新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2013年08月24日 11時04分39秒

    icon

    万願寺甘唐辛子も変だ~

    今年は野菜の中で、万願寺甘唐辛子が
    変なんです。

    種から育てていますが、京都で買ってきた
    赤い熟した万願寺唐辛子の種を採っておき、
    それを蒔いた所、畑の方は寸胴で短い
    物になっています。

    またベランダでは、いつもはぶら下がるのに
    鷹の爪のように立って実っています。
    種がだいぶ古くなっているので、その様に
    生るのでしょうか?

    ベランダの万願寺唐辛子です。
    今年初めて2本、初めてなりましたが2本とも
    上に向かって実っています。
    面白いですね。まだ食べてないけれど、もしかして辛いのかな?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: にんじんおじさんさん

2013年08月26日 13時30分11秒

icon

こんぺいとう様

雑交配がこれだけ多いと、やっぱり種取りは
できなくなりますね。
でも、場合によっては新品種開発したつもりになる
ロマンがあるのも事実です。

宿儺系カボチャの味?
多くの店頭には「ホクホクでおいしい」って
P.O.Pが書いてあること多いです。
ホームセンターなどで売られている種子袋も
全部「おいしい野菜が出来る」と言った意味のこと
書いてあります。
素人にはいいことずくめでどの種子がいいのか
さっぱり分かりません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年08月26日 09時23分42秒

icon

にんじんおじさん様

昨日から、とても過ごしやすくなっています。
でもきっと、暑さもぶり返してきますよね。

万願寺唐辛子やアジメコショウも、狭い畑に植えてあると
近くで栽培している同じような野菜と自然交配
してしまうのですね。
そういえば、万願寺の隣には私の方もパプリカだし
その隣にも、お隣のパプリカが植えてあります。
これってしょうがないですね。

しかし、ベランダでは??? 不思議です。
何処かの階のベランダで鷹の爪でも鉢植えしているのかな?
だとしたら、辛くなっていますね。
嫌だな~。

道の駅での写真、一番右側の宿儺系のと畑でのカボチャが
同じようです。
味の方はどうなんだろう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年08月25日 22時58分14秒

icon

トマトママ様

アジメコショウの上付?
あるんですよね。
おじんちの畑では離しているんですが、どうしても
隣畑では近い場所に甘・辛品種のピーマン類を
植えてくれるんですよね。
それで、今回のは当時の実験農場ではるか離れた
場所で採種したものだったんです。
それでも出たんですね。
なかなか純血は守を守ることは難しいですね。

そうそう、今日岐阜の下呂、高山方面の道の駅
”東白川”と”加子母”に立寄りました。
その時、宿儺カボチャの変形種が販売されて
いました。

(左)東白川、(中)(右)加子母で販売の宿儺系
  カボチャです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年08月25日 19時13分05秒

icon

我が家の唐辛子もなんか変です。
「アジメコショウ」と信じて疑わず育てていました。
やっと花が咲いて実がなって……
二本のうち1本は正真正銘の細長の形で、下付き。
相方の1本は、空に向かってます。
「もしかして、鷹の爪?」かとも思ったのですが、細長いので、多分鷹の爪ではないと思います。

どちらでも唐辛子に変わりはありませんし、大切に育てます!(^^)!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年08月25日 00時01分59秒

icon

こんぺいとう様

これまでの暑さでは畑仕事もいやんなってきます。
いやしんどすぎです。
それに作業着も下着もびしょびしょ。
もうすごいのなんのって。
サボりたくなるの分かりますよ。
おじんちはたとえ雨でも一日に一回はのぞかないと
キュウリ、ナス、オクラがお化けになってしまいます。
それでも取り残しありお化けが結構あります。

夕方から昨日までの暑さはどこへって感じで
ちょっと涼しさがある夜になっています。
このまま秋になって欲しいです。

ベランダの万願寺甘唐辛子の父親が分からないって。
謎ですね。
きっと夜遊びの好きな母親だったんですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年08月24日 19時04分20秒

icon

にんじんおじさん様

>そんなに雨が続いたんですか

ただ単にサボり癖が出ただけです。
畑に行かなければいけないと思っていたら
その日に雨が降ってくれて、あ~ぁ、
よかったって感じでした。
ちなみに、今日もサボりました。(雨がちょっとだけ
ふりました)

サボり癖が出たら、その状態が続くのは
私の悪い癖です。
明日は行かなくちゃ、何だか怖いですよ。

>畑の子の父親はピーマン

隣にパプリカが植えてあります。
なるほど、父親がパプリカかも。
食べて美味しかったけれどね。
しかし、ベランダでは鷹の爪も植えてないし
傍には何もないです。
不思議ですね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年08月24日 14時38分20秒

icon

Re:万願寺甘唐辛子も変だ~

万願寺甘唐辛子が畑では短寸胴?
 (誰に似たんだろう?)
ベランダでは、立っているって。
考えられることは、きっと父親が異なるように
思われます。
畑の子の父親はピーマン。
ベランダの父親は、鷹の爪ってところでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年08月24日 14時38分19秒

icon

Re:万願寺甘唐辛子も変だ~

万願寺甘唐辛子が畑では短寸胴?
 (誰に似たんだろう?)
ベランダでは、立っているって。
考えられることは、きっと父親が異なるように
思われます。
畑の子の父親はピーマン。
ベランダの父親は、鷹の爪ってところでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト