新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2014年05月31日 22時21分00秒

    icon

    ニンニクの茎

    凄い熱い一日でしたが、JAにお米を買いに出かけました。
    蕾付のニンニクの茎が売られていました。
    太くて長い茎、一袋100円です。
    蕾がついたままのは初めてだったので、食べ方を聞いたら「お浸し」とのこと。
    マヨネーズや、酢味噌和えでもokと。

    今迄は「炒めもの」オンリーだったので、意外だったのですが、今日はお浸しで食べてみました。
    蕾も同じ茹で時間で火が通っていて、炒めものよりサッパリとヘルシーに食べられました。

    左:「ラズベリー」小鳥も食べに来ず、家族も食べず、庭の飾りものです。
    右:「ヒルザキツキミソウ」、フウロソウと混ざってしまっています。

    「「」……名前が出てこない……

    「エゴノキ」でした(^^♪

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: にんじんおじさんさん

2014年06月02日 20時06分23秒

icon

トマトママ様

おじんちのイチゴはもう終わりに近づいています。
これからですか。
楽しみですね。

画像の具合かもしれませんが、上側の右を除いて樹勢に
元気が無いように見受けられます。
ちょっと乾燥しすぎていないでしょうか。
イチゴは、乾燥に弱いようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年06月02日 13時04分53秒

icon

こんぺいとう様
>エゴノキって花がすごく咲くのですね。
その木に何故か熊蜂が集まるみたいですね。
でも熊蜂って、おとなしいとか。

本当に「熊蜂」が集まんるですね。
先ほど庭にでたら、「ブンブン」していました。
毎日「熊蜂」が庭のどこかにいるので、さほど気にしていなかったのですが、「エゴノキ」でも、蜜を吸っていました。
カメラを取りに行っている間もずーっとお食事。おなか一杯に蜜を吸ったと思います。
この蜂は大きくて、どこかユーモラス。
すぐ近くにいても、怖いと思ったことはありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年06月02日 12時59分40秒

icon

にんじんおじさん様
すっきりしました~。
そうゆうことだったのですね!
イチゴの小さい実も、今までは「肥料」かと思っていたのですが、納得しました。

今やイチゴの旬がいつなのか、分からなくなっていますが、我が家のイチゴやっと色づきました。
ランナーを出さないタイプのイチゴです。
皆さんに触発されて、今年はきちんと肥料も上げて管理しました。
左は鉢植え、右は地植えです。

ワイルドストロベリーも沢山実をつけ始めました。
凄くおいしいわけではないですが、「イチゴ」の風味はあります。
何より、庭が楽しげで育てています。こちらもランナーを出さないタイプです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年06月02日 00時04分29秒

icon

トマトママ様

キュウリの”受粉”?
気にしない気にしない。

そうそう、トマトも同様ですよ。
トマトの場合、後々の着果をよくするため「一番花」だけは
ゆすって受粉させたり、ホルモン剤の「トマトトーン」を使ったり
しますが、2番花以降はそんなことする必要ないですよね。
だから受粉しているのもあれば受粉していないのもあります。

生産農家の場合、キュウリもトマトもハウス栽培が多いんですが、
蜜蜂など受粉させる昆虫をハウスの中に放さないです。
ところが、イチゴは受粉しないと小指の先っちょみたいな小さい
実になってしまいます。
だから、あまり刺さない西洋蜜蜂を放置しているかと思います。

そうそう、動物でも鳥は雄がいなくっても卵を産みますね。
それと一緒と思ってください。
それ以上考えるとおじんみたいに頭がはげますから要注意です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年06月01日 23時09分31秒

icon

にんじんおじさん様
>キュウリって受粉しなくっても実がつくはず。
それに、種取りする必要なければ受粉する
必要もないかと・・・。

「分かりました」といいたいところですが、私の能力では、理解出来ていません。
「受粉しなくても......」ということは、雌雄同体???
「種取......」、キュウリって、昔は種が必ず入っていたように思うのですが、最近種の存在を気にかけなくなりました。
でも、種から栽培するためには「種が必要」。
必要目的で、強制受粉?
どうも分からないですが、ちゃんと実がついてくれれば、分からなくてもあまり支障はないです。
「スベリヒユ」毎年必ず出てきますね。
でも、食べられるほどの立派にすると、野菜の邪魔なので、結局抜いてしまいます。

こんぺいとう様
ニンニクに茎、確か、お嬢様お好きだったような......。
こちらもスーパーでは「中国産」だけです。
生協に聞いたとき「国内産の流通がないので、中国産を取り扱うしかない」とのことでした。
こちらのJAでは「流通経路」に乗らない、少数栽培のものが良く出ていて、楽しいです。
少ないものだと「××さんが、1畝しか作ってない」なんていう、レアものもあったりします。
「都会のスーパーだと高いらしいけど......。こっちじゃ試験的に作ったりするものだから」という理由で、価格も抑えられているようです。

ポピーの花園、素敵ですね。
どんどん増えるのでしょうね。
仙台の国道の中央分離帯にも、可憐に咲いています。

「ニサセキショウ」、紫は多いですが「白」は少ないと思います。
白は「凛とした気配」があって、庭に出てきたら、抜かずにそのまま育てています。

シンディ様
「スベリヒユ」、山形の人は調理も上手です。
教えて頂いて「ゼンマイ」のように仕立てようと思ったのに、失敗して以来、食べる気力がなくなりました。
でも、ヨーロッパでは野菜扱い。調理法も沢山あるようですね。

「塩麹」手作りします。
簡単ですから。
特に気温の高い時期は、あっという間に完成します。
大きな器に作ったものを、小さい調味料入れに移し、常備調味料になっています。
「糠漬け」には塩の代わりに「塩麹」を入れました。
私の配合では、塩の必要量の6倍の塩麹を使います。
で、仕上がった糠を味見したら「甘い!」と思って、塩を少量多しました。
所が、漬けたら「塩からい」、結局丁度良かったのに、余分に塩を足したようです。
ようやくちょうどの塩加減になってきました。
「キャベツ」、初めて糠漬けにしたのですが、美味しく漬かるので、びっくりしました。
葉をガーゼにくるんで漬けたのですが、こんな方法で良かったのかしら。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年06月01日 08時06分14秒

icon

トマトママ様

いいなぁ~~、其方のJAって、本当に色々な物が
売っていて羨ましいです。
国産のニンニクの茎なんて売ってませんから。
中国産のものばかりなんですよ。
だから買ったことないです。

エゴノキって花がすごく咲くのですね。
その木に何故か熊蜂が集まるみたいですね。
でも熊蜂って、おとなしいとか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年05月31日 23時15分46秒

icon

Re:ニンニクの茎

トマトママ様
ニンニクの茎ニラ炒めなど好きな方いらっしゃいますね。
その歯ごたえがいいとか。

ラズベリーって、ジャムなどあの香りがいいですが、人気
無いんですか。
かわいそう。

ほんと花の多いこと。
すごいですね。
その花の美しいことで来客の方も皆さん驚かれるでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2014年05月31日 22時52分28秒

icon

トマトママ様

このへんではニンニクの茎はもっと高いですよ。
地物なので買いたかったけれど手が出ませんでした。
ニンニクのお味はいかがでしたか?

ヒペリカム、花も可愛いし、赤い実もいいですよね。
実なのかどうかわかりませんが。
切り花で売っています。散歩でみかけます。

気温が高くなり、湿度も高いので糠床がかなりイイ感じになっています。
キュウリ・蕪・人参など漬かりがいいです。
トマトママ様は塩麹もご自分で作られるのですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト