新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: がちゃまささん

    2014年04月22日 11時25分35秒

    icon

    残念なお知らせ

    サークルのみなさんこんにちは。
    市民農園の抽選結果が届きました。

    結果は「補欠3番」! 当たりでもハズレでもなく、補欠です。(笑)
    繰り上げ当選の可能性があるのか、市に問い合わせてみました。

    「すべての区画で契約が成立したので、繰り上げ当選はありません」だって(>_<)
    ただし、補欠の権利は来年の抽選まで有効なので、途中で止められる方があれば
    繰り上げの可能性もあるって事でした。 でも、きっと無いだろなー

    そんな訳で、今借りている区画を更地にするために、久しぶりに菜園へ行って来ました。
    じゃがいもを収穫してから放ったらかしだったので、一面雑草だらけでびっくり!(>_<)
    雑草の繁殖力ってホント凄いですよね!
    ちゃちゃっと片付けて帰るつもりだったのに、
    更地にするのに半日もかかってしまいました。おかげで筋肉痛です(笑)

    でも、嬉しい事もありました。
    去年、掘り上げした時に見落とした球根から、
    チューリップが1輪、雑草の中に咲いていました。
    まるで「ありがとう」と「さようなら」を言ってくれてるようでした。



    球根ごと掘って、鉢あげしようかとも思いましたが、そのままにしておきました。
    その方がたくさんの人に見てもらえて、花も嬉しいだろうなって思います。

    またベランダ菜園に戻ってしまいましたが、
    運良く凜々子の苗(たぶん)を手に入れる事が出来たので、また書き込みさせて頂きますね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: あいりすさん

2014年04月23日 17時16分04秒

icon

>がちゃまささま
 残念でしたね(;_;)
 やはり、抽選制の市民農園は、なかなか大変ですね。
 お庭が狭いなんて文句言ってたら、罰が当たっちゃいますね(><;
 だから、もっともっとと思ってしまう気持ちも分からなくはないですが、4歳の坊ちゃんのお言葉、むしろぜひ3区画目をゲットしちゃったその方にこそ聞かせてあげたいものです、。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: がちゃまささん

2014年04月23日 13時38分37秒

icon

トマトママさん

コメントありがとうございます。

私も、「2区画占有してるのに、もう一区画なんて、何て神経してるんだろ?」って
腹を立ててたんですが、友人の4歳になる男の子の言葉に反省させられました。

去年、一昨年と一緒に芋掘りをしていたので「またおいも掘りさせてね」って言われて、
「ごめんね、今年は当たらなかったから、畑は返さなくちゃいけないんだよ」って話すと

「順番やからね。おじさんは畑使ってたやろ、だから交代したげなアカンねん」
「でもだいじょーぶ、順番やからね。おじさんどーぞって順番くるから待ってたらいいねん」
って。

きっと幼稚園で順番って教わってるんでしょうね。
子供の素直な心に感動して、癒されました。

次が誰であれ、2年間菜園を使わせてもらって、楽しい思いをしたのだから、
「ありがとう。次の方どうぞ。」って感謝の気持ちを持たないとイケないですよね。

4歳の子に教えられました(笑)
この子達の見本になるような大人じゃないとイケないなって、少し反省しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年04月23日 10時25分57秒

icon

がちゃまさ様
補欠の3番なら、いけそうな気もするのに、残念な結果でした。
それにしてもお1人で2区画だって、凄いずるなのに、3区画も。
そういう方は、自分に恥ずかしくないものなのでしょうか。
「天知る、地知る、己知る」という「いろはがるた」使ったことはない方々でしょうか。
行政の方も、実態を知っているなら、注意してしかるべきだと思います。

チューリップ、凛として健気ですね。
がちゃまさ様は、ベランダ栽培には精通なさっているので、今年も沢山のコメントお待ちしています。
スナップエンドウも実が大っきいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年04月22日 23時15分15秒

icon

がちゃまさ様

やっぱり2区画使用されてる方いらっしゃるんですか。
そんな姿見るとやりきれないですね。
なんとか管理当局がチェックして多くの人が利用できる
配慮をしてほしいですね。

スナップエンドウ、ほんととれたてを湯がいてすぐ
食べるのが最高。
家庭菜園やっている特権ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: がちゃまささん

2014年04月22日 22時46分26秒

icon

にんじんおじさん

コメントありがとうございます。

ハズレたのは残念ですが、今年はお休みして、また来年応募してみます。
なので、今年はベランダ菜園でがんばります!
早速ですが、そろそろスナップエンドウが収穫出来そうです(^^)/



採れたてのエンドウ、茹でると甘いんですよね!


こんぺいとうさん

2年前は補欠4番でも繰り上がったので、今回も大丈夫かもって思ってたんですが...

契約は、5月1日から翌々年の4月20日までです。
なので本当なら5月1日からじゃないと作業は出来ないのですが、
自分の区画番号が分かっているので、
常連さんは前の人の権利が無くなった21日から作業をしています(^^;)

私の借りていた区画が当たったのは、すでに2区画使っている人でした。
そんなに欲張らないでもいいのになって思います(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年04月22日 22時21分31秒

icon

がちゃまさ様

補欠3番で駄目なんでしょうか?
すごいショックですね~。
でももしかしてって事、あるかも。
其方の方は、5月に始まるのですか?
東京では抽選が2月だったかな? で、始まりは4月からです。
終わりは2月末まで、なので実質1年と11カ月なんです。

今回は皆さん、キャンセルがあまりないとか。
一人が何区画も使うってことなんでしょうか?
なんか、まじめに申し込んでいる人が馬鹿みたいですね。
来年、私もそうなりそうです。
でも、近所の人が申し込んだら一緒にしましょうと言ってくれては
いるんですがね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年04月22日 13時35分07秒

icon

Re:残念なお知らせ

がちゃまさ様

昨日の冷たい雨のように冷酷な知らせだったんですね。
辛いですね。
なぜかチューリップも淋しそう。
農家所有の休耕田は無いんでしょうか。
農地法で一般人に貸し出すこと出来ず、畑管理(草取)を
理由に借りることが出来るかと思います。
それもお金が動くと違反になるようで盆暮れのお礼だけで
いいはず。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト