新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2014年03月23日 20時49分39秒

    icon

    初 物

    日焼けし始めたのでロマネスコ初収穫!
    重さ約400g。
    湯がいてサラダで食べました。
    やっぱり新鮮さはなんともいえないです。


    地場食品スーパーチラシに凛々子苗プレゼントが載っていました。
    この応募もカゴメ製品を含む500円以上レシート添付条件。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: にんじんおじさんさん

2014年03月26日 11時16分36秒

icon

こんぺいとう様

育苗の際、温度を28度に保てるって。
やりますね。
おじんち畑でのトンネル栽培。
きっと昼間は40度位、夜間は1~5位でしょうか。
しかも寒暖はその日によって大きく違うはず。
これではいい苗できないですよね。

トマト苗、早々と確保されたんですか。
なかなか商売上手ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年03月26日 10時43分14秒

icon

あいりす様

途中で文章が切れてしまったまま、コメントされてしまいました。
画像も上手く上げられず、もう一回やり直しも大変なので
このまま書き足すことにしました。

ロマネスコ、お日様にあたっても綺麗な色のままのが
良いなあと思っています。
再来年、そんな実が出来たら良いと考えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年03月26日 10時38分45秒

icon

にんじんおじさん様

私の近所のスーパーのネットチラシを見ていても
凛々子さんの苗、プレゼントはやっていない様な?
お店とカゴメさんとの協賛なんですよね。
ネットで調べても、全く名前の知らないスーパーだったりして。

やっとの事で夏野菜の種まきをしました。
畑のお仲間が、もう既に5センチ以上に大きくなっているとの事。
私にも大、中のトマト苗、アイコさん、ナスなどの苗を分けて下さるとの事。
今年は幸先いいです。
昨年からの種を蒔いたのですが、遅れを取り戻したいので
発泡スチロールの箱に、使用していないヨーグルトを作るベルトを敷き
28度程度に保っております。


トマトママさま

布草履、私も作ってみたいですね~♪
近くで講習会があれば、習いたいのですが、なかなかやっていなくて。

ヤグラネギ、元気ですね~。
私は昨年の夏に、真っ黒いアブラーに駄目にされてしまいました。
今年は畑で頑張ります。

あいりす様

一昨年、自家採取した種は大丈夫だったのですね。
3年位は冷蔵庫に入れておけば大丈夫だと思いましたが。
良かった、よかった。
昨年のイタリアンナスは、あまり上出来だと言えず、
自家採取は諦めていました。

ただ遅れて収穫したイタリアンナスの1個、部屋に置きっぱなしに
していました。
中を割って見たら(今日)中で根っこが出ていました。


根っこが出たのがこんなにも沢山。
これから種を取るつもりはなかったけれど、可哀想なので
この中のも苗を作ってあげることにしました。

いつものようにスポンジを細かく切って、一つずつその上に置き
安いトイレットペーパーで被せておきました。
勿論、28度を保って置きます。

でも不思議、イタリアンナス、昨年の夏から置いておいても
腐らず、中の水分で根っこが出てくるなんて。
何だかけな気で、この種からどんな実が出来るのか。
こう御期待ですね。

オークションを見ていると、安いロマネスコに目が行ってしまい
ポチっと押してしまったんですよね~。
やはり本場の種は違います。
今年はオークションの種と本場の種がゴチャゴチャになってしまいましたが
来年は本場の種がまだあるので、種取りをしたいと考えています。
再来年には本場とおなじy

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年03月26日 08時22分07秒

icon

あいりす様

食品スーパーのカゴメ凛々子苗応募キャンペーンについて
皆さんの地域では実施店が分からない様子。
昨日、事務局に問い合わせていますが、きっと店舗数多く
はたして連絡あるかどうか。
ちょっと待っていて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2014年03月26日 07時50分00秒

icon

>にんじんおじさんさま
 うちの行きつけのお店では、こういうの全然見かけ無いんですよ(/ω\)ヨヨヨ
 あればいくらでも応募するんですけれどね~w

 りっぱなロマネスコですね!
 昨年うちでも挑戦しましたが、全くダメでした。
 やはり今時期のもので、春まきではムリなのでしょうか。
 だとしたら、うちでは難しい・・・><

>こんぺいとうさま
 ベランダのは、ヤフオクで買われた種でしたっけ?
 明らかに自家採取で、他のものと交雑しちゃったものなのでしょうね。
 モラルが低いですよね(ーー;

 昨年頂いたイタリアンナス、今年も元気に発芽しています♪



>シンディさま
 エシャロットうちでも育てていますよ~☆
 でもだいたい育てすぎてラッキョウになってしまいますwww
 日本で出回っているエシャロットはラッキョウ系の品種で、若どりすればエシャロット、玉を太らせればラッキョになります。

>トマトママさま
 こちらでよくニュースになるのは、水仙とニラの誤食です。
 ノビルはあまり食べられてないように思います。
 なんで間違うんだろう; ・・・とも思いますが、やはり分からない人には分からないのでしょうね。
 近くには植えられませんねw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年03月25日 16時50分06秒

icon

華子様
桜も満開ですね。
小鳥のプレゼント!
「ぎばざ」、トロットロですね。
そして美味しそうに盛り付けられています。

こんぺいとう様
立派なブロッコリーと宝石のようなロマネスコ!
最近お店のブロッコリー、安いと思います。
せっかく我が家でも栽培しているの......。
でも、採りたてのブロッコリーなんて、食べたことがないので、楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年03月25日 16時44分52秒

icon

シンディ様

「エシャロット」昔実家で栽培していました。
ピリッと辛くて、味噌をつけて食べていたのを思い出します。
「ノビル」も浅葱も、雪の中から掘り出したものが、美味しいとされていますが、普通に出回るのは「春」のように思います。
ノビルと間違って水仙を収穫し、食中毒になったということが、毎年のように、ニュースになります。
こちらでは割合食べられていますが、地方によっては食べないのでしょうね。
にんじんおじさんがご存じないのが、不思議な気がします。
浅葱と煮ていますが、浅葱は根がネギっぽく、ノビルは球根ですよね。
お酒とはよく合うと思いますが……。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年03月25日 14時43分00秒

icon

こんぺいとう様

ベランダの方、ロマネスコ?
どう見たってブロッコリー種です。
念のため逆さに見たってやっぱりブロッコリー。

ロマネスコいい色してますね。
ほんときれい。
おじんちの同じ兄弟と思えない!
どうして?
きっと栽培主に似たんでしょう。
絶対そうです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年03月25日 13時04分27秒

icon

にんじんおじさん様

ロマネスコ、良い具合ですね~。
私の畑のロマネスコはとっても美しいのですが
ベランダの方はというと、またもどき状態です。

ビニールの袋を被せていたらこんなになってしまいました。
本当のロマネスコではなかったんだと、この姿を見て
よ~~く解りました。

まるで木の様です。畑の方はどうやらロマネスコ純粋の様です。
姉がオランダで買ってきた種だけあって、綺麗な形です。

そろそろ収穫の時期だと思いますが、お日様に当たっていても
綺麗な色になっています。
昨年、日本で買った種ではお日様にあたると紫色に変化しました。
どうして何でしょうね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: にんじんおじさんさん

2014年03月23日 23時04分15秒

icon

シンディ様

へ~!エシャレット。
珍しい野菜を作っていらっしゃるんですね。
ところで
野蒜?
どんな植物でしょう。
ラッキョの親戚ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2014年03月23日 21時33分09秒

icon

にんじんおじさん様


失礼しました・・・今日はとても暖かく色んな事がはかどりました。

ロマネスコ、大きいですね、採れたては甘みがありそうですね。

私はエシャレットを抜いてみたのですが、まだ小さくてかわいそうな

事をしました。ラッキョウとどこが違うんでしょう?あと、隣りの子供

さんが遊びながら採ってくる野蒜も同じ仲間なのでしょうか・・・。

それから、にんじんおじさん様のお住まいのチラシの内容ですが、物

の値段お安いです。このあたりが高過ぎなのかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト