新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2013年01月31日 21時50分58秒

    icon

    思いこみは失敗の素

    今日の予定
    9.30図書館、予約本を受け取り、水キムチのレシピ本を借り、暮らしの手帳を立ち読み
    10.00 鞄屋さんで、探し物
    11.00 近くのスーパーで買い物
    11.30 生協の宅配を受け取る
    午後  借りてきた本を読む、雪かき

    のはずでした。
    が、図書館は10時からでした。
    以前も早く行って待たされたので、9.30なら大丈夫だろうと思ったのです。
    ちょっとNETで調べれば済むことなのに……
    というわけですべてが、ずれ込みました。
    鞄屋さんにもお目当ての物は見当たらず、がっかりです。
    お昼前にちょっとだけ雪かき。

    結局スーパーの買い物は午後。
    そのあと、近くの鞄屋さんに行ったのですが、無駄足。
    帰宅後又雪かき。

    なんか疲れた一日でした。

    水キムチのレシピも不鮮明なので、ブログにも貼ってみました。http://blog.goo.ne.jp/momono11/d/20130131
    こちらより少しいいですが、やはり不鮮明です。
    著作権に触れるので、1週間後には削除したいと思っています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: にんじんおじさんさん

2013年02月01日 14時36分44秒

icon

トマトママ様

スキャナー付ですか。
いいのお持ちですね。

ところで、新旧と言うかメーカーの違いでこんなに
違うんですね。
近年プリンターの価格下落と言うより機械を顧客に
安く提供してインクで儲けようとしていると、畑で
いつも聞いてるラジオからその事訴えていました。
昔ならどこのインクを使おうが分からなかったんですが、
今のはインク交換した情報など全てプリターメーカーに
流れているとか。
パソコンだってテレビだって同じですよね。
恐い時代です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年02月01日 11時47分28秒

icon

にんじんおじさん様
スキャナーというより、スキャナー機能が付いたプリンターです。
我が家のものはインクのリストに型番が消えたくらい、随分古いのですが、スキャン機能が付いています。
今月に別のメーカーのプリンターを追加で購入したのですが、メーカーによって随分色合いが違うのが良く分かりました。
同じpcから同じ画像を年賀状用に印刷をかけたものです。
左が私の愛用の古いプリンター、右が新しく購入した、メーカーで一番売れているという、最新の、二階に置いているプリンターです。
これでは相当補正しないと使えない!

★今のコンパクトカメラは性能が良いので、多分読める程度にup可能かと思いますが……。
ちなみに一度食べてみたいと思ったページをUPしてみます。
二つに分割して撮影してありますが、安いコンデジで、ファイルサイズも60kb位でこの程度です。
携帯のカメラも、結構読める程度に撮影可能ですね。
歯医者さんや銀行の待合室で活躍するのが、携帯のカメラです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年02月01日 09時53分54秒

icon

トマトママ様

「青空文庫」
聞いたことも利用したこともありません。
おもしろいこと出来るんですね。
ありがとうございました。
時間のある時検索し利用させて頂きます。

スキャナーお持ちなんですか?
それとも図書館に設置されてんですか?
所持していないだけに図書館にあれば便利ですね。

雪かきのこと思っていた以上に大変なんですね。
ツルハシを使わなければならない硬さ、それは男の
仕事ですね。
いやそれ以上なんでしょうね。

市の農場帰りにお手洗い利用の為、毎週HCを
利用しています。
時々園芸品など処分品を買っています。
正月明けに福寿草の値引きがあったんですが、
もう少し安くなってからと思っていたら買う前に完売。
野菜苗などもタイミングを逃すともう売り切れ。
アピオスもマークしておこうっと。

こちら雪かき作業なく、いい天気(夕方から雨の予報)、
これから畑作業に行ってきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年02月01日 09時03分24秒

icon

にんじんおじさん様
★こちらの図書館には結構「アジアの料理」のコーナーにたくさんありましたよ。
でも、持ち帰りが大変なので、極力薄くて、分かりやすいものを2冊かりました。
★「PDF]は借り物のレシピ本等の記録に便利です。
昔は「コピー」を取っていたのですが、「PDF」を使えるようになってから、「園芸」「手芸」などの本は、この方法で保存しています。
後でいろんな加工が出来るので、便利です。
★「イメージ」で保蔵する方法もあるのですが、「PDF]の方が、1冊にまとめて見られるし、「テキスト」だけを取り出すことも可能です。
★図書館には時間前に随分たくさんの人が並んで「席取り」に並びます。
ネットで予約もできるし、他市・他県の図書も借りられて、とても便利です。
ただ、人気の書籍は数カ月~半年も待ち。
忘れたころに「メール」が入ります。
待ちきれなくて、書店を何店か回って「立ち読み」したこともあります。
★ほんと9時か9:30開始だと、買い物前にちょっと立ち寄れて、便利なのですが......。
その代わり午後が遅くまでなので、勤め人には都合が良いのでしょうね。
★ネットの「青空文庫」ご存知ですか?
こちらは無料で、検索機能もすぐれていて、古い図書なら、こちらで読めます。
「国会図書館」もネット開示が始まるようなニュースを見ました。
★雪かきというより「雪消し」が日課です。
もう少し気温が高ければ、氷が緩んで楽なのですが……。
毎日ちょっと融けて又凍るので、氷の層が「バウムくーヘン状」になっています。
雪かき用の道具では、この層を全部削るのは難しのですが、ショベルでは先端が丸くなって、土を掘ることが出来なくなります。
つるはしを使っている方もいますが、つるはしでは道路が傷つくので、慎重な作業が必要です。
熊手を使っている方もいますが、農作業以外には使い道がなさそうな道具を買うのも……。
木槌を使っている方もいて、軽いし、意外といけるらしいので、今度試そうかと思っています。
★道路の南側は融けているのに、北側は厚い氷。道の中央に段差が付いています。
宅配の方がこの氷の面にタイヤが乗ると、発進できなくて困っています。
マンホールの雪解けの穴に落ち込んだら、4輪駆動でなければ、脱出不能なくらいの深い段差。
★仙台はそれほど雪の量が多い地域ではないので、長期に雪が残ることは稀です。
が、今年は12月から庭の雪が消えないので、「アケビの蔓」を収穫できないでいます。
例年なら12月のうちに収穫して「蔓細工」をするのですが、今年は道路の雪を投げ込んだこともあり、20センチ位の雪の下です。
★ホームセンターに立ち寄ったら「福寿草」の開花鉢が売られていました。
「雪割り草」など980円~5000円迄、たくさんの鉢が並んでいて、その値段に(@□@) です。
「アピオス」の入荷について聞いたら、昨年も入荷があったので、今年も多分あるだろうとのことでした。
今のところ我が家の「緑のカーテン」の第一候補になってます。
ジャガイモの種イモは沢山並んでいて9割は「北海道産」でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年02月01日 08時27分06秒

icon

トマトママ様

圏内図書館でキムチ入門検索しました。
県立図書館と5市1町図書館にありました。
でも我が町の図書館にはなし。
キムチで町おこしをしていると言うのに。
さみしい限りです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年01月31日 23時54分33秒

icon

トマトママ様

ありがとうございました。
「水キムチ」参考にさせて頂きます。
「花の名前・木の名前の由来」の画像はPCに保存しました。
明日にゆっくり読ませていただきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年01月31日 23時38分03秒

icon

Re:思いこみは失敗の素

いろいろありがとうございます。
助かりました。
ぺこ!
この農文協の書籍、普通の図書館にはおいてないだろう
と思っていました。
(多分県立図書館くらいか農業大か)
そうしたらPDFって。
ここにどのような技法ではりつけられるかと思っていました。
さすが、なんとそのような技法を使われたとは。
「花の名前・木の名前の由来」の方で読めます。
ありがとうございました。

ここでの画像ってほんとにすっきりしないんですよね。
きれい(?)に撮れたのをはりつけたことあるんです。
でも、ぼやーっと。
元サイズにしなおしてもダメ。

ところで図書館って10時なんですよね。
その前に返却で立ち寄った際、どこかのおじさんから
「今日は休館なんか」って聞かれたことあります。
ほんと、少なくとも9時よりやってくれればうれしのですが。

雪かきですか。
毎日の日課なんですか?
昨日くらいからちょっと暖かくなっているこちらでは
雪のこと忘れていました。
今日なんか、トンネルなんですが、時無しニンジンを播きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト