新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2013年04月26日 08時54分48秒

    icon

    桃・リュウキンカ

    桃の摘花を行いました。

    ❢左は花桃なのでそのままです。実がびっしり付くので、食べ方があったら、嬉しいのですが……。
    小さくて渋い!
    ❢右は「テルテスイミツ」。去年虫が入ったので、今年は摘花のついでに消毒をしました。

    あいりす様の「テルテスイミツ」と、きっと兄弟だと思うのですが……。
    その後立ち直ったでしょうか?

    北海道でも食べられていると思います。
    「ヤチブキ」です。
    「蕗」のような灰汁はありません。
    家のは「ヒメリュウキンカ」なので、せいぜい汁の実に1.2度使う位ですが。
    かわいい花で、気に入っています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2013年04月26日 22時58分22秒

icon

トマトママ様

ありがとうございました。
やっぱり違ったですね。
アマドコロって言うんですか。
それにしてもお詳しいです。
いづれにしても食する文化は持ちあわせていませんが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年04月26日 22時37分05秒

icon

にんじんおじさん様
「アマドコロ」に見えますが……。
「ホウチャクソウ」とは花の付き方が違いますね。
でも、「ホウチャクソウ」は摘むと悪臭があるので、間違って食べる人はあまりいないようですよ。
山菜として食べる新芽の時は、ほとんど区別がつきませんが、伸びてくると、茎も花つきも違うので、はっきりしてきます。

「日本シャクナゲ」難しいですね。
30年ほど前、磐梯吾妻スカイラインで購入した「アズマシャクナゲ」があるのですが、花つきはどんどん悪くなってきています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年04月26日 22時23分59秒

icon

あいりす様
「えぞのりゅうきんか」
北海道はでっかいぞ。
普通のリュウキンカよりグーンと大きく、食べ応えがありそう!
写真もきれい!

「イラクサ」
こちらでは「アイコ」です。
結構お高い山菜で、山の温泉宿では良く出されます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年04月26日 21時24分48秒

icon

あいりす様

へ~!大地でもアケビを木の芽って言うんですか。
こっちではだ~れもアケビのこと木の芽って言わない。
もちろんそれを食べるって話も聞いたことない。
ただ、アケビのことすらあまり知らない存在ですが・・・・。

ここで毒草「ホウチャクソウ」と教わったんですが、
今日見てみるとちょっと違うみたい。

そうそう、開花したら報告予定ですが、いつだったか
スギナ扱いされたスズランにつぼみがつきました。
2年前、山野草展で購入したもので我家に来て
初めて咲くことになります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年04月26日 15時38分20秒

icon

>トマトママさま
 うちの照手水蜜はどうもダメそうです~(/ω\)ヨヨヨ
 芽が全然ふくらんでこないんですよ。
 しかし、寒い日が続いているので、まだまだ様子見です。
 サクランボの方は、皮から芽まですべて丸裸で、立ち直れる要素がこれっぽっちもないので、新しい苗木の購入を検討中です。

 こちらのヤチブキは、こんなのです。
 かなり印象が違いますね。

 エゾノリュウキンカと言って、5月の半ば頃、山のハタケからちょっと下っていったところにある沢というか、まさしくヤチにこんな感じに咲き乱れます。
 左側にちょっと写っていますが、カユグサというチクチクする草(正式名称エゾイラクサ)と混生していて、取る時は完全装備ですw
 カユグサも食べられます。ゆでると、針が無くなるんですよねぇ~。

>木の芽
 山椒も、アケビも、木の芽と言いますねぇ~。
 ただ、北海道ではそれほど盛んに食べられてる山菜ではないみたいです。
 全然通じない方も多いですね。
 やっぱり東北地方から入植した一族の末裔だけが、木の芽と呼んでせっせと食べているのではないかと(^m^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト