新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2013年12月24日 23時50分16秒

    icon

    クリスマス

    美の壺」(Eテレ)で、クリスマスケーキのデコレーションを特集していました。
    ケーキはもちろん西洋のものですが、デコレーションの技術はやはり日本が世界をリード。
    夢のようなきれいなデコレーションを観賞しました。
    今年はちょっと手をかけて、サンタを手作りしてみました。
    ネットで見て、面倒かとも思ったのですが、案外簡単。
    これならさほど技術が無くても作れます。

    ★今年は三越との相性が悪いです。
    夏に頼んだ「桃」が、超がっかりの硬いリンゴのような桃。
    そして本当は年末に届くように頼んだはずの「丸鶏」が、早々と到着。
    折角なので、クリスマス用のものは冷凍し、こちらを食べることにしたのですが。
    火の通りが今一。赤い汁が出ています。
    さばいた後、赤い部分はもう一度オーブンで焼きなおしました。
    重量は結構あったのですが、やはりもっとしっかり焼けていないと、心配でそのままは食べられません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: トマトママさん

2013年12月27日 11時39分05秒

icon

あいりす様
メルヘンチックな可愛いサンタさんですね。

★ターキーといえばこんな話があります。
北海道出身のご近所のかた。
子供の頃、自宅で七面鳥と豚を、お父さんが飼育していたそうです。
普通のサラリーマンで、庭の一角で、一頭と一羽。
その彼らが、クリスマスが近くなったある日、こつ然と姿を消した......。
みんなどこへ消えたのか、とても不思議に思ったそうです。
その七面鳥、あいりす家に行ったかもしれませんね。

★我が家は始めは丸鶏を自宅で焼いていました。
それが、「クリスマスにはターキーを食べるんだって」と言い出した家族がいて、我が家もいつからか、クリスマスにはターキーを食べる習慣になって、スモークとベイクドを一年おきに買っていました。
ところが、3年か4年前、突然にターキーを取り扱う店が少なくなってきて。
しかもすごいお値段。丸鶏を2羽買ってもまだおつりがくる位の高額。
その年から、焼きあがった既製品の丸鶏に変わりました。

実はターキーは大きすぎて、4.5日ターキーばっかり食べ続けなければならないし、骨も鍋やポトフの出汁にするにしても2.3回食べなければならない。
骨の使わない分は冷凍庫に保存。
持て余し気味でもあったのです。
鶏なら、小さいものは1日、大きいサイズでも二日あれば食べきるし、骨はほぼ1回で消費できます。
自分的にはターキーより、「丸鶏」のほうがいいと思っています。
ターキー用のクランベリーも、あちこちはびこるので、処分しようかと悩んでいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2013年12月27日 11時29分41秒

icon

華子様

華子様
どなたかを介護されていらっしゃると思いいましたが……。
そういえば震災の折、指が痛くなって「リュウマチじゃないの?」と心配して、病院に行ったら「へバーデン」という病気でした。
別名「給食のおばさん病」というらしく、「どんな作業をしましたか?」と聞かれました。
「気が付いたら直っているので、心配ない」と言われたのですが、本当にその通りで、水やガスが使えるようになったら、自然と治っていました。
その時言われたのは「リュウマチは、この感じが両手に何本も現れます」
多分指先を使う作業はおつらいのではとお察しします。

私は介護世代です。
ただ、両親とも高齢ながらまだ、介護保険を使うこともなく、自分のことは自分でしています。
でも、いずれ遠くない日に「介護」が始まるのではと、思っています。
今はまだ、心の準備も何もなく、「その時はその時」、そうなったらみんなに教えて貰おうと、のんびり構えています。

★送料がかかっても、通販のほうが便利な場合もあるかもしれませんが、近くで安く売られていたら、ちょっとがっかりですね。
>皆さん本当にお料理がお好きですね。
>よく知っておられて、工夫もされて感心してしまいます。
>私も触発されて何やら作りたくなってきました。
そうなんです。
私も、このサークルで教えて貰って、料理のレパートリーが広がりました。
華子様もきっと、私が知らないようなこと、たくさんご存じだと思いますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年12月27日 07時54分03秒

icon

華子様

老介護じゃなかったんですね。
失礼をしました。
でもリウマチって痛くってなかなかの難病とか。
なんと言ってもご本人さんは大変ですね。
そうそう、おじんちはいつ倒れてもいいように、
家内はバリアフリーにしてあります。
おばばがせっかちなもので。

MS-DOSって若い人はご存じないんでしょうね。
Windowsの前のOSなんです。
当時Dynabookノート型パソコン2台が部に配置され、
パソコンに詳しい若手社員の指導でうわべだけ
覚えたんです。
表計算はLotus1-2-3で、Excelと違って自動で
やってくれず関数を打ち込まなければならず、
何度も壁にぶつかっていました。
そうそうWindows95が発売になってからも
自動計算を使わず長い間自分で関数を打ち込んで
いました。
でも、今はその関数を全く覚えていませんが・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 華子さん

2013年12月27日 00時13分14秒

icon

にんじんおじさん様

今晩は。
お知り合いの方、大変ですね。
老老介護の時代ですね。体力気力も家族だけでは(特に女の方)
無理があります。ディケア、ショートステイなども利用されてるのでしょうね。

介護用と書いて大げさになりました。
リュウマチで指が動かないというので、脱着の楽な肌着を探していたのです。
それで、ボタンの代わりにマジックテープを使った肌着を見つけたという次第です。
まだ介護は大丈夫ですが、心配なことはあります。
覚悟はしていても不安ですよね。

MS-DOS Linuxのようなキーボード中心のソフトの事でしょうか。
Windowsのコマンドプロンプトや起動ディスクのBIOSなどもそうですよね。
ソースコードが読めたり書けたりすごいですね。
プログラミングしてみたいです。
まずはExcel VBA あたりから・・・無理かな~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 華子さん

2013年12月26日 23時49分16秒

icon

あいりす様

かわいい❤ お上手ですね。
皆さん本当に素敵ですね。
ターキー。食べたことないです。味はどうなのかな?
こちらはオーブンレンジを使ってます。
システムキッチンのガスオーブンは憧れです。
改築の予定もないのでもう無理でしょう。
大きなオーブンでチキンでもターキーでも丸ごと
どんと焼いてみたいですね。ってそんなに食べてくれる人はいません。^^;

冬場の燃料手当。通勤手当みたく非課税かしら。
社員への福利厚生になるのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年12月26日 09時12分30秒

icon

華子様
介護用下着ってことはご両親にご必要な方が
いらっしゃるってことですよね。
いずれは通る道と言えど大変ですね。
たまたま、昨日親しい知人の女性(独身・変な
関係ではないです)と電話で話していたんですが
彼女の母親が介護を必要とし、自宅をバリアフリーに
改造、内外にそれぞれ車イスを用意。
夜中に1時間おきに便所に連れて行くとのこと。
認知症になれば施設に入れらること出来るんだがって
悩んでいました。
それに体もくたくたとか。

ネット価格がスーパーと同じですか。
電化製品などははるかにネットの方が安いのに。
そうそう、知人の知人女性がネットオークションに出品
しているんですが、素人では出品商品に限りあり、
時々100円ショップで買ってきて出品するそうです。
目新しい商品だったりすると意外に値がつくんですって。
ここにもネットの盲点が見られました。

忘れていました。
>島崎藤村の夜明け前の冒頭の一文・・・
島崎藤村が生まれた馬込はもともと長野県だったんです。
ところが住民の意思で5年ほど前に岐阜県に編入され
ました。 
ここあたりまで来ると相当寒いと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年12月26日 08時57分44秒

icon

あいりす様

またまたイチゴをいっぱい使ったケーキ。
みなさんち、ほんとすばらし~い!
それに、あのサンタさんまで。
さりげなく主人公におさまっていてかわいいですよね。

幼い頃のクリスマスに丸丸のターキーですって。
なんと豪勢な。
いいとこのお嬢さんだったんですね。
おじんなんて田舎育ちなもんで、来客があるとか
ちょっとしたご馳走をしなければならない時は、いつも
裏の鶏小屋から老いぼれた鶏を選んできて
首を絞めて食卓に出していたんです。
だのにターキーだって。
しかも、あんな大きい鳥が入るようなオーブンまで
あったなんて。
すごい金持ちのお家
すご~い!

>・・・最近は燃料手当の出ない会社が増えた上、・・・
やっぱりそうなんですか。
おじんの勤めていたところも、相当前に冬季手当て
なるもの廃止されました。
当時月1万円位の手当てが出ていたんでは
なかったでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2013年12月25日 23時27分59秒

icon

>トマトママさま
 サンタさん、可愛いですね❤
 早速真似っこです^^


 焼けてない丸鶏と言えば、子どもの頃初めて食べたターキーを思い出します。
 母は新しもの好きで、当時30万くらいはしたというオーブンレンジがありました。
 そして、生協で作り方を教えて新しい、当時珍しいような食材を販促すると言うようなことがあって、クリスマスにはなんとターキーが!
 今だって、チキンはあってもターキーはなかなか無いですよね。だいたい、日本のオーブンには入るかどうかというでかさです;
 ともかく、そんな大きなターキー丸々1羽を買ってきて焼きましたが、やはり表面は焦げ気味で切ってみると中は生っぽく、仕方がないので細切れにしてフライパンで焼きました;;;

>華子さま
>ごめんなさい~。イチゴの切り方がかぶってます。
 とととんでもない><
 そもそも、そんなに変わった切り方でもないですよねw

>家の中は薄着でもいいくらい暖かい
 真冬になりますと、24時間ストーブを焚きますから、おそらく家の中は内地より暖かいのでしょうね。
 北海道から上京した人が、体が芯から温まる場所がないなどと言うのを聞きます。
 昔は、外はマイナス20度でも室内は常夏で、半袖でアイスを食べたりビールを飲むのが北海道の冬だなんて言ってたものですが、最近は燃料手当の出ない会社が増えた上、灯油も電気も値上がりで、おまけにエコが叫ばれる昨今ですから、さすがにね。

>にんじんおじさんさま
 蜜柑や柿の生っている光景には、本当に憧れます☆
 北海道から旅行に行った人は、そういうのを見ただけで、テンション上がるようですよw
 あと、竹林とw

 ふきのとうにタンポポにイチゴの花。
 まるで、春のようです❤

 また2台ケーキを焼きましたが、今回はケチって半パックずつ。
 代わりにウワサの(違;)白桃の缶詰ですw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 華子さん

2013年12月25日 22時49分12秒

icon

トマトママ様

今晩は♪
サンタ苺かわいいですね。今度(来年?)真似させてもらいます。

ゆずの種のペクチンは色々使えるのですね。生醤油に入れる。
ナルホド やってみますね♪

皆さん本当にお料理がお好きですね。
よく知っておられて、工夫もされて感心してしまいます。
私も触発されて何やら作りたくなってきました。
ピザ、手作りパン、シュークリームなど一通り作れますけど、
たまに作るとちょっと失敗してしまいます。

さしあたっては、お節ですね。

来年作れるとよいですけど・・・・う~ん

ネットショッピングの失敗。
介護用の下着を購入したら近くのスーパーで同じ価格で売っていた。
送料が!!!   チャンチャン♪^^;



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2013年12月25日 01時03分47秒

icon

Re:クリスマス

トマトママ様
またまたふんだんに使ったいいイチゴ。
皆さんちってほんといいですね。
こんどはイチゴのサンタさんまで登場。
なかなかいい感じです。
このサンタさんなら小さなお子さんがいなくっても
違和感のないさりげないクリスマスケーキです。

三越が桃といい、鶏といいそんな大きな
へまやってますか。
信じられないことです。
まして、白桃が硬いなんて。
一昔前の中国産缶詰がそうだったですね。
ちょうど生煮えのジャガイモのようだったと
思います。
その後、日本の技術者がつききりで指導してからは
それなりの味になりましたが・・・。
それにしても老舗のデパートが・・・。

「北のカナリアたち」みられましたか。
先日、民放テレビでも放送していましたね。
私は昨年を見ましたので今回は見ていませんが
北海道の四季と花。
きれいでしたね。
それに映画の中から小百合さんがおじんと目が合い
にこっとしてくれていましたよ。
ほんと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト