新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あいりすさん

    2013年02月26日 11時03分59秒

    icon

    発芽テスト

    家が雪に埋まったり、気温がマイナス2ケタだったりしてばかりおりますが(--;
    それでも、3月ももう目前に迫り、春の足音が近づいてきたような錯覚(?!)を覚えるにつけ、何かしたい気持ちが高まり、発芽テストでもしてみるか・・・ということになりましたw
    取り種や古い種で、発芽率が信用できないようなヤツをお試しで蒔いてみて、出るか出ないか検証してみます。

    卵パック

    大葉春菊、きくまろ(春菊)、レタスミックス、ルッコラ、小春(ねぎ)
    イタリアンパセリ、青紫蘇、バジル、早陽(花菜)、スイスチャード

    ※一箇所4~5粒づつまいてます。


    ゆきぴりか(大豆)、ゴーヤー、ハネジューメロン、ひまわりすいか、赤ピーマン、黄ピーマン

    ※実際蒔いて作付けはしないかもですが、折角だから蒔いてみたw

    発芽適温も、好光嫌光も違うヤツを一緒くただけど;;;
    だいたい温度は中庸くらいのところに設置。
    嫌光性の種にはメモ紙を切って乗せて蓋にしている。


    >にんじんおじさんさま
     蘭は、花も長持ちするしいいいですよね~❤
     うちは、置き場所が無いので、屋外で越冬できない植物はなるたけ増やさないようにしてるんですが、人が咲かせているのを見ると、いいなあって思います(^^)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: にんじんおじさんさん

2013年02月28日 09時23分28秒

icon

あいりす様

そうですか。
掃除にも使われますか。
でも、我家の台所にない。

これまで加工食品では防腐効果でよく使用していました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年02月28日 07時36分28秒

icon

>にんじんおじさんさま

>ところでクエン酸って日常使われるんですか?
>あまり一般的でないですよね
 えぇっ、クエン酸って一般的じゃないんですか?!?!
 ホームセンターで普通に売っていますよ???
 もちろん薬局でも売っていますけれど、局方は高いでしょ。

 ↓ こんなヤツ

 お掃除にも、料理にも使えるヤツ。
 紫蘇ジュースを作る時なんかにも使いますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年02月27日 20時51分42秒

icon

あいりす様

えっつ!
あの雪深く孤立されてるお家の中で芽が!
どうして?
あったかく明るい太陽の下でもなかなか出てこないのに。
それがもう発芽ですか。
そんなん。
まいったまいった!

Re:クエン酸カルシウム液作成

すげ~ものやられますね。
農薬作りですか。
こっちもまいったまいった。

尻腐れ予防薬ですか。
そんなレシピよく知ってますね。
ところでクエン酸って日常使われるんですか?
あまり一般的でないですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年02月27日 13時07分16秒

icon

レタスとルッコラの種が動き始めました❤

・レタス


・ルッコラ


 早いですね~♪
 スポンジだと、様子がのぞけるのがいいですねw

 でも、アヤしいのは去年の秋、あんまり出なかった春菊で、重要なのはもし出なかったら買わなきゃならないバジルと紫蘇とイタリアンパセリです。

>にんじんおじさんさま
 レタスは、古くなると出ませんよね~。
 でも、いっぱいいるのと、ベビーリーフも食べたいから、やっぱり多少無駄になってもレタスは種かな。
 パセリなんかは、実際のところ一株あれば沢山で、苗でいいんじゃないか?!という気もしている今日この頃w
 ナス科の果菜類は、育苗に時間かかるのと、基本多品種を育てるので苗にしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年02月27日 08時36分16秒

icon

あいりす様

うんうん、レタスなんか発芽が確かに難しいですね。
発芽したその二葉を野菜サラダに添えるとか、
味噌汁の具に使えますますね。

最近は、種の耐用年数短く数量の少なくってすむものは
苗を買うことにしています。
先月もサニーレタス苗を買ってきてトンネルに植えてますが、
冬でもラクチンです。

苺、198円は今シーズン初めてのお目見えです。
昨日、実験農場帰り立寄った大型SCで買ったんですが
品もよく春の香りと甘味を十分味わいました。
ただ、火曜市とのことレジで待つこと20分の長蛇には
まいりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年02月27日 07時42分11秒

icon

いつもではないですよ。
 ぶっつけ本番でまいてみたら、レタスとか絶対必要なものがさっぱり出なくて、種を買いに走ってまきなおすなんてことも;
 そうならないように・・・というのは建前で、今時期はまだ、芽が出ても外に出せるようになるまで3ヶ月はあるので、育苗を始めるにもちょっと早すぎで、とりあえず何かまくといったら、テストかもやしくらいしかないって話なんですw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年02月26日 15時14分22秒

icon

Re:発芽テスト

すげ~~!
いつも発芽テストされるんですか?
なんとご丁寧な・・・。
ところで雪の中で芽が出るんですか?
ふしぎだな~!
すげ~~!

それにすごいブランド志向。
こだわりと銘柄に凝っていらっしゃるんですね。
なかなかやりますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト