新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2014年03月28日 08時16分07秒

    icon

    収穫しました

    先日のロマネスコを収穫しました。
    400gちょっとでした。
    かなり大きいものが出来ました。
    娘に送ってあげたら、立派なロマネスコで驚いたようです。
    これ1個だけなんですけれど、大きいのは。

    このロマネスコも、少しだけ色が変わってきました。
    にんじんおじさん、もしかして収穫時期が遅れると
    色が変わるのかな?

    茎ブロッコリーも収穫しました。
    楽しいですね~、色々な種類があると面白いです。
    夏野菜の準備で、段々忙しくなりそうです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: にんじんおじさんさん

2014年03月29日 02時05分55秒

icon

Re:収穫しました

こんぺいとう様
こんなことよくやるんですよ。
それにとんちんかんなことも書いたり。

今日の畑仕事も出来なかったですが、その後はもっと
大変なことが。
弁護士に出すべき抗告資料期限が来てるっておばばに
泣きつかれ先ほどまでかかってWordにまとめ上げました。
しんどかった。
先日もWordを書いたばかりなのに・・・。
そうそう、退職後例の農業大学校で学んだ折、最後に研修報告書
を作成しなければならないのですが、百姓やる仲間って20~30代
の3名を除いておじんを含めPC苦手なんですね。
中にはかわいそうなくらい。
まして今後の農業経営などの
研修報告書作りなんぞは苦手
そのものようでした。
ところがおじんは現役時ウソ八百の稟議書、決算予想などお手の物で
その経験で早いとこ仕上げてしまいパソコン室を飛び出して圃場作業を
独りでしていました。

でも、今回思ったことは、現役を離れて久しいことからにWordとか
Excelはもうダメです。
それにそれらに使うべき言葉・単語が出てこない。
やっぱり年には勝てないです。

その点こんぺいとうさんやここでの皆さんは年齢差もあるんでしょうが
すごいと思います。
いつも感心しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年03月28日 22時12分08秒

icon

にんじんおじさん様

いえいえ、わざわざコメントまで下さって
恐縮しています。
私も以前、名前を間違って書いた事もあるし。
私のことだって解りましたから気にしないでください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年03月28日 22時10分07秒

icon

あいりす様

ブロッコリー類の中で、茎ブロッコリーは花芽が一番遅く
出るみたいですね。
にんじんおじさんの所はまだ出ていないみたいだし、
私の所ではベランダでも全く花芽は見えません。
畑の方で1つだけ、やっと花芽が見えたんですよ。

結構、気難しいのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: @あにいさん

2014年03月28日 20時12分39秒

icon

サボり気味なんて事無いじゃないですかっ!!
すごいっ!!
ロマネスコ、大好きなんです。
羨ましい〜!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年03月28日 17時42分08秒

icon

Re:収穫しました

こんぺいとう様
ゴメンゴメン、名前を間違いました。
ぺコンです。
友人が畑に来ると言うもので慌ててやっちゃいました。
それで、その友人とは先ほどまでぺちゃくちゃ。
結局、畑仕事ならずでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2014年03月28日 16時14分46秒

icon

>こんぺいとうさま
立派ですね~!
パープルスプラウティングは、去年春まきしたものの、秋が深まっても全く1つも花蕾が出ずに終わりました(+_+)
秋まき春どり専用の品種なのかなあ(涙)
ロマネスコもすごいです!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年03月28日 13時46分36秒

icon


Re:収穫しました

こんぺいとう様
ロマネスコのことよう分かりません。
こちらの店頭では見たことなく近隣で作っているのも見ません。
前に作った時は苗を買ってきたことで収穫が2~3月頃
だったんじゃなかったでしょうか。
想像からすると日差しが強くなって日焼けしたんじゃないでしょうか。
まったく素人の根拠のない発想です。
誰か教えて~!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト