新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2013年03月27日 21時52分47秒

    icon

    蜜蜂好みの金稜辺が咲きました。

    金稜辺(キンリョウヘン)の花が咲きました。
    この花は、ニホンミツバチを寄せつける匂いが
    あるといい、養蜂家のほしがるランです。
    シンビジウムの原種に近い品種とか。


    昨年より1週間遅れでトウモロコシをトンネルに播きました。
    品種は、強甘種の「ランチャー82」で、83株分。
    来月、他の品種「キャンベラ90」を1畝播く予定です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: にんじんおじさんさん

2013年03月29日 08時52分06秒

icon

トマトママ様

すげ~!
1株からこれだけいっぱいの福寿草に繁殖ですか。
すごい技術。
特に山野草の部類はほっとけばいつの間にかどうか
なってしまいますものね。
そうかって技術もないのに植え替えればそれまで。
おっしゃられる通り環境にも合わないんでしょうね。
それなのにこんなにいっぱい。

雪割り草ってそうなんですか。
そんなことも知らないで・・・。
山野草も奥がずいぶんと深いんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年03月28日 23時22分27秒

icon

にんじんおじさん様
>福寿草、これだけいっぱい咲けば見事ですね。
>これだけいっぱい植えられた福寿草ってはじめてです。
>皆さん1~2株ほど寄せ植えかなんかですよ。
>ご立派です。
実家から1株持ってきたものが自然に増えただけです。
雪の前に腐葉土をかぶせています。


>スハマソウ?
>雪割り草のことなんですか。
>我家にも10年ほど前には小鉢に植えられた雪割り草が

葉の丸いのが「スマハソウ」、葉がサンカクのものは「ミスミソウ」です。
丸いと浜辺の州の形に見えませんか?
サンカクは隅が3つです。
同種で、通称が雪を割って咲きだすので「雪割り草」です。
4.5年に一度場所がえをしていますが、増えたり減ったりです。
一時期は大株になったのですが、今はみんなしょぼくなっています。
山野草って、わけもなく溶けるように消えることがありますね。
環境が合わないのだと思います。


>畑わさびもず~っと昔、植えたことありますが、1度も
>食べずじまい。
>やっぱり水管理等が出来にゃかダメですね。
北側の日当たりの悪い、湿った土の場所なら、水の管理はいらないと思いますが……
酒粕を使ったワサビ漬けを作るのですが、香りはあるのですが、辛みが抜けるので、ワサビで補強しています。
調理の時は、むせかえるくらいのすごい香りが、部屋中にたつので、期待するのですが、時間がたつと辛みが抜けて、食べると辛くない!
生のまま生醤油に付けるのも、美味しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年03月28日 21時25分43秒

icon

トマトママ様

金稜辺の香り?
えっつ!
かいだことないなあ~。

へ~。
梅の開花?
桜が咲いても確かに朝晩寒いですものね。

福寿草、これだけいっぱい咲けば見事ですね。
これだけいっぱい植えられた福寿草ってはじめてです。
皆さん1~2株ほど寄せ植えかなんかですよ。
ご立派です。

スハマソウ?
雪割り草のことなんですか。
我家にも10年ほど前には小鉢に植えられた雪割り草が
あったんですがいつのまにかなくなりました。

畑わさびもず~っと昔、植えたことありますが、1度も
食べずじまい。
やっぱり水管理等が出来にゃかダメですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年03月28日 16時57分25秒

icon

「キンリョウヘン」
情熱的な色合い。
香りはきっと蜜の味なんでしょうね。

仙台は、今日「梅」の開花宣言でした。
桜は早めなのに、梅はずいぶん遅かったそうです。

今日は「スハマソウ(州浜草)」、が咲きだしました。
「雪割り草」の名前の方が、良く似合っているでしょうか。

にんじんおじさんからリクエストのあった「フクジュソウ」、こんな感じ迄成長しています。

今日畑のホウレンソウを収穫しました。
ヒヨドリにつつかれながらも、押し合いへしあい団子のように寄り添って育っていました。
先日、産直でもこの位のサイズのホウレンソウを、袋に詰めて50円で売られていました。
この分ならあと10回位は収穫できそうです。
たとえ小さくても、我が家で育てたとなると、嬉しいです。

裏庭では「ワサビ」が大きくなりつつあります。
数年前農家の方が、農繁期の前に山から根つきを採集して売り出した折、根を埋めて置いたら、匍匐してして増えました。
農家の方も、最近は根を切り詰めて売られていますので、良い折に植えたと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト