サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: こんぺいとうさん
2013/01/22 11:25:26
icon
とうとう凛々子さん、撤収となりました
サークルの皆様、寒いですね。
ちょっとサボって、久しぶりに投稿しています。
でも凄い、来ないうちに何だか浦島太郎になったような・・・。
我が家のベランダにある凛々子さんの親株がとうとう駄目になりました。
ビニールをかぶせたりしていたのですが、この寒さ堪えられなかったのですね。
雪が降るようじゃ、無理ですよね。
よくここまで頑張ったと思います。
緑色の実を全部(親株だけですが)収穫しました。
シワシワになっていたパプリカも一緒に撤収です。
小さい大根は、ミニサイズのころ愛と紅芯大根の間引き菜です。
なんだか凛々子さんは、夏よりも大きな実が出来ています。
面白いですね。今までありがとうございました。
にんじんおじさん様
1時間もかからないところにハイキングコースがあるなんて。
羨ましいです。戸外に出てマイナスイオンをタップリ浴びるなんて。
こちらでは昨夜から雪が降ると言われていましたが、雨になっています。
娘が貧血気味でちょっと心配でしたから、レバーペーストやら
身欠き鰊などを作って昨日持って行きました。
レバーペーストは喜びましたが、どうも身欠き鰊を芯にして
昆布まきを持って行ったのですが、あまり喜びませんでした。
まあ薬と思って食べてくれればいいと思っています。
ベランダの野菜も収穫して持って行きましたら、野菜が高騰しているので
とても喜んでもらえました。
野菜を作っていると、この様な時には嬉しいですね。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全6件
from: こんぺいとうさん
2013/01/23 17:16:47
icon
にんじんおじさん様
そうそう、アメリカのSkippyが有名ですね。
粒々のとクリーム状のがあって、あまり甘くないから
それにジャムでも塗るのかも。
今度、私もおやつ代わりにやってみようかな?
それにはSkippyのクリーム状のを買ってこないと。
イチゴジャムは甘さ控えめのを作りましたから
糖分は市販のよりは少ないけれど、でも怖いです。
カロリーが。ピーナッツもカロリー高いですよね。
毎日は無理ですね。
トマトママ様
私もぬか漬けにナス型の鉄卵?を持っています。
でも、怖いですね、やかんの口から出ちゃったんですか?
振り返ったら、笑い話で済みますが、その時はひりひりして
大変な目にあったんですね。
実は娘が、この春に出産予定なんですよ。
私もおばあちゃんになるのですが、色々と
昆布類は沢山食べちゃ、駄目だとか、
ネットで調べて、何だか大変です。
貧血もあったり、毎日のように鼻血が出たりで
錠剤は貰っているようですが、あっちこっち免疫力が
弱っているので、食べ物からとるようにしています。
出来る限り、私もせっせと通っているのです。
おかげで、スナップエンドウやツタンカーメンの豆も
まだ蒔いていないのです。
早く蒔かないといけないのですが・・・・・。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: トマトママさん
2013/01/23 14:27:12
icon
こんぺいとうさま
ベランダでも立派に野菜を育てておられることに、いつも感嘆しています。
この時期にも、戸外でちゃんと実が付いているなんて……考えられません。
それに、種からの凛々子は未だ健在なんですよね。
トマトは宿根と聞いたので、この先が楽しみです。
娘さんの「貧血」。
若い方は「身欠き鰊」はあまりお好きではないのかもしれませんね。
でも、心の中では感謝して食べていてくれると思いますよ。
若いころは私も貧血でした。
特に「妊娠中」は、鉄剤の服用を避けるため、食べ物等で頑張った記憶があります。
一番食べたのは、やはり「レバー」類。
それからヒジキもよく食べました。
食べ物ではありませんが、鉄瓶を使用したり、鉄の補給用の「鉄卵」等として売られている商品(ナス漬け等の調理にも使えるものです)を使いましたが、これには大失敗。我が家の事件にもなりました。
まず鉄瓶。錆らせてしまって断念。
味噌汁を鉄鍋で作った時期もありましたが、これも途中で断念。
長く続いたのが、夜間の中に「鉄玉」を入れる方法です。
ナスの形をした細長い物でしたが、やかんの口の口径とほぼ同じくらい。
でも飛び出すこともなく何年も使っていました。
それがある日、麦茶を作るガラスの耐熱ポットに、熱湯と一緒に、するりと出てしまいました。
当然ガラス容器は割れて、熱湯が足に……。
風呂場でさんざん水をかけて冷やし、痛みをこらえて寝ようと思ったのですが、とても痛みで眠れず、24時間開いている病院に駆け込みました。
私の不覚から出たことです。
ぎりぎりとはいえ通れる広さだったのに、慎重さが足りませんでした。
古い話で、今では笑い話になっています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: にんじんおじさんさん
2013/01/23 13:15:18
icon
こんぺいとう様
>身欠きにしんは鉄分が多いと聞いています。
へ~!そうなんだ。
子鮒佃煮、ウナギ肝など昔からありますよね。
やっぱり昔の人は賢かったんだ~!
と言うことはおじんなんかんは、焼き鳥屋で
よく食べてるから低血圧になる心配ないんだ。
ピーナッツバターとイチゴジャムですか?
へ~!
カロリーが上がりそう。
甘党の米国人がSkippyなど糖分の少ない品に
満足しているってそんなことですか。
知らなんだな~。
国産のピーナッツバターをやつらに食べさしたら
ベロベロ食べるんだろうな。
でも、きっと腹ぼたの病気になっちゃうよ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: こんぺいとうさん
2013/01/23 07:04:10
icon
にんじんおじさん様
有難うございます。
身欠きにしんは鉄分が多いと聞いています。
子鮒の佃煮とか、ウナギの肝も多いと聞いていますが
身欠きにしんが良いかな?なんて思いました。
レバーも結構良いのですよね。
ただ毎日食べてほしいので、レバーペーストにしたら
パンにつけて食べられます。
今、娘がはまっているのが、パンにピーナッツバターを
つけてから、その上にイチゴジャムを載せて食べる方法
だそうです。
アメリカでは一般的だそうですね。味を見たら結構美味しかったです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: にんじんおじさんさん
2013/01/22 19:46:43
icon
Re:とうとう凛々子さん、撤収となりました
お嬢さん貧血ですって。
心配ですね。
でも近くにお母さんが住んでいらっしゃってよかったですね。
お大事にしてあげて下さい。
レバーとかニシンとかお酒にもってこいのお肴ですね。
レバーは貧血にいいとは聞いていましたがニシンとか昆布も
いいんですか。
この寒さには夏野菜もついに耐えられなかった様子ですね。
ほんと、今年は無茶苦茶寒いですものね。
残ってる貴重な野菜を十分保護してやってください。
今夜は凛々子トマトソース作りでしょうか?
今日、午後からおばばに急き立てられ隣町に用事で
出かけたんです。
夕方、東の空に黒い雲。
そこからなんと珍しく"虹"
何十年ぶりのような気がします。
幸運のサインだったらうれしいいんですが・・・・。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: にんじんおじさんさん
2013/01/23 21:39:46
icon
こんぺいとう様
えっつ!
もうすぐお孫さん誕生ですか。
おめでとうございます。
でもお若いおばあちゃん、ちょっと抵抗あるんでしょうね。
トマトママ様
熱湯をかぶったって!
恐ろしいことを。
小指の解剖といい恐いことばっかしされるんですね。
くれぐれも気をつけてくださいよ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる