新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2014年06月30日 23時09分20秒

    icon

    メダカの卵、発見!

    夕方、メダカと同居のホテイアオイを持ち上げたら卵が
    ごくわずか付着しているじゃないですか。
    早速、別の水槽に移しました。
    久しぶりの赤ちゃん誕生も近いと思います。

    そうそう前にヤマモモのこと話しましたよね。
    実を見たのも口にしたのも初めてでしたが、誰かが実を
    とった形跡ないことからこの辺の住人はヤマモモのこと
    ほとんど知っていない様子です。
    と言いますのはカゴメ上野工場に行った際立ち寄った
    東海市の聚楽園公園(しあわせ村公園)に植えられている
    ヤマモモの下には熟した実がいっぱい落ちていて人間が
    とった形跡がみられませんでした。

    しあわせ村公園の丘の上にコンクリート造りの高さ19m近くの
    大仏がありました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: トマトママさん

2014年07月03日 10時33分13秒

icon

あいりす様
透き通っていますね!
これが海の魚なら、かなり美味しそう!なんて。
これなら、大人のメダカに食べられてしまいそうです。
自然界で生き延びるのは、ラッキーなベイビーだけなのでしょね。
あいりす家の「保護」で、無事育っている!
深い愛情を感じます(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年07月02日 09時01分50秒

icon

あいりす様

メダカの赤ちゃん誕生おめでとうございます。
可愛いですね~、無事に育つのを祈っております。

昔、子供の頃、メダカの赤ちゃんが誕生して
1匹だけ生き残り、それを別の容器に入れておいたら
飼っていたスピッツが、その水を飲んでしまって
いなくなりました。

そんな思い出がよみがえりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年07月01日 23時11分18秒

icon

あいりす様

すげ~!
メダカ誕生したんですね。
よかったですね。

プチキュウリ、噛むとプチュッて音がするんですね。
名前の通りです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2014年07月01日 22時40分19秒

icon

誕生しました!

まだ透き通っているので、心臓が透けて見えますね!

>トマトママさま
 水草はなくても産卵はしますが、親が食べちゃうんですよね~。
 もし産むとしたらイネにでしょうから、もし卵を見つけたら竹串かなんかで採卵(糸がついていてくっつくので、簡単に取れますし生まれたばかりの卵は丈夫で弾力があり、指でつまんでも潰れません)して、タッパにでも入れてお家で孵化させたらこんな子っこが見られますよ^^

>にんじんおじさんさま
 10匹いたら、そりゃ確率的にオスメスいるんじゃないですかねえ。
 全部雄だったり雌だったりした方がびっくりですwww
 めだかは、生まれたばかりの稚魚のうちはまだ分かりませんが、魚らしい形になってくる幼魚のうちから既に雌雄の判別が可能となるので、お店屋さんで購入して来た時点では、特に安いメダカはまだ繁殖能力のない若い魚のことも多いけど、既に雌雄は決しています。
 でも、グッピーなんかは環境で性転換するとか言うし、分かんないですよね!w

 ちなみに視力でいうと、肉眼だと卵や稚魚なんかよく見ようとして近づくと、ぼやけるんです(爆)
 デジカメさまのスーパーマクロ頼みです。
 雨の中でも使えるようにと買った防水仕様のデジカメなので、水中撮影も可能です。
 っていっても、メダカは水の中にカメラなんか入れようものなら即逃げるから使えませんが、誤って水没させても大丈夫なので安心ですね;;;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年07月01日 20時24分35秒

icon

トマトママ様

メダカって10匹も入れておけばなぜか♂・♀いるみたい。
生物学よう分かりませんが、ことによるとウナギみたいに
成長途中に♂・♀が決まるんでしょうか。
魚にはそんなんよくあるんですって。
(民放ラジオで聞きました)

今日、畑に行く前にガマの植えてあるカメのメダカ、腹から
卵ぶら下げて泳いでいました。
昼に帰った時にはその卵どこに産んだのか、それとも
食べられたのか。
ガマの根っこが藻のように茂っていてよく見えません。
とりあえず共食いしないようメダカのエサを多めにやってます。
ちなみに卵を産む前には腹ボテになってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年07月01日 17時20分40秒

icon

あいりす様
にんじんおじさん様
「メダカ」の卵、私もみてみたいですが、水草を入れていないので、まだまだ無理です。
稲の収穫まで生き延びたとしても「オス・メス」がいないとだめですね。
運よく、つがいで生き延びて欲しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年07月01日 08時51分08秒

icon

あいりす様

えっつ!?
メダカの卵に目ん玉がある。
目玉おやじ?
初めて見たな~。

おじんちのはどうだ~。
ちっちゃ過ぎてそんな見えない!
こんなちっちゃいのよく見つけましたね。
すげ~視力。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あいりすさん

2014年07月01日 00時20分03秒

icon

>にんじんおじさんさま
 久々のベビー誕生が楽しみですね~♫
 うちは、ホテイアオイだけじゃなく、ウォーターマッシュルームやウォータークローバーのランナーの根っこにも卵が確認出来ました。
 ちょっと勝手気ままにランナーを伸ばして増えすぎなので整理しようと思ってむしったら、卵がついていたので、そのまま屋内へ連れてきてプラケースに入れて観察していますw
 もう、目が出てきました。早いものは、体が透けて見える子もいます♡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3