新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2012年12月28日 11時37分47秒

    icon

    只今お預かり中

    今年の3月。
    友人から
    「数年留守にするので、預かって欲しいものがあるの」
    「何年も花が咲いていなかったのだけど、捨てるのも……」
    というわけでお預かりしたのが、「アンスリウム」
    生け花では時々使いましたが、それほど魅力的だとも思えなかったのですが、預かってみて、意外と「育てがいのある花」だと、見直してしまいました。
    最初の開花はゴールデンウイーク。
    花が落ちることなく次々開花。

    12月末の今も、まだ開花中のものも。

    落ちた花と葉をドライフラワーになりそうなので、保存しています。

    数年分を一気に開花したのでしょうか。
    正月には帰仙するかもしれないので、その間だけでも、自宅に戻してあげられたらいいかなと思っています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: こんぺいとうさん

2012年12月29日 19時40分33秒

icon

にんじんおじさん様

美味しそうですね、野菜をたっぷり取ることは体にも
とっても良い事だと思います。

青長大根、と紅芯大根のサラダ、体に良さそうですね。
凛々子さんも赤くなってるし(熟していますね)
贅沢サラダです。

まだまだ、私のベランダでは凛々子さんが頑張っていて
くれますから、嬉しい限りです。
年を越してくれると思いますが、何時まで頑張ってくれるのやら。

この寒さは何時まででしょうね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2012年12月29日 19時13分58秒

icon

Re:こんぺいとう様

ほんとあっと言うまに今年もあと2日。
早いですね。
また一つ年とっちゃいます。
でも、皆さんとの出会いは貴重な宝物と思っています。

年賀状が手付かずの為朝から作成、昼過ぎにようやく投函。
しんどかった!

万がつく賞金を得たって。
おじいなんかこれまで千と百単位のみ。
サラリーマン時代は、出張の旅先でまで購入していたのに
さっぱり。
もうあきらめちゃいました。

今日の午後、ようやく白菜40株ほどに防寒対策の鉢巻を
してきました。
大根の第三弾(総太り)と漬物用(つけ三郎)がこの寒さで生長せず
どうなることやら。
一応トンネル栽培にしています。
ちなみに一回に播く株数は35株程度。

一方、3回目の大根甘酢漬けも食べ始めています。
4回目は焼酎漬けに初挑戦中です。
漬ける大根はそれぞれ3本単位で、漬け方も安定してきたことで
この漬物を知人にも食べてもらっています。

大根もそれなりに栽培しており我家では大根サラダが主となってます。
でも、皆さんちのように生ハムも、ホタテも、チーズも、ベーコンも
アボカドも、なんにもな~い!
その質素なサラダがこちらです。
左より総太り大根、紅芯大根、青長大根です。
手前は当然のことながら凛々子トマトです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2012年12月29日 12時06分45秒

icon

今年も残り少なくなりましたね。
何だか、あわただしくなってきました。

あいりす様

寒そうですね~。
怖いぐらいの寒さで、外に出たら凍え死にそうですね。
外に出る時には、気持ちを引き締めて出るのかな?
お風邪をひかないように、くれぐれもお気を付け下さい。


にんじんおじさん様

ジャガイモ、豊作ですね。
来年の収穫まで、十分な量ですね。
蒸かしてバターをたっぷりつけて、食べたいぐらい。
美味しそうですね。


トマトママ様

宝くじ、当たると良いですね~。
今年の春に買った、ジャンボが1万円当たりました。
その後は、さっぱりです。
最後にドッカンーーと当たりたいですね。

アンスリウム、綺麗な色のですね。
それにとてもお上手に咲かせています。
素晴らしいです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2012年12月28日 14時30分10秒

icon

Re:只今お預かり中

お預かり花、ご苦労さんです。
お預かりが生き物だと気を使われるでしょう。
それなのに数年管理されてるなんて。
すご~い!
それにしてもこんなに寒い時期に見事に咲いてますね。
きっとアンスリウムの主さんより上手だと思います。
正月帰省された際にはビックリされることでしょう。
まして熱帯地域からでなければその驚きようは大変なものだと
思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト