めっきり寒くなりましたが、ベランダではまだまだ
    凛々子さんが元気で頑張っています。
    10月の秋ごろに、枝にも葉がなくなり、撤収を考えていましたが
    台風の後に葉っぱも出てきて、花が咲き始めました。
    今ではこんな大きな実も出来ています。



    まだ赤くなっていませんが、この親株から脇芽を挿した方は
    少しずつ色づいています。



    もう少しで収穫出来ると思います。
    冬トマトですね。
    8月に親の凛々子さんの実からとった種を撒いて、大きくなった
    子供の凛々子さんに、花が咲きました。

    これが以前ご紹介した、8月に発芽したころのです。
    それが今では、こんなです。



    実も小さいですが、出来ています。



    この実が、収穫出来るでしょうか?
    大きくなって、赤くなったらまたご紹介したいと思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: にんじんおじさんさん

2012年12月19日 23時22分32秒

icon

トマトママ様

東北で深夜暖房なしで熱帯性植物が育つんですか。
すげー!
きっと機密性の高いおうちなんでしょうね。
ブーゲンビリアも見事に咲いてますね。
うちのはほとんど落葉になってます。
おじんのあ頭みたいに・・・。
全く加熱無しだから無理があるんでしょうね。
それにしてもイメージ的には東北と聞いただけでも無茶苦茶寒い
はずなのに。(ごめん)

ジョウビタキってこんな鳥ですか。
ちょっとホオジロに似てないですか。
それにしてもよく捕らえていますね。
すごい腕。

そうそう、葉大根、間引き大根じゃないですよね。
初秋のころ時々間引き大根を1袋100円位で売ってますが。
こんどスーパー店頭を注意して見ておきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2012年12月19日 12時19分08秒

icon

にんじんおじさん様
「24j間暖房」なんてしてませんよ。
深夜まで暖房していて、朝、結構早いので、暖房のない時間帯は5時間くらいだと思います。
夕方になったら、窓際から離して寒さから守ってあげています。

秋に「ハイビスカス」を買いました。
もう花が終わったもので、「花色」も不明。
でも、以前長女から贈られたのに枯らしてしまったので、気になっていたのです。
それが花が咲きました。
室内の温度に反応したのだと思います。
「ブーゲンビリア」の奥に赤く見えていました。こんな色でした。

芝生で何かをつっついている「ジョウビタキ」。今朝、ようやくカメラに収められました。


「葉大根」
こちらでは、種も良く見かけますし、スーパーでも売られています。
葉を食べる大根なので、プランターでも育てられます。
おじさんがご存じないとしたら、地方区の野菜でしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2012年12月18日 20時48分24秒

icon

トマトママ様

屋内の温度って深夜も10℃以上あるんですか。
24時間暖房?
すげー!
私んちの熱帯性植物は加熱していないことで哀れなもんです。
越冬するだけがギリギリ。

いつも野鳥を捕らえるのってうまいですね。
野鳥ってあんなに動き回るのに・・・。
腕なんでしょうね。

ところで"葉大根"って?
太くならないんですか。
と、言うことは葉っぱを食べるだけ?
つまり、おしたしとか漬物ですか。
へ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2012年12月18日 12時03分18秒

icon

にんじんおじさん様
>黄色の花はオンジュームですか?
>すげ~!北に入る厳寒の仙台で?この時期に?
>難しい花もなんのそのですね。
>草花から高山植物、いや温度帯の花まで。
>すばらしい技をお持ちですね。
「オンシジュウム」ですが、それほど難しい花ではありませんよ。
特別なことをしなくても、不定期に花が咲いてくれる、「手間いらず」です。
寒いといっても「室内」の管理なので、10度を下回らなければ、問題ないと思います。
蘭に関しては、なんの技も持ち合わせていないので、普通に乾いたら水をあげることと、根が上がりすぎたら、植えかえることくらいです。


シジュウカラが何やらつついているので「パチリ」としたら、もうついていないと思っていた「ウグイスカグラ」の実が、残っていました。
「鳥の眼」ってすごいですね。
たくさん実が付いている頃はまだ葉が残っていて、「ヒヨドリ」が来て盛んにつついているので、とっくに食べつくされたかと思ったのですが……。


コマツナ葉大根
今日は気温が11月並みなので「不織布」を外してみました。
ちょっとは成長してるかと……。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2012年12月17日 17時29分42秒

icon

トマトママ様

黄色の花はオンジュームですか?
すげ~!北に入る厳寒の仙台で?この時期に?
やりますね。
難しい花もなんのそのですね。
草花から高山植物、いや温度帯の花まで。
すばらしい技をお持ちですね。

>電線にまで届くようになると、電力会社が来て「切らせて下さい」と言われるそうです。
へ~!そんないい方法あるんですか。
すごい裏技ですね。
皆さん利口ですね。

野鳥も多いんですね。
これからの季節、里におりてきますから楽しみですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2012年12月17日 10時46分47秒

icon

こんぺいとうさま
miracle!
unbelievable!
東京の気候?ベランダだから?
毎年東京近郊の方の「凛々子」栽培で、「正月」迄収穫のコメントを見ているような気がしますが、それはかなり手をかけた、栽培技術の結晶からだと思います。
野菜は手をかければかけただけの、果実が期待できるということですね。
それにしても、こんぺいとうさまは「マメ」に、手をかけられていますね。

昨日と今日、穏やかな天気です。
今朝は今期初めて、「ジョウビタキ」が来ていました。
お陰で昨日は庭木の剪定が出来ました。
高い樹は「梯子」と「のこぎり」が必要なので、「連れ合い」が休みの日に行います。
私は「イボチク」の指し棒で、「ここ」と指令を出すだけです。
きれいさっぱり刈り込まれた樹も、「すっきりした~」と、言っている気がするのですが……wwww
手の届く範囲は、私が一人で暇を見ながら、刈り込みます。

電線にまで届くようになると、電力会社が来て「切らせて下さい」と言われるそうです。
いざとなったら、その手もあるのですが……。

昨日は4半世紀ぶりに「選挙」に出かけました。
投票率が悪いという割には、列が出来ていて、普段の選挙はもっとすごい列なのかと思ったら、「今までで一番列が長い」との話。どうなっているんでしょう。
投票システムのせい?
昔は「選挙人名簿」と突合していましたが、今はpcで読み取って、名前を確認するんですね。
「世の中進んでいるんだなぁ」と実感してしまいました。

今年2度目の開花です。
このまま正月過ぎ、2月くらいまでは咲き続けると思います。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2012年12月16日 23時53分52秒

icon

こんぺいとう様

こちらもいい日和でした。
でも、風はやっぱり冷たかったです。

投票率予想通り大分悪いようですね。
政治のことよう分かりませんが、安心出来る暮らしにして
欲しいですね。
まぁ、夢の夢か。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2012年12月16日 19時13分33秒

icon

にんじんおじさん様

今日は、こちらの方では暖かくていい日和でした。
選挙に行くのも、大勢の人が並んでいました。

私も昼ごろに選挙に行きましたが、
きっと投票率も上がると思っていたら、そうでもないみたい。
2009年に比べると、大分低いような?

日本海側や他の所が、大分天気が良くなかったのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2012年12月16日 11時37分07秒

icon

Re:凛々子さん、現役でがんばっています

すげ~!
まだ、健在ですか。
この調子だと年明けも大丈夫そう。
きっと多年生トマト栽培名人になれそう。
すばらし~い!
やりますね。

こちら、昨日の雨で雪が全部なくなり喜んでいたのに大都会では
冬のかけらもないんですね。
なぜ?
人などがグチャグチャいるから?
こっちはたまに歩いてる人を見かけるだけの大過疎地。
ところが、食品スパー3店で買物帰りに立寄った団地の小学校に
人の大行列。
エェ~~!でした。
そう衆議院議員総選挙の投票。
こんなに多い投票に遭遇したのは始めての体験。
きっと貧乏人の多い団地周辺ゆえ遊びに行けず暇つぶしに選挙に
やってきた感じ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト