新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2014年01月23日 23時40分11秒

    icon

    寒い日の散歩

    早朝から生ごみ出しの主夫業やって、隣の隣の隣町に
    住む知人宅へ大根、白菜など新鮮野菜の直配。
    その町の喫茶店で朝のコーヒーをご馳走になった。
    当然モーニング時間帯。
    コーヒー代400円でパン、パンケーキ、サラダ、デザートが
    サービスです。

    帰り、花フェスタ記念公園に立寄ったものの7,000種が
    植えられている冬のバラ園は見事に殺風景。
    それでも探せば咲いているバラもありました。
    さらにひどいのは来園者がいない。
    出合ったのは小さな子供を連れた若い夫婦と30才前後の
    二人連れの女性のみ。

    当然のことながら温室内はあったかく既に春が来ていました。

    なぜかチューリップの中にうさぎが?

    温室に通じるトンネルではイルミネーションが。

    帰宅後は、またまた主夫業でアスパラ菜を使った
    辛し和えに挑戦しました。
    味?
    まあまあでしょうか。
    こんな寒い日の一日でした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: にんじんおじさんさん

2014年01月27日 10時00分59秒

icon

トマトママ様

あっつ!そうか。
昔の山登りには確かにコンビーフが多かったですね。
他にチョコ、氷砂糖、ようかん、乾パンなんぞも。
今でもこれら持っていくんでしょうか。
学生の頃なんて、お金のことあってほとんど安物ばっか。
安い品だけにおいしくないもの食べていたんです。
たまに開缶の際、あの帯が途中で切れてしまった時の
大変なこと。
缶切りも使いづらくさらに中味がなかなか取り出せない。
食品業界に入って分かったことは純コービーフと
ニューコンビーフ(馬肉入り)があったこと。
当時買っていたのはほとんどニューコンだったようです。
缶詰の使用肉は一部国産肉使用品もありましたが、
ほとんど南米産の冷凍肉でした。
もう一つ、製造工程見てびっくりしたのは牛油脂をいっぱい
入れるんですね。
きっと今はくどくって食べられないと思います。

トマトママさんのコンビーフ使ったメニューなら食べたい!
ビール飲むのに最高の”肴”になりそう。
でも、おばばは作ってくれないだろうな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年01月27日 08時17分09秒

icon

にんじんおじさん様
>ベーコンの他にコンビーフも使われますか。
それこそ洋食までこなせる料理人ですよ。
コンビーフを使える人ってそんなにいないはずです。
昔、コンビーフ缶販売に苦労した覚えあります。

そうだったんですか。
それなら私たちのところに売るに来られたら良かったのに。
若い頃か潟馴染みがあったので、そんな食材とは知りませんでした。
山登りをしていましたが、これがとても役立つ食材でした。
軽くて、沢山カロリーが摂れて、簡単。
他の缶詰と違って、缶切りがいらない。無駄な汁が出ないので、後処理が楽。ゴミが少ない。そのうえ、そのまま食べられる。
というわけで、泊りがけの単独山行の強い味方でした。
乾燥マッシュポテト、クラウンチョコレートと並んで、三種の神器みたいなものでした。
今は、脂肪が50%カットされたものが、お気に入りです。
・スライスしたコンビーフを焼いたものに醤油、ご飯によく合います。
・強火でシャキッと炒めたもやしと和える。
・定番のジャガイモ和え
・チヂミ
肉や、ツナ缶で出来る物なら、なんでもあうと思います。

最近作ったレシピですが、次回はアボガドをくりぬいて、コンビーフと果肉をあえた物を詰めて、焼いてみようと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年01月25日 23時50分35秒

icon

トマトママ様

料理人でなくおばばが居なかったことでcookpadで
やっただけ。
それものびのびと楽しんでいたのに、おじんちが
いいって昨日戻ってきてしまい夢も消えちゃいました。

アスパラ菜、販売されているんですか。
それにしても種類多く、しかも販売価格が安くって。
それに魚もお手の物。
住みやすそうですね。

野菜とチーズですか。
いけそうですね。
しかもベーコンの他にコンビーフも使われますか。
それこそ洋食までこなせる料理人ですよ。
コンビーフを使える人ってそんなにいないはずです。
昔、コンビーフ缶販売に苦労した覚えあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年01月25日 21時59分38秒

icon

にんじんおじさん様
★なかなかの料理人ですね。
若い方の中には、こんな和食、作れない人もいるように思います。
さすがです。
★噂に聞く「モーニング」ほんとに、豪華。
昔は随分利用しましたが、今は喫茶店に入ることも少なく、まして朝からは......。
でも、やはり、コーヒーのほかはユデタマゴ、ミニサラダ位でした。
ただトーストは、ガーリックトーストや、シュガートースト、ハニートーストなど、バラエティに富んでいたと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年01月25日 13時23分47秒

icon

こんぺいとう様

モーニングコーヒを利用されたのは飛騨で?
それともOL時代?
そうそう名古屋のコーヒーチエーン店のコメダ珈琲が
10年前、東京進出のおり無料のトーストとゆで卵を
勧めても別途料金がいると勘違いして頼む人が
少なかったとか。

アスパラ菜ね、手のひら2つ広げた葉っぱも、親指より
太い茎も火が通りやすくって茹で時間1分ほど。
味は小松菜の親戚って感じです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年01月25日 10時06分15秒

icon

にんじんおじさん様

モーニングサービス、遙か昔によく利用させてもらいました。
でも、トースト、コーヒー、茹で卵、ちょっとのサラダ位だったかな?
それでもお得でしたね。
名古屋のモーニングサービスは凄いらしいですね。
色々なサービスとか。
最近はモーニングサービスを探すのが難しそうです。

アスパラ菜のからし和え、美味しそう。
私、アスパラ菜って食べたことないんです。
シャキシャキしていそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年01月24日 13時14分31秒

icon

あいりす様

この”うさぎ”ってあいりすさんちの?
なるほど。
それでだ~。
何ヶ月ぶりかのぽかぽか陽気にうっとり
していましたよ。
それに気をよくして雪原ならずお花畑を駆けっこ
していたんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年01月24日 09時05分19秒

icon

りんご - 219様

喫茶店の無料モーニングサービス制度っておもしろいですよね。
こちらの民放ラジオの話題にもよく飛び出してきます。
その情報ですと、モーニング発祥は一宮市(愛知県)と広島市。
当地では愛知県・岐阜県の喫茶店競争から提供メニュー内容に
趣向をこらしてまちまち。
これまでのおもしろいメニューは、味噌汁、茶碗蒸し、おにぎり
昆布茶、乳酸飲料でした。
最近では、夕方に入っても”モーニングサービス付”まで
出現しています。
ちなみに知らない土地で喫茶店探す場合、駐車場に車が
少ないところは避け駐車場からあふれ出している喫茶店を
選ぶのが”コツ”とされています。
その場合まずサービス内容が「上」間違いなし。
一方、トーストとゆで卵だけださと「下」と言うか「普通」です。
サラリーマン時代にはよく入っていましたが、今はその楽しみが
縁遠くなってしまいました。
淋しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2014年01月24日 08時56分40秒

icon

>にんじんおじさんさま
 この時期に、探せば咲いてるバラがあるってことのほうが、驚き~!
 温室内は、装飾が可愛らしいですね❤
 イルミネーションも、綺麗☆
 う、うさこさん・・・そんなところにまで出張を・・・www

>りんご-219さん
 安さもさることながら・・・モーニングやってる店自体、あんまりないですよね?
 朝に外で何か食べようと思ったら、朝マックくらいしかない~><



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: りんご - 219さん

2014年01月24日 00時07分07秒

icon

>コーヒー代400円でパン、パンケーキ、サラダ、デザートが
>サービスです。

いいですね
こっちにはないサービスです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト