新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2014年06月23日 12時06分34秒

    icon

    幻のラジオ体操第3と第4

    ラジオ体操といいますと、第3も第4もある、と職場で話題になり、調べて
    みると、複雑で更に身体のしなやかさが要求されますネ~

    たまうらひょん様

    ギックリ腰、やはりクセになるようで、お隣の奥さんは布団の上げ下ろし、クシャミ
    でもなっちゃうんですよ。冷えも原因みたいで、半年に一度はご主人におんぶされ
    て、整体に行きますよ。
    完治されたらにんじんおじさまの様にラジオ体操第1をゆったりとされると良いかと
    思われます。
    私も腰痛があるので、以前にんじんおじさまに教わった入浴法をやってますよ。
    湯につかって背中と腰を伸ばすと楽になります。あと、パピーポジションというの
    を思いついた時にやってます。

    こんぺいとう様

    きゅうりの胚軸切断挿し木法をやってみました。種を1袋使ったので、おしげなく
    試す事ができました。苗が沢山になったし、支柱にする竹を取りに行くのがおっくう
    になり、地這にしようかと迷っています。狭くてもう場所がないですけれど。
    きゅうり、もう収穫されましたか?ネットを使わず、伸びてきたらずらして、とか書かれ
    てましたよね。どの様な方法なのでしょうか。教えて下さい。

    にんじんおじさん様

    21日のナンバは実が入っていて美味しそうだったのに、翌日は荒らされていて
    残念すぎます。鳥の仕業ですか。にくいですネ。
    こちらですと、シカもとうきび荒らしの犯人の一人に含まれます。

    夏休みのラジオ体操・・・首にラジオ体操の紙をぶら下げて通った子供の頃。
    懐かしいです・・・あ~、年を感じるぅ
    にんじんおじさまにはラジオ体操第4をおすすめしま~す。うそ、うそ。
    中国雑技団って?




    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

コメント: 全11件

from: にんじんおじさんさん

2014年06月25日 00時17分38秒

icon

シンディ様
こんぺいとう様

キュウリのこと書き忘れました。
>子ヅルと下の葉はバシバシ切って、親ヅルをひたすら伸ばすやり方ですか。
子ツルは2本ほどを伸ばして下さい。
品種によっても違いますが、子ツルまたは又は孫ツルを伸ばします。
原則孫ツルが好ましいかと思います。
子ツルを2葉目で切れば孫ツルが出てきます。
ちなみに農学校では孫ツル5本仕立てにしていました。

>子ヅルを切る勇気
いえいえ、整枝した方がよくなります。

※おじんは暇がないため?全くの放任主義です。

くどいようですが、下葉は切らないでくださいね。
葉が老化したもののみ取除きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年06月24日 21時43分34秒

icon

トマトママ様
シンデイ様

キュウリのつりさげ栽培?
農学校では、ハウスの上部にワイヤを張り巡らしそこか
ビニール紐(荷造りなどに使うもの)をたらし、そこに
キュウリつるを誘引します。
ツルをとめるのはスーパーなどで使ってるハンドラべラー
みたいなテープとめ器(名前は忘れました)を使っていました。
草丈が上まで伸びるとテープをはずしてこんぺいとうさんが
おっしゃられるように根本をどくろ状に下ろしてきます。
>下の葉を刈りとり・・・・・
まさか青い葉っぱは除去されないですよね。
黄色くなった葉っぱは都度除去して下さい。
農学校でこんなことありました。
誰かが誤って葉っぱを折らした際、教官から
「バカヤロー!」って罵声が飛んできました。
ようするに光合成をするため葉っぱは大事だそうです。

(前に送信コメントどこかに行ってしまったようです)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2014年06月24日 20時28分11秒

icon

>ラジオ体操第4
見ました見ましたΣ(゜д゜;
三人いないと出来ないんだ(爆)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2014年06月24日 13時39分09秒

icon

にんじんおじさん様
ラジオ体操をご覧いただいた皆様

お忙しい中、ありがとうございました。
私のわがままにお付き合いいただきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2014年06月24日 13時23分04秒

icon

こんぺいとう様

色々な栽培方法があるのですね。
子ヅルと下の葉はバシバシ切って、親ヅルをひたすら伸ばすやり方ですか。
ずり下げるなら場所はとりませんネ。
子ヅルを切る勇気はないかな・・・葉が病気になったら試してみたいです。
ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: こんぺいとうさん

2014年06月24日 10時15分32秒

icon

シンディさま

胚軸切断挿し木法を試したのですね?
いつもやってみたいと思いつつ、勇気が無いのと
スタートが遅くて、追われて出来ないありさまです。

キュウリのずり下げですが、支柱は立てました。
4株購入したので、4本の支柱を立てて、ネットは
はらずに所々、紐を通して茎を結びました。

ドンドン上の方に伸びてきますので、下の葉を刈りとり
とぐろの様に茎だけ、ずり下げて行きたいと考えています。
ネットで調べたら、同じように考えて実行している人がいました。

http://kobajiro.at.webry.info/201107/article_15.html 

あとトマトでは知っていましたが、キュウリでもつりさげ栽培と
言うのがありました。これもいいと思います。

http://blueberryn.exblog.jp/16291672/ 

この方法だと支柱もいりませんね。しかし上の方に
紐をつないでおく必要があります。
キュウリの蔓が伸びてきたら、紐を下げればいいですね。

これらを見ると子蔓や孫蔓があると大変な事になりそう。
私も下の方にキュウリがなっていますから、それを収穫したら
少しずつずりさげてみようかと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年06月24日 08時03分46秒

icon

シンディ様

ラヂオ体操第4見ました。
むちゃな!
まず逆立ちが出来ない。
しかも床運動みたいな芸当なんてとてもとても。
ましてコチンコチンの老体なのに足を曲げただけでポキッと
いきそう。
NHKテレビに出てくる体育大の女性のようですが、こんなん
誰がやるんだろうか。
誰の為なのだろうか。
レオタードだっら見るだけでも楽しいのに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年06月23日 23時07分47秒

icon

シンディ様

あとでラジオ体操、ラヂオ(?)体操第4を見てみますね。
あれから用事で外出したり、テレビみながらでこちらやったり
あちらやったりでなかなか進みません。
いつものおじんの畑仕事みたい。

おたふくアジサイってかわいいんですね。
是非早く咲かせてここに画像をのせて下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年06月23日 21時40分28秒

icon

にんじんおじさん様
シンディ様
第1は大丈夫でしょう。
第2も何とか。
シンディ様のおすすめの動画、
第3は頑張れば出来そう。
でも、第4は……10年かかっても無理!
頭立も、ブリッジも出来ていたのですが……、その内ちょっと練習しないと無理になり……今では……怪我が怖いので。
そういえば「東京体操」をちょっとしたことがありましたが、やはりラジオ体操1.2がやりやすいです。
ラジオ体操も、ちょっと注意すると、また違った、しっかりした体操になりますね。
たとえば、身体を振るのも、全体を振りがちですが、上半身だけとか……
手と足の運動も横一直線になるよう体幹を意識するとか、
きちっとつま先を立てるとか、しっかりリズムに乗るとか。
解説ページも、検索すると出て来ると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2014年06月23日 20時49分55秒

icon

にんじんおじさん様

ラジオ体操第3とラヂオ体操第4をユーチューブでご覧いただけないでしょうか?
お願いします。

特に第4・・・おすすめです。

おたふくアジサイとは、うずアジサイのことで花弁がお多福豆に似ているから
だそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年06月23日 20時29分45秒

icon

Re:幻のラジオ体操第3と第4

シンディ様
ラジオ体操第3と第4????
なんじゃろ。
第1でさえ分からないのに。
それに第2って完全にダメ。
そうそう、サラリーマン時代取引先問屋が社員運動会を
やっていてどうしても出て欲しいと声がかかり担当の
おじんとアシスタントの女子社員それに頭数合わせに当時
女子大生だった娘を連れて出たんです。
最初の挨拶等が終わって恒例のラジオ体操。
何十年ぶりかのことやり方わからない。
でも、なんとか前の真似でやれたんです。
ところがメーカーチームとして競技にも出さされたんですが
なんと手も足も出ない。
その姿を取引先の責任者にみられバカにされるわで散々。
その時以降ラジオ体操もどきをやるようになりました。
それなのに第3と第4、そんななんダメ、ダメ、ダメ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト