新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2014年02月14日 19時46分17秒

    icon

    今冬一番の雪の一日

    皆さん雪が降っていますが如何でしたでしょうか。
    こちら岐阜は早朝から降った雪が積もりだしこの冬一番の
    積雪となりました。
    積雪量は公には6cm、最高3℃、最低1℃。
    雪質はべとべとでぼた雪。
    特定検診結果を聞きにお医者さんまで歩いていったんです。
    途中の小学校運動場では児童が雪だるま作り。
    べと雪の関係なのか泥混じりの黒っぽい雪だるまがあっち
    こっちに。
    午後にみぞれに変わりそして夕方から雨となっています。
    それでもそれなりに積もっています。
    おじんちも午後には道路の雪かき。
    ちょっとまとまったお金を振込に歩いておばばと特定郵便局へ。
    ところが個人通帳設定が50万円にされてるとのことで
    ATM機使って送金が出来ない。
    窓口で手続をすると身分を証明するものが必要と。
    歩いてきてることで二人とも何もない。
    窓口女性が最近おばばの金銭取扱したこと覚えていたものの
    やはり”証”が決まりで必要だって。
    その間、2度男性が振込先を確認に来る。
    要するに振込詐欺防止の関係とか。
    止むを得ずおじんが雪の中免許証をとりに戻ろうとしたところ
    今回に限り黙認するって。
    自分の口座使っての振込手続きがこんなやっかいなものとは。
    待っている間、全く客がいなかったので他の局員と雑談。
    雪で客足が遠のいているが、本来なら本日は年金支払日で
    ATM機に列が絶えなかったはずと言う。

    庭にもこんなに。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: にんじんおじさんさん

2014年02月16日 08時12分00秒

icon

華子様

>そのための資格も取りました。
どのような資格ですか?
ファイナンシャル・プランニング?

そうそう、現役時代の上司にこんなことありました。
給料の入る通帳をず~っと奥さんに握られその中から毎月
小遣いの支給。
そこまではどこにでもある話です。
ところがいつの頃か会社の交通費、出張代、交際費等の精算が
電子申請に変わり、その立替金が給与振込口座に振込まれる
システムになったんです。
ところが、奥さんがその分まで取り込んでしまい、どれだけ
説明しても理解を得ようとせずシャットアウト。
交際費や冠婚葬祭費なんぞはそれなりにお金がいるものですから、
同伴部下によく立替えておいてくれって業務命令?。
一方、日々の細かい業務立替金もそれなりにかさむのも事実。
時々、自分名義の定期預金など奥さんに内緒で解約してしのいで
いましたよ。
笑うに笑えないサラリーマン秘話でした。

窓口本人確認も大変ですよね。
JAの人、自宅訪問しての確認ですか。
そうそう先日の郵便局騒ぎのおり、おばばの通帳がオーバーして
金利がつかなくなるって。
(いつへそくり貯めおったんだ~)
その時、娘名の保険に切替えれば利率もよいと口説かれていました。
但し、自宅に出向いて娘本人確認をするんだって。
それも休日でも夜間でもいつでも出向くって。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

華子

from: 華子さん

2014年02月16日 01時04分47秒

icon

トマトママ様

私も窓口で、あまりに「本人」「本人」と言うので、最後に「これからは自宅のほうに来てもらって
主人に手続きしてもらいます。」と言いましたら、その女の方、にっこりして「はい」ですって。
そういえばJAで外回りが嫌でやめた女の子がいました。
窓口の女の子もよく変わっていますし、JAは外回りを主にしているのでしょうか。
家や家族を見ないと信用できないということでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 華子さん

2014年02月16日 00時54分29秒

icon

にんじんおじさんさま

まっ‼ 人聞きの悪い。^^

家計を預かる者としてしかたないのです。
ちょっとしたお金の出し入れで主人の手を煩わせるわけにはいきません。
そのかわり責任がありますので、そのための資格も取りました。
もちろんリスクのある物には手を出していませんよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年02月16日 00時16分31秒

icon

トマトママ様

やっぱり皆さん嫌な思いされてんですね。
銀行とゆうちょの対応にこんなにも大きな違いがあるんですか。
最近は、コンビニでのATM機での払出しかしておらず
窓口での手続に面食らいました。
それにたまにするネット関係は、ネット銀行とクレジットのみ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年02月15日 22時46分05秒

icon

華子様
にんじんおじさん様

私はゆうちょ銀行で、嫌な思いをしました。
子供の定期を金利の良いものにまとめようと思ったのです。
一応間柄を証明するものを持って行ったのですが、委任状が必要と言われました。
一旦自宅に戻り、本人に書いてもらって、再訪したのですが、「全権委任ではだめ、件名を明示して欲しい」と言われました。
子供の名義のものを解約して、同じ子供の名義に預け替えするのに、どうしてそこまで必要なのでしょうか。
「決まりですから」と言われてしまい、あまりの頭の硬さにがっかりしました。
同じようなことを地銀ですると、「お母さんもこちらに口座をお持ちですか」と確認され、すんなり出来ました。

夫名義であろうと、家族名義であろうと、銀行員が自宅に来て手続きをする場合は、何の書類もいらない。
「委任状」を提出しておけば、夫名義のお金を電話でも動かせる。

窓口の対応に比べたら、こちらの方が「不思議」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年02月15日 21時58分21秒

icon

華子様

JAでもそうなんですか。
どちらかと言えばのんびり屋金融機関なのに、
そうだったですか。
それはそれは大変だったんですね。

そうそう、今日こんなことに出くわしました。
うちのおばばがネットオークションにはまっていて
いつもは「ゆうちょ銀行」を愛用しています。
ところが相手が都市銀行を指定してきました。
この町には地方銀行ばっかで都市銀行なるもの
持っていません。
振込料調べてみると地方銀行の方が安いって。
銀行のATM機を使いこなせないと言うついて行く
はめに。
機械操作中、2度も「振込詐欺」でないかを問う
メッセージと確認がありました。

それにしても華子さんはご主人名義をドサクサ
紛れに自分名義にされたって。
うまいことやりましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 華子さん

2014年02月15日 21時10分23秒

icon

にんじんおじさん様

今晩は。    
そうなんです。最近の金融機関の厳しいこと。私もJAで同じような経験をしました。
子供名義の定期預金を解約しようとしたのですが、遠方にいるためこれないと言っても駄目
どうしたらよいかすったもんだの挙句、係の人が子供と電話で本人確認することになり
子供も仕事中に電話があってびっくりしていました。前もって話はしてあったのですんなりいきましたけど、そもそも子供のいるところのJA支店でおろせれば済んだのに、それも出来ないなんておかしくないですか?
3・4年前までは、主人名義のものでも主人の健康保険証があれば妻でも自由に出し入れできたのに、今はとにかく本人でなければ駄目です。
とにかく不便なので、今は長期の定期預金以外預貯金はすべて私名義にしました。
お財布代わりに市内のあちこちのATMで出し入れしていた通帳を調べられたり、嫌な思いもしました。主人は嫌な顏をするかもしれませんが仕方ありません。

とまと☆
今年もミディにしようかと。「オレンジまこちゃん」もいいですね。

菜の花❤
春が待ち遠しいです。ほっこりしますね。

羽生選手❢Δ~☆°。*
おめでとうございます。やった~‼




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト