新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2013年02月28日 22時41分13秒

    icon

    北帰行

    こんぺいとう様
    ★区民農園、当選おめでとうございます!
    ベランダだけでも、驚異的なのに、こんぺいとう様の腕なら、今年はすごいことになりそうですね。
    どんな作物を育てられるのか、楽しみです。
    ★都会にも「ヒヨドリ」は沢山いるのですね。
    彼らは、「小鳥」とは思えない健啖家です。
    ★カルシュウム液、メーカーに前に問い合わせた折は、保管が良ければ長年大丈夫と言われたように思います。

    あいりす様
    ★すごい!
    発芽テストなんて、気が遠くなりそうです。
    種類も沢山で、農家のようです。
    みなさん工夫して「種まき」をなさっているんですねぇ。
    敬服あるのみです。
    ★カルシュウム液って、作れるんですか。
    「自分で作る」という発想は皆無でした。

    にんじんおじさん様
    ★「イチゴ」198円は随分と安いですね。
    宮城はイチゴの産地なので、結構安くなりますが、まだそんな安いのは出ていません。
    最近は「もういっこ」というブランドが、随分出ています。
    3月になると「イチゴ狩り」の値段が下がります。その時期になってくると198円も出てくると思います。
    ★すっかり春ですね。
    梅も「ぱんぱん」に膨らんで。
    イチゴはホームセンターの苗は花が付いていますが、路地のものは......。
    こちらの「フキノトウ」は、3月末から4月初めの採集です。



    ◆今日、北に帰る白鳥の群れを見けかけました。
    V字というより「レ」の連隊で、「カエルゾー・北にイクンダゾー」と鳴きながら、飛行していました。
    今日は春のように暖かく、コートを着ていると汗ばむくらい。
    今日のような日は「雪消し」日和。あちこちから音がしていました。
    ◆やはり「春」は、すぐそこまで来ているようです。
    2/3は雪が消えた庭に、「フクジュソウ」と「カスミソウ」「早咲き水仙」「クロッカス」等の芽を確認できました。
    ◆今日産直で買ってきた「曲がりネギ」7本で60円。
    細くて、少し堅そうですが、1本10円もしません。
    普通のネギよりずーっと手間のかかる栽培なのに……。
    このところのネギの産直は、こんな値段で買っています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2013年03月01日 22時19分39秒

icon

トマトママ様

白鳥の群れ、早速写していただきありがとうございました。
よく見るとやっぱり大きい。
でも意外と胴体が短いんですね。
あんな大きな鳥が広い海原を延々と飛ぶなんですもの。
その体力も、気力もすごい物持ってんでしょう。
想像しただけ気が遠くなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年03月01日 21時49分13秒

icon

にんじんおじさん様
>もう白鳥が帰っていくんですか。
>野の動物は春を感じているんですね。
>白鳥の群れって大きい鳥だけにすごい迫力なんでしょうね

白鳥の群れ、それほど大きな群れは見たことがないんです。
いつも小編成です。
でも他の鳥と違うのは、必ず小さいながらも編隊を組むことです。
どんないちいさい群れでも、きっちりきれいな編隊なのです。
カラスなんてすごいですよね。
短い距離だからでしょうが、「烏合の衆」そのものです。
それに比べたら、白鳥は何とも美しい編隊です。

ゆったりとんでいるようにして、なかなかのスピード。
うるさく鳴いて、知らせてくれるのですが、私の腕ではなかなかきれいに収められません。
季節の終わりに、稀に単独で夕方必死に飛んでいることもあって「早く追いついて!」と、見送ることもあります。
あいりす様のところまで、何日くらいでたどり着くものなのでしょうか。
1回の渡りで、体重がかなり減るということも聞いたことがあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年03月01日 13時22分51秒

icon

あいりす様

ラワンブキって言うんですか。
道内どこにでも生えてるってお思っていました。
これって食べられるんですよね。
でも1本あれば十分おかずになりそう。

螺湾地区?
どこだろう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年03月01日 08時43分58秒

icon

>トマトママさま
 いえいえ、何かまきたくなったから、まいてみちゃった;というのが実際のところですww
 それに、植えたいものは農家さんみたいに沢山あっても、植える場所が全然無いんです~;;;

 カルシウム液は初めてお試しで作ってみたので、うまく行くかわかりません~。
 酸でカルシウムを溶かし出すんですけれど、クエン酸自体も植物を元気にする働きがあるんですって。
 試した結果はまた随時報告していきますね☆

 白鳥さん、もう帰って行きますか~。
 こちらはまだですね~。
 これから、その子達がこっちへやってくるのかも?
 もう少しすると、朝からうるさいくらいの声でやってきて、田んぼにびっちり遊びに来ます❤

>にんじんおじさんさま
 ジャンボフキって、2m以上になるとかいう、ラワンブキのことですか?
 あれは足寄の螺湾地区でしか取れないヤツで、あの辺には全然行った事が無いんです。
 3mにも達するフキなんて、一度見てみたいもんですね^^

 でも、うちのあたりのフキも、そちらのに比べると十分に大きいのでしょうね。
 スーパーとかで売っているふきのとうって、ちっちゃこいですもんねw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年02月28日 23時50分24秒

icon

Re:北帰行

もう白鳥が帰っていくんですか。
野の動物は春を感じているんですね。
白鳥の群れって大きい鳥だけにすごい迫力なんでしょうね。

「もういっこ」!
へ~!
もう一個もう一個って次から次ぎえと食べちゃいますものね。
おもしろいですね。
苺のネーミングって夢があって楽しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト