新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2013年03月22日 22時42分54秒

    icon

    シラーの中では最も早咲き


    シラー・シビリカではないかと思います。花の少ない時期に、クロッカスに少し遅れて咲きだします。
    逃げたりせず、お行儀が良い子なので、気に入ってます。

    ニリンソウがまだなのに間違って咲きだしたような「菊咲き一華」です。

    なぜかまだ花が付いているスイートバジル。
    始めに咲いた花は種になっているのに、遅い組は未だ咲いています。
    このまま外に出して地植えするか、又切り戻したら、「宿根」扱い?

    この時期にフレッシュバジルのディッシュなんて、気持ちが豪華です。
    毎日食べても飽きない新玉のプチ副菜と共に。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: こんぺいとうさん

2013年03月24日 13時06分22秒

icon

トマトママ様

あいりすさんの【抱っこ芽出し】はほほえましい言い方ですね。
先日、ティッシュにくるんでビニールの袋に入れて、肌で温める
方法ですが、夜もパジャマのポケットなどに入れたままです。
種はつぶれませんし、カビません。(最初の2~3日だけ)
日に何回か、開けて空気を通します。

これは寒い時に、少しでも早く芽出しをする方法だと思います。
私は2日で、スポンジに置きましたが、10日位で発根する所、
昨日6日位で発根を見ました。
現在、全く暖房はしておりません。
昼間は透明な容器に入れて、出窓に置き、夜は部屋の中に
置き換えております。
熱帯魚用の保温をペットボトルに入れて、保温する方もいます。

アイリスさんとは、ちょっと違いますが、本葉が出たら小さな容器に
スポンジごと植え替えて、少し大きくなってから本植えをしております。
確かに苗を買って植えた方が楽ですけれど、種から発根→発芽→
本葉が出る感動と言うのでしょうか?
最初から収穫まで、自分だけの力でという自己満足だと思います。
やっとトマト達の発芽が始まっています。
ナスの一部に発根を見ました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年03月24日 09時08分01秒

icon

あいりす様

>わたしは、トマトに砂糖かけて食べたことは
>ないんですよね~。
えっつ!
あいりすさんは道民じゃないの?
おかしいな~?
こっちの民放男性アナウンサーは北海道ではトマトに
砂糖ぶっかけるのあたり前のように話していたけれど。

あの可愛いスズラン、スギナ扱いのよう。
えっつ!
そんなん。
かわいそうな花なんですね。
そうそう、航空会社などのイベントでスズランの花プレゼント
をしていることは、いっぱい咲いていることで切花として
取ることできるんだ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年03月23日 23時13分56秒

icon

「抱っこ芽だし」は、そういうことだったのですか。
こんぺいとう様のコメントの時もすごい疑問だったのですが、あいりす様のコメントでもやはり疑問だらけです。
種にカビが出てきたりするのでは……。
出た芽をつぶしたり……。
夜は?
外出時は?

キッチンペーパーの方が、納得できるのですが、ほんとちょっと兆しが出た時点で、「種まき用の用」に、「浅く埋める」でよいのでしょうか。
これなら私にもできそうですが、土に埋めた途端、せっかくの芽が死んでしまうなんてことにはならないものでしょうか。
本場が出そろったら養生ポットに移すまで、家の中?
植える時期をよくよく考えないと、タイミングがずれそうです。

皆さん、難しいことをさらりとやってのけるのは、やはり野菜作りがお好きなんでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年03月23日 16時40分06秒

icon

>トマトママさま
 抱っこして・・ていうのは、こんぺいとうさまがされてたように、チャックつきの小さなビニール袋に、濡れティッシュで包んだ種を入れて、胸ポケットとか、首からお守り袋みたいのぶら下げたりとか、体温で温度を上げて芽だしすることなんです。
 以前は、一晩浸水するくらいで、芽だしなんかしないで種まきしてましたが、最近は芽だししてからまくのが流行?みたいですよ。
 チラッと白い根っこの先が見えたら、トレイやポットにまくので、「抱っこで育てる」てわけじゃないんですが、発芽に時間のかかるものでは1週間くらいも肌身離さず暖め続けるので、雛でも孵している気分ですよね?

 発根した種だけまくので無駄がないのと、芽が出る前に、根っこが出た!っていうのでも喜べて二度美味しいのとで、わたしも最近は芽だししています。
 うちはまだストーブたいているから、プリンカップにキッチンペーパー敷いて、適温なところにずらっと並べてあるだけですがw

 バジルがまだこんなに元気だなんて信じられない!
 日本では、越冬できないので1年草扱いですが、現地では宿根だそうですから、このまま維持できれば宿根化できそうですね☆
 わたしも何度か屋内越冬に挑戦したのですが、温度はあっても日照が不足で、うまくいかなかったです・・・

 ところで真鱈の「キク」ってなんですか?
 文脈から推察するに、「マダチ」のことですかね?
 北海道では鱈の白子のことを「タチ」っていって、真鱈の白子は「マダチ」スケトウダラの白子は「助ダチ」っていうんですけど、内地の人には通じないみたいなのです。

>にんじんおじさんさま
 わたしは、トマトに砂糖かけて食べたことはないんですよね~。
 子どものころから、マヨも塩もかけません。
 主人は、子どものころはかけてたといっていました。
 昔のトマトは、今みたいに甘くなくて、しかも青臭かったって。
 今ではそういうのも逆に懐かしく感じるけど、当時は砂糖でもかけないことには食べられなかったとか;
 そうですかね~、普通に食べてましたけれどね~~w

 すずらんね。可憐で香りもよくて大好きな花ですけど、花壇には入れてやらないですよw
 家の周りの犬走りみたいなとこの砂利の中に、スギナと一緒に生えてますけど・・・www

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年03月22日 23時00分46秒

icon

Re:シラーの中では最も早咲き

シラー、思っていた花と違う。
なかなか清楚で可憐な花なんですね。

菊咲き一華、クレマチス見たいな花ですね。
こちらも初めて見ました。

この季節にバジルがある。
すげ~!
どうして?
そのぷんぷんのいい香りに生ハム?
なんと贅沢な。
もう一品はそうめんイカ?
おいしそう。
ワイン飲みながら食べた~い!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト