新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2013年12月20日 10時40分03秒

    icon

    柿ジャム作り

    今朝は雨も上がり青空となってますがやっぱり寒い。
    ここんとこ庭ではギャーギャーと甲高いヒヨドリの
    鳴き声が盛んになっています。
    なんのことなく柿の実を狙って来てんです。
    彼らにちょこんと突かれたお下がりの柿を取って
    初めての柿ジャム作りに挑戦しました。

    <材料>
     富有柿       5個    550g
     砂糖               110g
     ポッカレモン     大さじ   2杯

    (左)先ず、柿肉を細かく切り、ポッカレモン、砂糖をいれ
       一晩寝かしました。
    (右)とろ火で水分が飛ぶまで煮込みました。

    (左)煮込んで柿ジャムの出来上がり
    (右)残り少なくなってきた富有柿

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: にんじんおじさんさん

2013年12月21日 19時28分24秒

icon

柿ジャム

今朝の食パンに塗ってみました。
かすかに柿の味。
もともと柿にはほとんど香りなく、このジャムにも
その期待は出来ない。
砂糖20%使用していますが、甘過ぎることは
ありませんでした。
ただ、虜になる品とはとうてい思われませんでした。
やはり、ジャムはイチゴ、ブルーベリー、アプリコット、
リンゴ、マーマレードが一番だと再認識した次第です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年12月21日 16時44分33秒

icon

★「カキジャム」ジャムってそうなんですか。
今迄見たこともないし、ジャムにするという発想がありませんでした。

★「オカノリ」、初めて聞きました。
ノリのように使うなら、一度は食べてみたい気もしますが……。
★「オカヒジキ」は好きです。
種も売られていますが、まとまった量を収穫するのは難しいと思うので、買yことにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年12月21日 00時40分47秒

icon

あいりす様

柿ジャムってそうなんですか。
村おこしなどの市販品で時々見かけるもので
真似たんですが・・・。
と言ううことは”熟柿”のような甘くジュクジュクになった
柿を使うのが最適かも知れませんね。

オカノリってアオイの仲間ですか。
それ聞いただけで口にしたくなくなりました。
世間で一般的でない野菜ってやっぱり万人向け
しないんですね。

アピオスご飯ってむかごご飯みたいですか。
どこかでむかごご飯食べたと思うんですが、
うまかったってこと残っていません。
このご飯も食べる地域が決まっているようで
その地域の人はうまいって言いますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年12月21日 00時12分12秒

icon

>にんじんおじさんさま
 柿ジャムは、おっかなくて作れません;;;
 以前作った時、途中から突然変な感じに茶色っぽくなってきて、とても渋くて食べられないものになったんです。
 ほとんどの柿は完全甘柿ではないので、渋戻りすることがあるということを、この時初めて知りました。
 結構普通に柿ジャムのレシピもあり、みなさん作ってらっしゃるようなのに、なんで~(ToT)

 オカノリはタチアオイやゼニアオイと同じ、アオイ科の植物です。
 物の本には「ゆでたりあぶったりして海苔のように使う」とありますが、どの辺が海苔のようなのか、全く分かりません;;;
 葉っぱはゆでたりすると、若干のとろみがあり、和え物や炒め物にして美味しく食べられるんですが、何が何でも食べたいという物でもありません。
 「夏場の青物が不足する時期に重宝」ともありますが、北海道は夏場もそんなには菜っ葉不足しないんですよね。夏野菜にも追われていますしねw

 アピオス、ダメでしたか~。残念><
 でも、山のハタケでは、日陰でもお構いなしにはびこっていますよ;
 イモの太りは悪いですけれどね。
 アピオスご飯、芋ご飯みたいな感じですよ。アピオスも、イモのうちですしねw
 むかごご飯みたいという記載も見かけるのですが、むかごご飯を食べたことがないのでよく分かりません;

 グリーンカーテンは、タイミングが難しいですよね。
 北海道だと、たいていの植物は、暑くて一番欲しい時にようやく育ち始め、秋風が吹き始めるころ、ようやく生い茂っているという感じ;;;
 大体、クーラーなんて無いんだから、人間が多少快適に過ごせるかどうかの差はあるかも知れませんが、別にエコにはならないwww

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年12月20日 19時14分35秒

icon

トマトママ様

えっつ! リンゴにもこんなにヒヨドリ被害ですか。
もったいな~。
それこそジャムにするとおいしいですね。
弘前の方とはお知り合いですか?

ケーキにイチゴがいっぱい。
これだけ大きいイチゴが乗っていればものすごく
高価なケーキです。
なんとうらやましいこと。

柿ジャム、まだ食べていないことでパンに会うかどうか。
それに甘いのかどうかも分かりません。
ネットのレシピによると、砂糖30%なんて書いて
ありましたが、柿だけでも糖度15%はあるかと思い
とりあえず砂糖20%にしてみました。
結果は明朝判明します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年12月20日 17時36分46秒

icon

甘ーい富有柿に、更にお砂糖。
随分と甘いジャムになりそうですね。
「ヒヨドリ」、最近は、3~5羽、群れで行動していますね。
あの大きい身体で突かれては、本当にたまりません。
こちらも同じく被害にあって、「はね物」になった弘前のリンゴですが、味は売り物と同じです。
仙台で忘年会をするついでに、立ち寄ってくれました。
大きすぎても、割れても、色むらができても「はね」られます。

大きすぎるといえば、「イチゴ」
ケーキにするには大きすぎるものしか出ていなくて……。
スーパーも、この時期は品揃えを考えて欲しい。
昨年あいりす様から教えて頂いたデコを思い出して、作ってみました。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト