新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2014年06月26日 00時23分17秒

    icon

    何かちょっと違う

    前から飼っているメダカが知らない間に「出目メダカ」に
    なっている。
    なんとなく気持ち悪い!
    下の白メダカ、そしてその右にいる楊貴妃(ヒメダカとも同居)
    でも、楊貴妃とヒメダカの区別がつかなくなってます。


    右側にいる楊貴妃。


    今日自衛隊機を見に行ったらなんと自販機の缶飲料「80円」の
    まんま。
    液晶金額表示の為うまく写らず数字が見えません。


    そして、お昼は390円食堂(値上がり)で食べました。
    今日はカレーの日となっていて、サラダ、温泉卵、牛乳、麦茶
    他にコーヒーが付いていました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: トマトママさん

2014年06月27日 22時00分53秒

icon

シンディ様
にんじんおじさん様
あいりす様
★「万年青」実家で植えていました。
正月には「万年青」だけの「一種生け」なかなか素敵ですよ。
きれいな葉と実は、多分園芸農家が専門に育てているものだと思いますが、シンディ家は暖かいので、売られているような、立派なものが出来るかもしれませんね。

★凛々子の脇芽
昨年にんじんおじさんから、ネットを教えて頂きました。
今年こそかけたいと思っていたのですが、夫が勝手に、櫓に支柱を立ててしまいました。
これを外してまでは......と思案中です。
第一それ程繁茂するとも思えず......。
あいりす家のように、邪魔な茎を随時外す方法で行くことになりそうです。

★ミニトマトの「イエローアイコ」は、しっかり1本です!(初めて1本に成功しました)
目下6段目が開花、7段目も花芽がついています。
そろそろ摘芯した方が良いですよね。

>カボンバなどの金魚藻を入れたり、ホテイアオイなどの浮き草や、すだれなどで水面の半分ほどを覆ってはどうでしょう。

★バケツに稲と一緒はちょっと勇気がいります。何かで半分を覆う方法を考えてみます。
これから水量が増えるので、少しはメダカたちも住み易くなってくるのではと思うのですが。
★メダカ、バケツの水を切るまで、運よく1匹でも生き延びたら、何かに移して飼育しなければならないのですね。
外での飼育がメダカにあっているようなので、その時点で改めて教えて頂きたいと思っています。
その折は、よろしくお願いします(^^♪
★メダカの赤ちゃん、ちいさくてかわいいでしょうねぇ。
増えすぎても困るでしょうが、新しい命の誕生は、見ていても感動ものだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2014年06月27日 11時49分35秒

icon

>にんじんおじさんさま
 卵の回収もしていないし、完全放任なのできっと食べられてますね~;
 でも、あの画像の中に実は10個以上の卵が写っています。1つの卵にスーパーマクロのピントを合わせているので、とてもそうは見えませんがw
 そして、少なくとも3匹のメスが抱卵状態で泳いでいるので、まだ産んでる途中かも知れません。
 自然繁殖のためには、何も見えないくらいに隠れ場所があった方が、良いのでしょうね。
 うちももしホテイアオイ以外に卵を産んでいたら、全く見えませんwww

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年06月27日 06時52分39秒

icon

あいりす様

卵産んだのですね。
でも少ないですね。
食べられたんだろうか。

先日ガマのカメに入れたメダカの内1匹が腹が膨らんで
いたんですが今はスリム。
ただこのカメ、ガマの根っこが藻の様にはっていて何も
見えないんです。

これから名古屋に出るやぼ用あり、帰りカゴメ記念館
予約が取れたので見学してきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2014年06月27日 00時52分31秒

icon

>にんじんおじさんさま
 ほんとだ!出目ダカだ~w(゜o゜)w
 でも魚には、眼圧が上がって目が飛び出て来る病気もあり、ちょっと心配ですね。

>トマトママさま
 カボンバなどの金魚藻を入れたり、ホテイアオイなどの浮き草や、すだれなどで水面の半分ほどを覆ってはどうでしょう。
 ちなみにホテイアオイを入れると根っこに卵を産みますよ❤
 卵や稚魚は隔離しないと親が食べてしまって、なかなか生き残れないらしいですけれどね~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年06月26日 19時54分55秒

icon

トマトママ様

バケツの覆いってこんなんだったんですか。
上からの写真だと襟巻きのように見えました。
メダカが自殺したって。
人生?に悩んでいたんですね。

ところで稲作って秋の収穫後の脱穀は? 精米は?
出来るのだろうか。
心配だな~。

目高がメダカの語源ですか。
へ~。
普段はメダカと顔合わすことないんです。
でも、朝・午後メダカのエサだけはちゃんとやってますよ。
食欲の無い冬季は回数も減らしますが・・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年06月26日 14時16分29秒

icon

にんじんおじさん様
メダカとは「目高」からきている名前で、眼が高い位置に行きやすい?
お腹が丸くなるのは「ダルマ?」とか言って、高いんですよね。
「出目ダカ」も、もしかして……。

でも、今まで普通で、最近出てきたのは、なぜでしょう?

我が家のメダカちゃんは、今朝1匹死んでいました。
昨夕は生きていたのです。
原因は分かりません。
バケツの中の温度は相当高温になるので、心配してはいたのですが。
今日も晴天なので、木陰に移しています。
でも、稲のためには、さんさんと陽が当たった方が良いので、メダカを取るか稲を取るかで、心中穏やかではありません。
稲は、随分と分けつも進み、背丈も伸びてきています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト