新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2013年05月28日 11時30分08秒

    icon

    苺の守り神

    トマトママさんから、ヤシのハンキングの対策は?
    と聞かれて、考えました。
    苺もそろそろ出来始めてきています。
    まだ赤くなっていませんが、種から育てて
    やっとです。


    私が食べないうちに、鳥に食べられたら困っちゃうので
    買ってきました。
    これでしばらくは大丈夫かな?

    これで近寄らないといいのですが。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: トマトママさん

2013年05月30日 12時00分54秒

icon

こんぺいとう様

❢「ネギ坊主」の天ぷら!
種がむっちりコクがあって、さぞかし美味しいんでしょうね。
土付きネギを畑に埋めて、ネギ坊主を収穫し、是非一度食べてみたい!
今年の冬に出回るので、来年の今頃?になりそうですが、楽しみです。
❢ダイソーのイチゴ苗、本当に実が小さいのです。そして酸っぱい!
今考えると「ワイルドストロベリー」だったのかも、なんて思っているのですが……
❢黄色い花が咲く「ヘビイチゴ?(貰いもので、品種がはっきりしない)」もあるのですが、こちらはもっともっと小さいし、食べられそうにはないのですが、ごく小さい葉と花と実が愛らしいので、雑草抑止に育てています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年05月29日 15時34分12秒

icon

にんじんおじさん様

ごめんなさい、書き方が悪かったですね。
東京駅で購入した笹寿しです。
おそらく金沢のお弁当だったと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年05月29日 13時05分23秒

icon

こんぺいとう様

金時草が京料理にですか。
ほう!加賀料理じゃなくってですか。
笹寿司のようですね。
さっぱりしておいしそう。
金時草は酢系に合いますよね。
そんなよさを分からない人間がかわいそう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年05月29日 08時21分43秒

icon

にんじんおじさん様

金時草を初めて食べたのは、新幹線で京都に
旅行に行った際、買ったお弁当でした。
お寿司の上に金時草が酢のものに
なって飾ってあったのです。


酢の物も美味しいと思います。
色々と調べると、色々な料理に使えるようですね。
沖縄ではハンダマと言われているみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年05月29日 07時21分27秒

icon

こんぺいとう様

おはようございます。
こちら昨夜の本格的雨から時々小雨になってます。
そうしとしとと、梅雨の雨です。

金時草の天ぷら?
へ~!
でも、葉っぱにクセないから小松菜の葉っぱを揚げてるのと
大差ないような気がするんですが。
その点どうでしょうか。
そばと天ぷら。
いいですね。
たべた~い!
ただ、おばばは食べなれてないと全くダメなんです。
これまでネギ坊主天ぷらもダメ、オクラもダメ、
シカクマメもダメ、オカヒジキもダメ・・・・。
ちなみにうどんは大好物でそばはほとんどダメ。
年越しそばなんぞはそばとうどん。
はたして金時草も料理に使うってくれるかどうか。

天候の悪い日の畑仕事?
土が雨でぬかるんでいる時には雨が上がっても
入らないようにしてます。
昨日午後の時々小雨のような場合には土が乾いて
いたこともあってちょっとびしょぬれでやってました。
夏野菜準備の遅れと月初めちょっと留守することも
重なってのことですが。

皆さん100円ショップの種子、よくのぞかれてんですね。
どうもスパー食品売場などの種は見る気がしないんです。
ちょっと変わった種子があるとは。

そうそう先ほども
このコメント蘭に「</body>」表示がでて、上の
なんとかバー(■、文字サイズ、B、$・・・・)が消えて
何度か立ち上げ回復しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年05月29日 06時33分09秒

icon

トマトママさま

ランナーが出ない苺ってあるのですね。
ダイソーの種で、苺も売っていたんですか?
みたことなかった、きっと見逃していたのかも。

苺にも真っ赤な花やピンク色の花があるのですね。
今度、四季なり苺を買おうと思っています。
今の苺は少し処分して変えようと思っています。
折角大きくなったのですが、植えるところが
限られていて、可哀想なんですがそうするしか…。

鳥よけ効果は、まだ二日目ですが、雀たちも
来なくなったような?
何だか可哀想かな?
雀たちは来てほしいのですがね。
そんなに都合よく出来ませんよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年05月29日 06時26分37秒

icon

にんじんおじさん様

>昼間に2回投稿するも完全に失敗し、先ほども4回
 失敗しました

お疲れ様でした。
私も何回かありますよ、何処に飛んでいくのでしょうね?
でも昼間2回、その後4回って多すぎますね。
書くの嫌になっちゃいますね。

金時草、綺麗な葉っぱだけ天ぷらにしたことありますよ。


ネギ坊主と金時草を取ってきて。

お蕎麦と一緒にランチにしました。

今朝は雨が降っています。
畑に行こうと思っていましたが、今日は止めにしておきます。

東京も梅雨に入ったのかしら?

少しぐらいの雨でしたら、にんじんおじさんは
畑に行くのですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年05月28日 22時21分39秒

icon

Re:苺の守り神

昼間に2回投稿するも完全に失敗し、先ほども4回
失敗しました。
調子が悪い!
なぜかコメント蘭に
 </body>
の表示が・・・・。


このおまじない何に利くんですか?
お孫さんのおもちゃのよう。

金時草、挿し芽されてますか。
おじんの畑でも挿し芽で増やそうと思ってます。
また、越冬にも挑戦してきます。

今日の午前、たまに雨がポツポツ
降っていましたが、なんと東海地区にも早くも梅雨入り
ですって。

それからステーキは頂き物で棚からぼた餅と一緒。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年05月28日 21時55分50秒

icon

こんぺいとう様
たわわなイチゴですね。
みなさんが「イチゴ」を上手に育てられているのを見て、我が家の花壇のかわいそうに貧弱な「イチゴ」を畑に移しました。
以前はランナーが出るタイプを育てていたのですが、あちこちに伸びて収拾がつかないので、ランナーが出ないタイプのものを数株植えてみました。
手をかけないので、人間が食べるよりというより、ワンコ達のご馳走位にしかならない出来栄えでだったのですが、移植したし、イチゴの肥料もあげたので、今年は少しは良くなる可能性が出てきた?

こちらはダイソーの種から育てた、小さくて酸っぱいイチゴと、花を楽しむ紅花イチゴです。
紅花はランナーで、どんどん増えて、むしっても、むしってもどんどん増えてしまっています。

❢鳥よけ効果はどうでしょうか。

こちらも目下ヒヨドリから守りたい花があって、頭を悩ませています。
ここ数年、「ハクウンボク(白雲木)が、ヒヨドリに食べられっぱなしで、木の名前のごとく「白雲」のように咲き誇るのを、見ることができません。
今朝見たら咲きはじめていたのですが、大きい木なので、対策が難しく、ため息が出ます。
きっとおいしいんだと思うのですが、実も楽しみにしているのに、ちらほらしか結実しないんです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト