新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2014年01月25日 10時11分28秒

    icon

    今朝の「食彩の王国」は曲がりネギ

    今日は春の陽気になるそうですね。

    本題の様に、曲がりネギを使った料理を
    色々と紹介していました。
    曲がりネギ、最初の頃は規格外として
    売れなかったそうですね。

    長ネギを曲げて作る事によって
    ストレスを与えると美味しくなるとか。
    面白いですね~。
    ストレスが出ると、人間は病気になりやすいのに。

    フレンチ、和食と色々な料理が紹介されて
    曲がりネギの事が良く解りました。
    30度の傾斜で寝かして、土をかけると
    まっすぐに伸びようとする性格を使って
    栽培しているそうですね。
    畑があったら、作れるのかな?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: トマトママさん

2014年01月30日 16時14分50秒

icon

あいりす様
>豆苗
うわ~、すごい伸びてますね(^▽^)
以前やった時には、2回くらいが限界でしたが、いかがですか?
2回が限界かと。
私のように伸ばしすぎると、茎が細く、硬くなってしまうので、普通の丈で収穫した方が良いと思います。
★曲りネギ
美味しく食べられて良かったです。
綺麗に洗われてお届けになるんですね。
曲がり具合、流通の関係でしょうか。冷蔵庫に収まりやすい、程良い角度ですね。
こちらは、曲がり具合も様々です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年01月29日 06時28分40秒

icon

あいりす様

「食彩の王国」って、そういえばCMが東京ガスでした。
関東地方が主な放映なのかも。
かなり良い番組だと思うのですが、
他でも放映すれば良いのに……。

てっきり、関東以外でのその地の料理なども
紹介していましたから、てっきり全国放送だと
思っていました。

そういえば、関西での番組は此方では
放映していないのがありますね。

曲がりネギ、売っているのはまだ見たことがないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2014年01月27日 17時00分39秒

icon

>曲がりネギ
 そうだ、曲がりネギのこと、やっぱり忘れてました!w
 寒さ育ち曲がりネギ

 年前に注文用紙に記入して、年明け回収。先週届いて、今ようやくUPです;
 焼きネギにしたら、とてもジューシーで柔らかく、噂に違わず美味しいネギでしたよ❤
 残りは近々、鍋に入る予定です♪

 「食彩の王国」は、東京ローカル(東京でもローカルって言うんですかね?)の番組みたいですよ。
 BS朝日で見られますが、すごく遅れての放送のようで、次回はサザエですって。
 曲がりネギへの道は遠そうですwww

>セリ
 うちも、水耕の間は水だけです。
 バケツに植えたら、大きい油かすを2~3コ埋めます。
 大粒のヤツじゃないと、土よりあっという間に溶け出すので、水が濁って大変なことに~;;;

>豆苗
 うわ~、すごい伸びてますね(^▽^)
 以前やった時には、2回くらいが限界でしたが、いかがですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年01月26日 09時51分58秒

icon

トマトママさま

水だけで凄く伸びていますね。
今度、セリを買ったら私も水耕栽培にします。
これだけ豆苗が伸びるって、やはり豆類ですね。
ベランダにツタンカーメンが伸びてきていますが
ヒヨドリが先を食べていて、あわててカバーをかけました。
スナップエンドウは今の所、室内で育てています。
そろそろ、畑に植え替えようとおもっているのですが。
ヒヨドリが、真っ先に喜んで狙うと思います。
これをどうやって防ごうか?
考えなくては。

曲がりネギ、グラタンも美味しそうですね~。
テレビではキッシュ、テリーヌ等紹介していました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年01月25日 22時04分00秒

icon

こんぺいとう様
「セリ」栽培は、水だけです。
「豆苗」なども、水だけで、かなり沢山収穫できます。
これは豆苗を1/2にカットして、豆腐のパックで育てたものですが、収穫しないと、どんどん伸びてしまいます。

★「アスパラ菜」こちらでは普通に売られています。
菜花風にちょっと花がついたものもあります。
★白菜。
ご近所でも見かけますが、結球していませんよ。
それに黄色がかったのは、軟らかくて、生でも美味しそうです。
今年は高値だったので、漬物用も3個しか買いませんでした。
★大根も丸々として、立派に育っていますね。

★マガリネギ。
貸農園でもみなさん育てていたので、農家の方に聞いたら「マガリネギ」用の苗があると言ったように、記憶しています。
普通の長ネギは「立ネギ」と呼んでいますが、軟らかさと、甘さでは断然「マガリネギ」に軍配が上がると思います。
JAで売られていたマガリネギ。

右:お昼に、青い葉っぱだけを炒めて、チーズをのせて焼いてみました。
左:美味しかったので、夕ご飯に、マカロニを併せて、グラタン風のおかずに。
ネギの味が消えないよう、シンプルにしましたが、ベーコンやコンビーフなども加えれば、若い人向きに、美味しくなると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年01月25日 19時11分39秒

icon

こんぺいとう様

テレビ朝日でしたか。
こちらは名古屋テレビになりますが、番組表みても無い!
当方には流れていないようですね。

モーニングコーヒーは学生時代ですか。
それこそ学生街の喫茶店ですね。
神田神保町でしたか。
大学の多い地域ですね。
そこの名の知れた女子大?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年01月25日 15時35分32秒

icon

にんじんおじさん様

「食彩の王国」はテレビ朝日系列の番組です。
土曜日の朝9時半から、色々な食材の紹介から
各ジャンルの料理を作って紹介する番組なんです。
其方では放映されてないのでしょうか? 

私はこの番組が大好きなんです。
NHKの「キッチンが走る」も好きです。
この日本列島のなかには色々な食材があり
本当に勉強になりますね。

>モーニングコーヒを利用されたのは飛騨で?

いえいえ、遙か昔の学生時代です。
東京にも、その頃はありました。
探したら、学生街の神保町にもまだあるようですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年01月25日 13時37分00秒

icon

Re:今朝の「食菜の王国」は曲がりネギ

こんぺいとう様
「食菜の王国」?
なんじゃろ。
「翼の王国」は知ってるけどな~。

曲がりネギにするとおいしくなるって。
へ~!
おもしろい発見ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト