新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2014年06月22日 19時52分10秒

    icon

    やられました

    昨夜からの雨も10時頃には上がったようです。
    最近として3日目の雨です。
    時々強く降るには降るんですが雨量は少ない。

    午後、畑に行くとナンバ(トウモロコシ)が倒れている。
    いつ強い風が吹いたんだろうか。
    立て直すとなんとナンバの実が食べられている。
    犯人は誰だっ!
    食べたからすると野鳥らしい。
    カラスか、ヒヨドリか、鳩か・・・。
    証拠がない。
    最近は野鳥の被害なかったんですが、やられました。
    とりあえず防鳥ネットを周囲に張りました。

    お天気続きで土はからから。
    最初に植えたイモ苗10本を枯らかし急遽10本追加植え
    しています。
    ところが最初に植えた芋苗がまたまた3本ほど枯れだして
    います。
    追加植えした10本は元気そのもの。


    他の夏野菜では、オクラ、里芋は順調に育っています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: にんじんおじさんさん

2014年06月25日 20時40分11秒

icon

こんぺいとう様

お孫さん、周囲の方から
 「口元がおばあちゃんそっくり!」
なんて言われると格別嬉しくなりますよね。
おばあちゃん譲りがあってよかったですね。

ところで東京がヒョウの大被害とか。
大丈夫だったですか?
とくに農園の野菜が心配ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年06月25日 08時15分51秒

icon

にんじんおじさん様

買っていただいたサツマイモは今の所、大丈夫だと思います。
植えたサツマイモをよく見ると、トマトの陰になっているのは
元気で立ち上がりが早いですね。
それを見て、根付くまでは黒の遮光でも被せた方が
良かったのかな? なんて思いました。

孫は父親と母親の両方が混じって、似ているような気がします。
口元は私に似ているかも。
色々と似ているところが出てきていますね。
面白いです。

せっかく蒔いたキュウリが殆ど食べられている。
にっくきナメクジですね。
ベランダでもナメクジが増えて、夜遅くか明け方に
見つけ次第処刑しています。
後ダンゴムシが、発芽した双葉を食べちゃってしまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年06月24日 21時58分46秒

icon

こんぺいとう様

サツマイモ調子悪いようですね。
何ででしょう。
おじんちのイモも最初に植えた安納2本、金時2本が最近
死んじゃいました。
追加で植えた安納イモは元気そのもの。
たまに降る雨は気休め、いっぱい降って欲し~い。

マルチの張り方?
性格でも何でもないですよ。
順番に張っていくだけのこと。
そんコツを誰かに教わればすぐ出来ますよ。
農学校で長いマルチ張りをやらされましたからこれぐらいは
苦になりません。

(またまた最初のコメントどこかに浮気しにいきました)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年06月24日 10時23分44秒

icon

にんじんおじさん様

サツマイモ、元気に育っていますね。
私の方もおかげ様で、なんとか大丈夫なようです。
1~2本はどうなるか?ちょっと心配なものもあります。
以前、購入した安納芋は1本、その後完全に枯れました。

それにしてもにんじんおおじさん、マルチの貼り方が
ピンとしてすごくお上手ですね。
きっと性格がきちっとしてらっしゃるのですね。
私の性格も酷く出ていて、恥ずかしい位です。

区民農園でも、マルチの貼り方でぴしっとしている方がいて
見ていてほれぼれしちゃいますね。
どうしてあのようにきっちり出来るのか不思議です。

トウモロコシ、鳥の仕業?
でもきれいに食べていますね。ビックリです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト