新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2013年02月23日 21時28分34秒

    icon

    ロマネスコについての新聞記事

    今日の新聞にロマネスコのこと掲載されていました。
    2006年JA埼玉ひびきのカリフラワー部会が地域の
    特産品と栽培を始めたそうだ。
    だが、ブロッコリーの栽培期間が90日に対しロマネスコは
    150日と長く大変だったようだ。
    でも、ブロッコリーの重さ0.6㎏に対しロマネスコは
    1.3㎏と大きい。
    JA埼玉ひびきのの本庄地区では31軒の農家が昨年70tを
    出荷したそうだ。
    出荷先は東京都内の高級スーパーで1個300円以上の
    値とか。
    農家からのおすすめ料理はてんぷら。


    おじんちの畑のブロッコリーとつみ菜の葉っぱがヒヨドリの
    10羽ほどの集団に襲われ無残な姿。
    慌てて寒冷紗をかぶせたが時既に遅し。
    ところが近隣畑はほとんどやられていない!
    なんで~!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: あいりすさん

2013年02月25日 00時02分46秒

icon

>にんじんおじさんさま
 ご無事で何よりwww

>雪はねジョンバ →  プラスチックスコップに替える前に使用していました。
 この説明だと、昔の竹ジョンバのことですよね。
 昔の雪国の生活が分かるものとして、貸し出しできそうなヤツですねw
 北海道弁ではそもそも、ジョンバってスコップのことなんです。
 でも、今では普通のスコップをそう呼ぶ人はまずいなくて、プラスチックのあの雪かきスコップのことを言うんですよ。
 もう若い人は言わないのかと思っていましたが、20代のお兄ちゃんが、人に言って通じなかったらしく「ジョンバじゃなかったら、あれはなんて言うんだ?!」なんて書いているのも見かけました(^m^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年02月24日 19時29分07秒

icon

あいりす様

>雪はねジョンバもママさんダンプもないんでしょうね。
この言葉初耳!
ネットで調べたら
雪はねジョンバ →  プラスチックスコップに替える前に
               使用していました。
ママさんダンプ →  これは先ず見ないですね。
確か、ホームセンターではジョンバなどは除雪スコップなどの
くくりの名前で販売されてます。

やっぱり雪の下には大切な花とか果樹とか野菜とかが
下敷きですか。
雪解けしたあとが惨めですね。
かわいそうに。

ちなみに今日の雪、午後には融けてしまい缶詰被害は
避けられました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年02月24日 12時21分53秒

icon


>ロマネスコ
 うちでも、育てようと思ってるんです~。
 こんぺいとう様の立派なロマネスコを見ると、いいなぁ~❤って。
 去年のうちのヤツは、虫さんにやられて無残なお姿に・・・><
 種・・そんなに高いんですか?


>にんじんおじさんさま
 降りましたね~www
 雪国じゃないところは、ちょっと降っても大変ですよね。
 おうちにも、雪はねジョンバもママさんダンプもないんでしょうね。
 何年か前に、普段降らない西のほうですごいドカ雪が続いた年は、北海道のママさんダンプが全部そっちに持っていかれて、入手困難になるということもありました。
 とりあえず、水と食料と、ついでに酒は十分確保しておかなくては!w

 そう、22日にUPしたお庭の写真、あの人の背丈より高い雪の下にバラも果樹も、全部埋まってるんです。
 毎年雪折れして大変です>< 鉢やプランターも、バキバキ壊れます;;
 秋まきの菜っ葉にトンネルかけても、すぐに埋もれてつぶれちゃうから意味ないって言うの、分かりますでしょw
 菜っ葉類は、ロゼット状になって雪の下で越冬して、春になったら新芽が出てきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年02月24日 11時32分31秒

icon

こんぺいとう様

東京でもヒヨドリ都民がいるんですか。
田舎にしか住んでいないと思っていました。

ロマネスコ種子、1粒 25円ですか。
最近の種って高いですよね。
キュウリなど取寄せ種も1粒30円近いです。
最近思ったことは種子から育てるより苗を買ったほうが
安上がりで育苗管理の手間も省けるって。
レタスなど数量のいらない品種はホームセンターで
買う事に切り替えています。

昨年はロマネスコの苗を買いそびれて作れなかったんですが
一昨年群馬に本部のあるホームセンターで4連ポット苗
198円だったように思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年02月24日 08時53分13秒

icon

にんじんおじさん様

先日収穫したロマネスコを計るの忘れました。
この新聞記事の写真を見る限り、綺麗なグリーンですね。
やはり、葉っぱでくるんでいるのかな?

近くの区民農園でも、寒冷紗で包んでいないブロッコリーは
無残に葉っぱの茎だけになっていますよ。
朝通ると、何十羽のヒヨドリでしょうか?
群れになって食べつくしています。

先日のロマネスコ(紫がかってしまったもの)を茹でたら
美しいモスグリーンになりました。



キノコ(シメジ・えのきだけ・エリンギ)のリゾットに添えたロマネスコです。
トマトは室内で熟した、凛々子さんです。

今回はロマネスコを100円の種で買いましたが(4粒しか入っていなくて)
今年も頑張って、種を購入して作りたいと思っています。
もう少し多くの種を購入するつもりです。それとも種を採取出来るかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト