新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: simaさん

    2013年06月29日 06時07分24秒

    icon

    きゅうりが大きくならない

    またしてもご無沙汰しています。
    その間にみなさん着々と凜々子も、そのほかの珍しい植物も、お孫さんも、成長されていますね~。梅仕事、憧れて3年前くらいにシロップを作ったのですが、なかなかそのあと続いていません。南高梅酒や自宅の梅での梅仕事、素敵です。


    先日キュウリ開花のご報告しようとしたところ、書いている最中で勝手にUPされ、やりなおしてUPしようとしたら消え、その後は私事でばたばたしてしまいました。

    凜々子、皆様意外と80gに達していないと聞いて安堵しています。
    我が家の凜々子たちですが、プランター栽培のためか1房4果くらいしかなっていません。
    2段目をはじめ、上段はつぼみが黄色くなってしまったものを多く、肥料が足りないのか、受粉できなかったのかなあと悩みながら様子を見ています。、摘果の効果があったのか、大きくはなっていっています。尻腐れ病の恐怖から、先週、元肥にもまぜたバッドグアノをたっぷり追肥しておきましたが、効果はいかに?
    そしてさし芽しておいた凜々子ちゃんがいずれも根付いた模様です。2~3株ずつポット差ししておいたのですが、今日株ごとにポット分けして5つになりました。
    植える場所がないので大きくなったら、どこかにお嫁入りさせなくてはなりません。

    ミニトマトの育て方をいろいろ見ていたら、4~5段で芯止して、脇芽で苗を更新していたたほうがいいとのことだったので、勝手に2本立てになりつつあったピコの脇芽も今日さし芽しておきました。


    ところで、先週さいたきゅうりの夏すずみの実がまったく大きくならないのです。枯れるわけでなし、ちっちゃいきゅうり(の素)がくっついたまま。キットについていた追肥も行ったのですが、肥料不足なのか、まさか肥料過多ってことはないだろうし・・・・。昨日もまた雌花が咲いたのですが、現在はサイズが全く同じです。5段目くらいの雌花なのでまだ早かったのでしょうか?
    背丈はもうすぐ私の身長を超えそうです。手届く範囲で、摘心とのことですので、そろそろ摘心時?何しろ初めてのきゅうり栽培、ドキドキハラハラワクワクです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: にんじんおじさんさん

2013年07月03日 23時52分46秒

icon

sima様

現実は教科書通りにはいかないですよね。
おじんちも農学校で教わった通りにはやれず最近は
遊びこけて完全な放任主義です。

農学校とは、リタイア後農業大学校の一般研修生として
半日は講義、半日は実習を受講していたんです。
土・日は当番制で水やり等をやりに登校しました。
同様の学校は各都道府県に設置されていて、
一般研修も各地でそれぞれ行われているようです。
研修後半になると2人一組となって、ハウストマト、ナス、
ハウスキュウリ、スイカ・カボチャ等、トウモロコシ・雑野菜
の5組を担当していました。
それらの管理全てを研修生に任され、授業前には
毎朝収穫しJA直売所に出荷していました。
その担当がキュウリだったんです。
ところが、この中で一番労力と時間を要するのがキュウリで
収穫は毎日朝と夕方。
しかも整枝と誘引の管理が忙しく他の研修生がいろんな
実習中もキュウリに没頭させられる始末でした。
そうそう、この組分けをする前に教官との個人面談が
行われるんですが、そこでトマトを勧められたんですが
拒否していたんです。
今思えば残念なことをしてしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: simaさん

2013年07月03日 18時15分42秒

icon

あ、ちなみににんじんおじさんさま 農学校できゅうりの担当って、教えてらしたのですか!?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: simaさん

2013年07月03日 18時14分52秒

icon

にんじんおじさんさま

詳しく教えていただいてありがとうございます!おかげ様で隣の苗に咲いた雌花が無事大きくなってきました。確かに7節目くらいに咲いたお花です。こちらの苗は株の勢いも良いのか着々と雌花もついて、順次咲いています。とりあえず、現状の7節目までの蕾をすべて取り除きました。

主枝は2mを超えるくらいでもまだまだ摘心大丈夫なのですね。品種なのか、今のところ側枝はまったく気配がありません。ベランダのペースで、のんびり見守ってあげたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: simaさん

2013年07月03日 18時07分25秒

icon

こんぺいとうさま

アドバイス&参考になるHPのアドレスありがとうございます。ベランダ菜園のコツのNoriさんのブログは私も参考にさせていただいているのですが、(はこ畑もこちらで知りました)
こんなわかりやすい全体説明のページがあったとは!?すっかり見逃していました。
生育は畑のものと比べて遅れて当然ということを改めて実感し、どーんと構えて取り組んでいきたいと思います。
手すりハンキングもやってみたいのですが、2階なこと、すぐ下が駐車場であることから、ちょっと躊躇してしまっています。ベランダ改造のところなんて、ナチュラル系で本当におしゃれで、別空間ですね。階下のお宅(大家さんの関係者さん)が、最近ハンキングしているので、いけるかなーとも思うのですが・・・・・。
会議用机!?斬新ですね。確かに幅といい高さといい、よさそうです。

うちはプランター直置きなので、せめてブロックくらいは噛ませてあげたほうがいいのかな?
実家の父が日曜大工をよくやる方だったので、ちょちょいのちょいと台を自作したいところですが、その辺は兄に全部行ってしまったようで才能ないんですよね~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: simaさん

2013年07月03日 17時55分05秒

icon

がちゃまささま

おかげ様で、第2花のきゅうりは無事成長しています、
祇園のアイス屋さんの包装用でしたか~。どうりでおしゃれですね。キナコアイス事体も気になります。祇園といえば、若かりし頃、先斗町でたまたま知り合ったおじ様(いわゆる祇園の旦那さんだったのかな?)にお仕事後の芸妓を呼んでいただき、お話しした思い出があります。
お話し上手でものすごーく感じがよくてかわいらしい方で、プロってすごいなーと思いました。

荒物屋さん、本屋さん、薬屋さん、確かに見かけなくなりました。水戸駅周辺は個人商店がまだまだ残るのですが、開いているのか?一見さんオッケーなのか?閉店したけど看板だけ残しているのか?判別不明で、入る勇気がなかなかでないんですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: simaさん

2013年07月03日 17時55分04秒

icon

がちゃまささま

おかげ様で、第2花のきゅうりは無事成長しています、
祇園のアイス屋さんの包装用でしたか~。どうりでおしゃれですね。キナコアイス事体も気になります。祇園といえば、若かりし頃、先斗町でたまたま知り合ったおじ様(いわゆる祇園の旦那さんだったのかな?)にお仕事後の芸妓を呼んでいただき、お話しした思い出があります。
お話し上手でものすごーく感じがよくてかわいらしい方で、プロってすごいなーと思いました。

荒物屋さん、本屋さん、薬屋さん、確かに見かけなくなりました。水戸駅周辺は個人商店がまだまだ残るのですが、開いているのか?一見さんオッケーなのか?閉店したけど看板だけ残しているのか?判別不明で、入る勇気がなかなかでないんですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年06月30日 23時31分47秒

icon

Re:きゅうりが大きくならない

sima様
きゅうりのこと
全ての野菜に言えることですが、「水、太陽、温度」
不足すと生育が悪いです。
それらが整っておれば肥料などが必要となってきます。
肥料不足か肥料過多かについては画像等を見せて
頂かないと分かりませんが、多分肥料ではないように
思います。
憶測ですが、日照り不足のように思われます。

農学校でハウスキュウリの担当をさせられ、
ちとうるさいことお許し下さい。
まず、6節以下の側枝は除去、7節以下は着果
させないように。
主枝の摘心は品種等によって違いますが背丈では
早すぎるように思います。
農学校では2m位になれば、面倒ですがていねいに
下にずるずる下ろしていました。
側枝も品種によって異なりますが、子ツルを伸ばす場合と
孫ツルを伸ばす場合とがあります。
ちなみに側枝は光が入る範囲の関係から2~3本が
限度かと思います。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年06月30日 13時19分58秒

icon

がちゃまさ様

本当だ、間違えているわ。
教えて頂き、有難うございます。

simaさま

がちゃまさんの指摘でURLが間違っていました。
改めて貼り直します。

☆ベランダ菜園のコツ

http://ameblo.jp/daisuki-ayumi/entry-10344858113.html


☆ベランダ改造

http://ameblo.jp/nana-naturallife/entry-10791942836.html



※ がちゃまささん

今回は出来ませんでした。
どうしたら、飛ぶように出来るんでしょうね?
もう解らないです。コピー&ペーストし、時々出来るのは
何故なんでしょう?
ごめんなさい、適当なこと言ってしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: がちゃまささん

2013年06月30日 12時32分31秒

icon

こんぺいとうさん

教えてください。
どうやればコメントにリンクを挿入出来るんでしょう?
色々やってみたのですがうまく行きません。
前の掲示板ではHTMLを直書き出来たんですが、この掲示板はダメなようです。

それと、こんぺいとうさんのコメントのリンクが、
私のコメントのリンク先になっていますよ。


simaさん

simaさんのスレッドと関係ない話題でごめんなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年06月30日 11時48分59秒

icon

simaさま

ベランダのお野菜は光を求めて、外に飛び出す事も
しばしばです。
壁がある場所では私は会議用の机を買って、
ベランダぎりぎりに置いてます。
出来るだけ高くすると、太陽の光が当たるので。

後は手すりも利用して、イチゴなどハンキングなどを
ぶら下げています。
同じように工夫しているブログがありますから
貼っておきますね。
参考になったら嬉しいです。

☆ベランダ菜園のコツ

http://kyo-kinana.my.shopserve.jp/SHOP/gift008.html


☆ベランダ改造

http://kyo-kinana.my.shopserve.jp/SHOP/gift008.html

とても皆さん工夫して素敵な空間を作っています。
私なんかただ植えているだけで、少しは素敵に工夫したいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: がちゃまささん

2013年06月30日 11時03分16秒

icon

simaさん

あの竹かごは、京都の祇園にある「きなな」というきなこアイスのお店の
包装用のかごなんです。

これです

http://kyo-kinana.my.shopserve.jp/SHOP/gift008.html

昔は荒物屋さんに行けば売ってたのに、今はホームセンターに変わってしまって、
荒物屋さん自体を見ないですもんね。

そういえば、町の薬屋さんや本屋さんもほとんど見なくなりましたよね。
たまに、小さな町の本屋さんを見つけると「頑張ってるんだな!」ってうれしくなります。

脱線してしまいました (^_^;)

アマゾンや楽天で「竹かご」で検索すると結構出てきますよ。
ただ、届いた時にイメージと違う事が多いですけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: simaさん

2013年06月30日 06時39分54秒

icon

がちゃまささま

がちゃまささまの畑はすっかり夏!!な感じですね。凜々子の収穫おめでとうございます。
ミニトマトも茄子も美味しそう☆撮影に使われている籠、私もベランダ野菜が収穫された(できた)場合ように欲しいと探してつづけているのですが、なかなか良いものに巡り合えません。

がちゃまささまの畑ですら今年のきゅうりは不調なのですね。確かに晴れて暑い日の翌日(もしくはその日の夜)見ると、きゅうりが元気にもっさーと伸びているので、夏らしいお天気になればもっと元気になりそうです。
5節目までの脇芽を取ると説明書には見ていたのですが、花芽については触れておらずせっかくついた花芽がかわいそうでついつい、やはりまだ早かったのですね。ありがとうございます。
昨年もこういうもったいない精神で失敗しているのに懲りない私です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: simaさん

2013年06月30日 06時31分27秒

icon

こんぺいとうさま

やはりベランダだと日当たりや土の量で畑とは違いますよね。ゴーヤとちがってきゅうりは葉っぱを食べることもできないので、実がならないと・・・・・早めのグリーンカーテン効果のみ?
ベランダ菜園の経験からのアドバイスとっても参考になります。
2、3日前に咲いたキュウリ第2果が心なしか、10日たっても変化のない第1果よりも大きくなっているような気もします。違いは6段目に咲いた花、雄花が咲き誇っているので不要とは聞いたけど人工授粉の真似事をしてみた。液肥を蒔いてみた。くらいなんですけどね。

凜々子はいまのところボチボチがんばってくれています。こんぺいとうさまの昨年の凜々子さんたちのように美味しいトマトに色づきますように。

我が家のベランダでは外側の手すりぎりぎりに配置したほうがやはり成長はいいみたいです。(今年は凜々子ちゃんのみその一等席におります)とはいえ共同住宅、グリーンカーテンのような大ものはやはり奥に配置せざるをえず、難しいところですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: がちゃまささん

2013年06月29日 19時20分26秒

icon

sima さん

うちの畑のきゅうりも、今年は育ちが悪いです。
二苗植えたのですが、空梅雨の水不足とアブラムシの攻撃で
一苗は抜くハメになってしまいました。

残った一苗も育ちが遅くて心配していましたが、ここの所の雨と気温の上昇で
なんとか持ち直して、今日、やっと一本収穫できました。

もうすぐ7月なのに気温が低い日が多いですよね。
その上、梅雨なのに全く降らなかったり、かと思うと大雨になったり。
そうゆうのが大きくならない原因のひとつなのかもしれませんね。

>5段目くらいの雌花なのでまだ早かったのでしょうか?
そうですね。
木勢をつけるために、7節位までは花芽を欠いた方がいいでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年06月29日 09時27分50秒

icon

simaさま

ベランダで胡瓜を育てた事があります。
その時、全く収穫できませんでした。
最初の1本が小さくて、それっきりでした。
雄花は咲くのですが、雌花が黄色くなって
落ちて行きました。
それに引き換え、畑では結構うまくいっています。

昨年のベランダの凛々子さん、実はそんなに大きくは
なりませんでしたが、ミニトマトしか作った事がなかったので
大きな凛々子さんが出来て、感激しました。
ベランダでも大きなトマトが出来るってことに。
しかし、皆さんのような大きさはなかったですね。
でも味も中まで赤い色に嬉しくなりました。

今年も頑張りたいですね~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト