新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あいりすさん

    2013年08月29日 14時20分52秒

    icon

    イタリアンナスの様子

    またまたみなさんお久しぶりです。
     うちの凛々子ちゃん、今年は尻腐れは一つもないものの、不作です。
     今年は凛々子ちゃんに限らず、トマトが超不作なんです><
     大きさは80g~90gくらいに揃い、ピッカピカの良い実が採れているんですけれどね。



     さて、表題のイタリアンナス、フィレンツェ氏ですが、第一果はこんなかんじ。

     あまり色も付いてこず、妙な感じです;
     第二果は、こんな感じ。

     こちらが、どちらかというとイタリアンナスっぽい形なのかなと思っています。
     もう収穫出来るのかなー? まだ小さいのかなー?? と眺める日々です。


     ようやく、茗荷が採れ始めました♪



     食用ほおずきも。




    >にんじんおじさんさま
     いやー、イイですね、蜂の子!
     高級食材じゃないですか❤
     わたしはこう言うの、もれなく好きですよw
     誰か、うちの蜂の巣から蜂の子捕って~~~~~。
     さすがに命が惜しいので、自分ではムリ><



    >トマトママさま
     鮎も、機会があれば食べてみたい憧れの食材です❤
     道南の方では捕れているというし、内地産のものも、魚やさんには売っていないわけではないのですが、スーパーなどでは滅多にお見かけすることがありません。
     ニジマスやチップ(ヒメマス)なんかは、イベントなどでたまに串焼きしています。
     見かけたらつい手が出てしまいますね❤
     海の幸が豊富にあっても川魚に憧れるというのは、無い物ねだりってヤツなのかも・・?w

     イナゴの佃煮は子どもの頃よく食べました。
     でも、マチの人だったので取って食べてたわけではないような・・・
     一体どこから手に入れてたんだろうw
     虫系は平気なんですが、足がのどに引っかかったことがあって・・・
     魚の骨と違い、爪に返しがあってなかなか取れず、大変なことでした;;;

     ごま鯖わたしは好きですよ~。
     ケンミンショーで見て以来、自分で作って食べるほどです~。
     そんなに甘いかな? 添付のタレが良くないのかな??
     こちらは、甘い味付けのものもご飯のおかずに好まれるし、酢飯も一般よりだいぶ甘いっていうし、それであまり抵抗ないのかも???

    >こんぺいとうさま
     色々と、変わった苗や種を見つけていらっしゃるんですね~。
     楽しみですね❤

     うちは、秋野菜は、ミニ大根と小カブ、菜っ葉類だけです。
     キャベツ系は場所を取るけど、夏野菜はまだまだ現役だし、暑い夏の盛りに育苗が難しいし、ちょっと遅れると、収穫が間に合わなかったりしてショックなので~;;;
     しかし春まきは春まきで、虫や暑さによる被害があって、うまく行かないんですよね~。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: トマトママさん

2013年08月30日 16時31分25秒

icon

あいりす様
蜂の巣。
大きくなっていますね。
数年前、垣根に「スズメバチ」の巣ができました。
業者に頼んで撤去してもらいましたが、たぶん2~3万かかったように記憶しています。
其の時言われてのは「今年使った巣は、来年は使わない」「古い巣は自分で撤去しても大丈夫」ということでしたが...。
確証はありません。

そういえば、家に来る植木屋さん。剪定中に職人さんの周りを大きな蜂がぶんぶん。
剪定ばさみでその蜂を「うるさいぞ~」と言いながらチョキン。
さすがです。
ご近所には
「夜か早朝、まだ蜂が活動する前にポリ袋をかぶせてとった」などというつわものの方もおりましたが...。
今は、できるだけ小さいうちに対処できるよう、蜂専用の遠くまで届くスプレーも常備しています。
見つけたら即対応、スプレーは一回分量くらいしか入っていないので、使ったら新しいものを補充です。

昔、中学生の弟が大きい蜂の巣を見つけて、蜂蜜を採取したことがありました。
弟の友達との無謀な決行。
でも結果、一升瓶にいっぱいの蜂蜜。白く濁って最後の方は固まって、食べるのが大変だったように記憶しています。
山の中で時折蜂の巣を取りに来ている方々と出くわすことがありましたが、巨大な巣を一体どのようにしてとっていたのかはわかりません。
産直で「コムハニ」が売られているのを見かけるので、そんなところに出荷できる方々なのでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年08月29日 21時22分31秒

icon

Re:イタリアンナスの様子

あいりす様
ほんと凛々子の尻腐れなかったですね。
ただ腐敗がよく起こっています。
それにおっしゃられるように、大玉トマトなど
不調です。
この気候にトマトもついていけない感じです。
それが北海道でも同じとは。

イタリアンナスなり始めましたね。
なり始めると次か次へとなってくれます。
おじんちでは食べきれずよそ様にもらってもらいます。
それも、苗間引きの際、捨てずに全て植えたことで
もう大変(10株以上植わってます)。

ミョウガ出てきましたね。
現在早生種は終わり晩生種待ちです。

ホウヅキ、ちょっと色が違うみたい。
2本しか植えてないんですが、もうなりっぱなし。
これも、ほとんどよそ様行きです。
それどもたまりたまりで困ってます。

蜂の巣まだ取ってない!
早く取り除かないと危険ですよ。
誰が取るって?
それはジャンケンで決めるんですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2013年08月29日 18時35分52秒

icon

あいりす様

色々と収穫出来ていますね。
第一果、よく花が落ちなかったですね。
私は大体、皆落ちて1株のみ実になりました。
今年はナスがあまり調子が良くなくて、
第一果のように、白っぽいものばかり。
第二果のようなのはしゅうかく出来ません。
そろそろ、収穫してもいいのでは?

今年はスズメバチが多いそうですね。
それって、スズメバチですか?
そうだとしたら、怖いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト