新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2013年04月29日 23時05分16秒

    icon

    懸賞金かせぎ

    今朝の菜園は朝寒く、日中は汗ばむほどの暑さ。
    おかげさまで育苗中の野菜もちょっとづつ大きくなって
    きています。
    一部定植可能になってきた野菜もあります。
    また、イチゴ(紅ほっぺ)も色づき始めました。

    山菜としての山ウド(山より移植)も葉っぱが出てきました。
    (中)は農学校で学んだモウソウダケを使っての軟白栽培。
    (右)は山フキ。


    現金収入なく生活費にも困りだしています。
    でも、畑に植えてある物くらいお金はいらない。
    だのに今日、ジャーマンアイリスをゆずって欲しいと
    千円札を無理やり置いていったおじさんがいた。
    乗ってきた乗用車の後ろに枯葉マークの新デザインが
    貼ってあった。
    見た目は若々しいのにおじんの先輩か。
    だったらもらっといてもいいかって。

    でも、やっぱりお金が無い!
    このままでは路上生活もせざるを得ない。
    そこで、5月3日一家で懸賞金稼ぎとして”つちの子”
    捕獲に行ってきます。
    もう、、124万円は手中にあります。
    当然の事ながら、皆さんへの分け前は残しておきます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: にんじんおじさんさん

2013年05月02日 08時55分34秒

icon

トマトママ様

すげ~!山登りに行っても元はとって帰る手法!
そしてネマガリダですか。
しかも、頭を出しかかかった柔らかいとこだけ。
なんとすごい食通ですね。

ほう~!ご自宅境界に竹垣ですか。
落ち着いた雰囲気ですね。
ただ、竹の耐用年数が短いことが難点ですね。

食用菊の冷凍って脱色しないんですか。
これならつみたてって雰囲気でいいですね。

アマガエル起こしちゃいましたね。
きっと今頃「寒いよ~」ってふるえていますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年05月01日 23時01分50秒

icon

あいりす様
にんじんおじさん様
「ネマガリダケ」、これも北国の食文化?

春に山登りをしたら、下山の最後は、お決まりのネマガリダケ採集でしょう。
足がグーンと沈む深い腐葉土の積もった場所でないと、美味しい物は望めません。
頭が見えるか見えないかの先っぽを見つけて、掘るんですよ。
孟宗のように下茹でも灰汁抜きもせず、調理できます。

沢山採る友達は、瓶詰にして保存しますが、頂いても、蓋がきつくて、開けるのが大変です。

筍を盗ったら「お縄」ですか。
こちらもよそ様の竹林では、追いかけられたりするようですよ。

でも昔は売り物の竹、今はお金を払って、業者に引き取ってもらうそうです。

我が家の北側の生垣なのですが、裏のお宅が竹垣を作っています。
この竹も業者に処分してもらうより、使ってもらった方が良いと言われて、親戚宅からせっせと運んで仕上げたものです。

先日ジャガイモを植えに行ったお宅でも、竹林があるので、あげるから持って行ってと言われました。
でも、ほとんどのサイズが100円で買えるので、短いものなら買った方が楽です。
昔は、植栽用に結構それなりのお値段だったような気がするのですが……

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年05月01日 08時51分33秒

icon

Re:あいりす様

モウソウダケの北限は函館ですか。
しかも天然記念物扱いですか。
貴重な植物とは。
と言うことは、竹って寒さに弱いんですね。

根曲がり竹の子?
ネットで検索してみると笹の大親分みたい。
でもおいしそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年05月01日 08時17分46秒

icon

トマトママ様

ウドの香りですか。
昔、小さい頃に田舎で食べていた時と比べると香りも
アクも薄いように思います。
ただ、この山ウドは東白川村つちの子探検に行った時
取ってきたものですが、取ってきた時ウドと畑移植後の
味についてはそん色ないかと思います。

つちの子探検は、昨年8月末にここでお話した大工さん達
によるバーベキュー大会と同じ山に囲まれた東白川村と
言うところで行われているんです。
10年まえより探検に行ってますが、当時は多くのテレビ局、
新聞社が入っていましたが、近年は話題性もなくなり
地元報道機関だけとなっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年04月30日 23時56分39秒

icon

>トマトママさま
>にんじんおじさんさま

>孟宗竹
 孟宗竹の自生の北限は函館市です。
 北限の竹は函館公園内に、厳重に囲われて保護されており、天然記念物に指定されているので、タケノコ取ったりしたらたちまち手が後ろに回っちゃいますw
 それも、竹林っていうほどでもないホントにちっちゃなスペースです。
 だから道民は、竹林に憧れがあり、内地を旅して竹林を見ると、それだけでテンション上がっちゃう人多いですよwww
 管理が大変とは聞きますけれどね~。

>竹の子
 北海道で竹の子と言ったら、根曲がり竹の竹の子です。
 竹の子ばかりは、北海道のが小さいんですw
 もちろん今では孟宗竹のタケノコも普通に流通していますが、さすがに生で食べられる新鮮なのはないですよね。
 だから、掘りたての筍ってのにも、憧れがあります❤

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年04月30日 22時48分03秒

icon

あいりす様
竹自体が生育していない?
ベトナムとか、中国南部のイメージですものね。
昔は竹の需要がそこそこあったのでしょうが、今は竹林の管理は大変です。
生産者だけでは、維持できないので、ボランティアの募集もあります。

明日は又雪の予報も。
北海道は、大変ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年04月30日 22時46分22秒

icon

にんじんおじさん様
「ウド」、栽培物は本当に白いですね。
土寄せしているのだと思っていました。
竹だったのですか。
山で採れたものと、香りは同じでしょうか?
いつも山で採れたものを戴くので、栽培物は食べたことがないのです。
山菜の中で「香り」と言えば、一番は「山ウド」だと思います。
きりっと、すがすがしく、孤高の香り!

「つちのこ」発見出来たら、必ず教えてくださいね。
楽しみにしています。
5月4日の全国紙、しっかり見ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年04月30日 09時26分59秒

icon

あいりす様

モウソウダケはないんですか。
と言う事は生の筍を食べる習慣はないんですね。
おいしいのに食べられないってかわいそう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年04月30日 09時20分41秒

icon

こんぺいとう様

今朝から雨が降ってます。
それに暖たかく石油ストーブも焚いていない。

モロヘイヤにもう芽が出てきましたか。
この野菜ってオクラ同様に温度が上がらないと成長
しないんですよね。
おもしろいの好きなんですね。

ホワイトアスパラですか。
生が一般スーパーに出回らない昔はほとんど缶詰
だったんですが、そのほとんどはホワイト。
当時、ホワイトでない缶詰の多くは台湾産。
当然筋が残っていて味も相当落ちました。
当時の出荷単位は貨車なり、コンテナ車なり全て
1車両単位で、ケース入り数も48缶とか96缶
(12又は24缶)じゃなかったかな。
そうそうサラリーマンがたまに飲みに行く先は、Bar
なんて呼んでいた所で、そのつまみの代表格に
缶詰から取り出したアスパラにマヨネーズ添えただけ。

懸賞金124万円。
さすが楽譜など一目で読めるだけあって鋭い!
100万円でスタートしたらしいんですが、これまで
捕えられていない為、毎年1万円加算されてきて
いるんですって。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年04月30日 07時40分17秒

icon

>にんじんおじさんさま
 竹筒を使って軟白栽培なんて、とても面白いですね!
 もっとも、こちらには孟宗竹自体がなく、真似できませんけれどね~。

 ツチノコって、なんか30年くらい前に流行っていた記憶が・・・
 今も捜索中なんですか(^m^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年04月30日 05時28分06秒

icon

にんじんおじさん様

お水のやり方、色々と有難うございました。
昨日、様子を見に行ってモロヘイヤだけ発芽を
確認しました。
他のも発芽するといいのですが。
今日も行ってみたいと思っています。

イチゴ美味しそう。
これからもっとなりそうですね。
孟宗だけを使って軟白栽培と面白い。
関東の産地では、地下に洞窟を作って作っていますね。
アスパラも白く作ると、甘いってザ!鉄腕!DASH!!で
やっていました。

つちのこって、にんじんおじさんの方が産地ですか?
でも124万て半端な数字ですね。
私たちにもおすそ分け、嬉しいな~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト