新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2014年06月23日 14時33分52秒

    icon

    まとめ返信です

    @あにい様
    >クランベリーって生では 美味しくないんですか?
    生食は難しいと思います。
    でも、生食が難しい果実ほど、ポリフェノールヤアントシアシンも高いように思います。
    >オカワカメ、少し前にTVでグリーンカーテンとして紹介していました。
    葉も茎も根も食べられるって言っていて、びっくりしたので覚えています。
    越冬できるなら、グリーンカーテンでは もったいないですね
    葉だけを食べるものと思っていました!
    こちらの気候では、地上部は枯れますが、うまくいくと春に芽が出てきます。
    が、念のため、茎をプランターに挿して、室内で冬越し。
    春に新芽が出たら、庭に下ろします。
    この「オカワカメ」、「グリーンカーテン」などという言葉がなかった時代「雲南百薬」として、ホームセンターで売られていました。

    シンディ様
    >近所の方が、食べ蒔きの心得を熱く語ってくれて
    「食べ蒔きの心得」、私も聞いてみたいですね。

    「緑のカーテン」着々と進んでいますね。
    収穫もうれしいですが、「日よけ」になってくれるもの、期待できますね。
    「ゴーヤ」、コズルも摘芯ですか?
    私は1か所だけでした。
    今となっては蔓がごちゃごちゃで、これ以上の摘芯は難しそうです。
    先日一番雌花が咲きましたが、摘花しました。
    収穫はまだまだ先になりそうです。

    にんじんおじさん様
    立派なトウモロコシですね。
    といったのもつかの間、
    それがまあ、誰の仕業か......、むごいことに!
    猪とか、ハクビシンだけでなく、小鳥も大食漢なのですねぇ。
    子供の頃実家の母が作っていましたが、やはり「お盆の頃」食べていたように記憶しています。
    実がばっちり入った立派なのものではなく、歯抜けで小さかったのですが、軟らかだったように思います。
    こちらでは「トウキミ」「トウキビ」「キビ」「キミ」などと呼びます。

    「里芋」なんという種類を育っていますか?
    茎がどの位伸びたら「土寄せ」していますか?

    こんぺいとう様
    「宿儺」の形がはっきり。
    雨の中の受粉、ご苦労様でした。
    凛々子さんも可愛い、しっかりした実をつけ始めていますね。
    >トマトママさんってお花の管理上手ですね
    お褒めの言葉、ありがとうございます。
    「カスミソウ」は案外肥料がいらない丈夫な花です。
    肥料がいらないもの同士の「マロウ」と一緒ですが、根が木のように大きく硬くなってしまっています。
    >ドクダミの八重って「バレリーナ」という名前が
    ついていますよね?
    初めて知りました!!
    そういえば、花びらが段々になっていると、そんな踊っている感じもしますね。


    たまうらひょん様
    「凛々子の子」、葉が沢山ついて、元気そうですね。
    それにしても、惜しげもなく沢山お嫁に出しましたね。
    嫁入り先で元気な実をたくさんつけるといいですね。
    私は植える場所がないので、泣く泣く嫁にだしました。
    凛々子と肥料を持って植えに行ったら、なんと昨年一緒に植えた「マリーゴールド」、こぼれ種から沢山芽が出て、花盛りでした。
    まずはマリーゴールドを淵にずらして植え替え、酸度をはかったら、6.8。牡蠣殻を少し足し、溝を掘って有機のたい肥と少量の化成肥料で「溝肥」。
    凛々子さん6本と、スイスチャードを定植しました。
    昨年より苗が貧弱なので心配です。

    「ぎっくらごし」、ひどい時は相当ひどいらしいですね。
    トイレにも行けないと聞いたことがあります。
    お気をつく下さいますよう。
    実はちょっと前、足の指の筋肉炎になりました。
    芝生の一部をはがして、クローバーに変える作業だったのですが、足元が悪く、片膝での長時間作業。
    寝る時も痛みが続き「もしかして骨折なんてこともあるか」と思って、整形に行きました。
    Drに
    「こんなの幼稚園児だって、晴れてるの位わかる」と言われてしまいました。
    その時教えて貰ったのが、患部の熱の状態を見る方法です。
    人差し指と中指をくっつけて、指の甲をまず患部に3秒押し付けます。
    その後すぐ、普通の部位に同じく甲を押しつけます。
    これで熱があるかないか瞬時に、判断できました。
    無理な姿勢での長時間作業は、気を付けなければならないですね。

    「ラジオ体操」頑張って下さい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

コメント: 全2件

from: たまうらひょんさん

2014年06月23日 23時15分08秒

icon

トマトママ様

足指の筋肉炎ですか。折れていなくて良かった!ギックリ腰、ホントに一番辛い時はトイレに行くのも、寝返り打つのも痛くて参ってしまいました(=_=;)

凛々子のお嫁入りは、子凛々子の植える場所(プランターの数)すらままならないため、と言うのももちろんあります(^_-)
なので、今年の凛々子の嫁ぎ先には、もれなく子凛々子も嫁がせていますo(^o^)o

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年06月23日 22時59分32秒

icon

Re:まとめ返信です

トマトママ様
トウモロコシのことトウキミ、トウキビ、キビ、キミっていく通りも。
田舎で年配方が東北弁でトウキミ、・・・・・・ってまちまちに
使い出したら訳がわからなくなりそう。

里芋名?
ホームセンターで買ったただの里芋です。
それを代々自家芋として引き継いでいます。
土寄せね。
追肥をしてやったこともありますが、そこまで手が回らず放任主義。
そうそう、ジャガイモも深植えしてあとは放任主義。
ところが今年のジャガイモ(ベニアカリ)はなぜか土の上でゴロゴロと
しています。
土寄せをと思っていたら既に枯れだしている。
あ~あ。
こんなんばっか。

ドクダミの八重咲きって、五重塔みたいに段々だったんですね。
珍しい形の花なんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト