新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: がちゃまささん

    2013年04月29日 09時00分22秒

    icon

    LIVE !!

    「こんな事もやってます」っていう自慢?の投稿です(笑)

    昨夜は、某大学のイベントに呼ばれてライブをしてきました。
    二十歳の頃からずっと続いているバンドなんです。



    でも、メンバーは、私も含めてみんな「おっちゃん」なので、
    仕事や家庭の事なども忙しく、ここ10年ほどは活動停止状態でした。

    そんな中、このイベントに声をかけてもらって、
    久しぶりに楽器を引っ張り出して来たのはいいんですが、
    やっぱり10年のブランクを埋めるのは大変です。

    かなりミスしまくりでしたが(笑)、
    久しぶりに人前で演奏する楽しさを思い出しました。

    ちなみに、私の担当楽器はベースです(^^)/

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: にんじんおじさんさん

2013年05月01日 14時12分19秒

icon

がちゃまさ様

へ~!兵庫県千種町にもいるって!
地図で見てみると智頭町に近いところですね。
5年程前家族で鳥取から帰る際、智頭の古い町並を
見学しました。
岐阜の山村の風景によく似ていました。

ところで、こちらのつちの子フェスタの村長挨拶に
「世界の三大珍しい生き物は、ネス湖のネッシー、
 ヒマラヤの雪男、そして東白川村のつちの子」
って、話していたけどなぁ~。


がちゃまささんも、こんぺいとうさんも、トマトママさんも
音楽にたけていらっしゃるんですね。
すご~い!
手先の器用さ以上に頭と耳がよくないとダメなんですよね。
おじんは歌うことも弾くことも全くダメ!
小学校だったと思いますが、当時はカスタネット(必須)、
木琴(必須かどうか不明、でも買ってもらっていた)、
小学・中学か不明ですがハーモニカを家で手にしていました。
ところが、楽譜読めずいつもカタカナで書き込み。
だから音楽が全くダメでした。
そうそう、英語の教科書もカタカナの書き込み。
それがそれが、カタカナに祟ったのか入った会社の
社内使用文書は全て「カタカナ」で、ひらがなは使用禁止。
そのカタガナが続いたのは昭和の終わりだったか、
平成初めだったかまで。
若い頃、携帯もなく、メールもなく、手紙を書くこと
多かったんですが、なかなかひらがなで書けなく
困っていました。
そして、友達からカタカナでは読みずらいって怒られました。
そうそう、祝電・弔電以外の電報、例えば
「ハハ キトク」って今でもカタガナなんでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: がちゃまささん

2013年05月01日 10時24分36秒

icon

にんじんおじさん

つちのこの捜索ですか!
兵庫県でも千種町って所で懸賞金がかかった事がありましたよ。
確か2億円だったような....
つちのこ君、兵庫から岐阜へ移住したのかな?
5月3日はお休みなので捜索のお手伝いに伺います(笑)。


こんぺいとうさん

マンドリンの演奏をされてたんですか!
写真 一番奥のキャップを被っているメンバーが弾いているのもマンドリンなんですよ。
クラシックのマンドリンと違って、立って弾きやすいように、裏が平たくなっています。
なので、フラットマンドリンって言うんです。

押し入れの奥で眠っている楽器、たまに出して弾いてみたら楽しいと思いますよ!


トマトママさん

「風に吹かれて」、ボブディランですね!
ちょっとジャンルは違うんだけど、一応レパには入ってます。

このバンドでは、ブルーグラスって言うジャンルの曲を演奏をしています。
ブルーグラスって聞き慣れないかもしれませんが、
CMやBGMなんかで良く使われているので、きっと一度は耳にされてると思います。

コントラバスは基本4弦ですね。
低い側にもう1弦追加した5弦の物もあります。
エレキベースには6弦の物もあるんですよ。

>コントラバスも「バイオリン」の親玉だと信じていましたが、違うんですよね。

いいえ、バイオリンの親玉で正解です!(笑)


あいりすさん

竹の北限は札幌なんですね。
そういえば、北海道に竹のイメージって無いですもんね。

筍狩りって、土木作業みたいであんまり楽しく無いんだけど、
ほりたての筍の、先っちょの柔らかい所をお刺身で食べると最高ですよ。
あとはホイルに包んで炭火で焼いて....

あーお腹空いてきた!(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年04月30日 22時45分31秒

icon

こんぺいとう様
懐かしい。
私も、ちょっとだけですが、弾いていました!
中学校にあったマンドリン。
初めて皆に聞いてもらったのは、中学の文化祭。
友達と「浜辺の歌」の二重奏、伴奏なし、でした。
楽器を買ったのは高校時代。
「カラチ」が欲しいと言ったのですが「スズキ」でした。
楽器、オデル教則本、結構沢山の楽譜、全部まとめて「やってみたい」いう後輩にあげて、卒業。
部活とかではなく、友達と放課後に適当に弾いていただけですしましたが、マンドリンとギターだけという、寂しい編成です。
そのうち、ギターを弾く後輩が一緒に演奏したり、最後に聞いてもらったのは、高校の文化祭でした。
やはり友達との二重奏。「蝶々変奏曲」と、もう一曲は忘れました。
この時は、音大受験生が、適当に編曲して、ピアノ伴奏をしてくれました。
思い出すこともないくらい、昔のことです。
部活でも、同好会でもなく、ただの集まり?
こんぺいとう様のように本格的なものではありません。
技術も拙いものだったと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年04月30日 22時42分23秒

icon

がちゃまさ様
素晴らしい~。
ノリノリカルテットで、「風に吹かれて」でも、お歌いでしょうか。
野菜作りと、音楽、ダブル癒し効果で、楽しそう!

私も、中学に入学した時、バンドを運営していた先生に誘われて、中学1年から高校生卒業まで、中学校の音楽室が、練習場でした。
それまでは、楽器の経験ゼロ、楽譜も読めなかったのに、です。
中学生、高校生、社会人、教師の16名前後。中学校のベースを借りていたので、自前のベースを買うために、メンバーの父親が経営する「箱屋」(魚を入れる箱。昔は木箱
だったのです)で、皆で夏休みにアルバイト。
譜面台がダサいので、有名ビックバンドをまねて、手作りしたり......。
地域の集まりで演奏して、アンプを買ったり......。
大きな工場の慰安会、他市の中学校、市の文化祭、あちこちのダンスパーティー。
どこから情報が行くのか「著作権協会」から、通知が来てびっくりしたり。
若かったから、出来たのでしょうね。懐かしいです。

仙台に出てきてから「コントラバスだけの演奏会」というのに行ったことがあるのですが、そこで初めて「4弦」と、「五弦」があることを知りました。
当時は「4弦」しか見たことがなく、形からして、コントラバスも「バイオリン」の親玉だと信じていましたが、違うんですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年04月29日 20時01分59秒

icon

Re:LIVE !!

すげ~!がちゃまささんはアーティスト
やられてたんですか。
なかなかすばらしい容姿の持主の芸術家。
きっと今も昔も、もてもてだったことでしょう。
うらやましい限りです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年04月29日 09時22分52秒

icon

がちゃまさ様

凄い~!!
コントラバス、持っているのですか?
格好いいですね。
お顔を拝見でき、初めましてって感じです。
これからは色々と引っ張りだこになるんじゃないですか?

私も学生時代、マンドリンのオーケストラやってました。
主にクラシック、映画音楽のテーマ曲を演奏してましたが
友達の何人かは、今でも市民オケで頑張っています。
私の楽器は押入れの奥に眠っています。

友達は、折角イタリアの手工品を一生懸命にアルバイトして
買ったのに言われていますが。
おそらくもう弾けないと思います。
でも、続けるのは良いと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト