サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: シンディさん
2014/07/23 22:04:46
icon
秋ミョウガが出てました
秋ミョウガが南側に出ていて、花をさかせています。
ここ数年、お盆を待たずにでてきてしまいます。
あいりす様の畑にはかりんずを植えていらっしゃるのですか?
子供の頃食べましたよ。酸っぱかったです。ぐすべりは大好きでした。
大粒のぐすべりも沢山沢山食べて一生分食べたつもりだったのに
また食べたくなりました。そろそろ時期でしょうか。
にんじんおじ様の凛々子さんは赤くなるのが早いですね。
切ると中まで真っ赤なのでしょうか。切ってみたーい。
皆さんの凛々子さんも赤くなってきているのかな~。
我が家の凛々子は緑色のまま・・・と思っていたのですが、よーく見ると少しだけ
色が変わりかけていました。これではわかりにくいですネ。
虫食いにも負けないで頑張っているようです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全7件
from: シンディさん
2014/07/26 22:14:30
icon
トマトママ様
孫の事、ありがとうございます。
トマトママ様はピリ辛の唐辛子がお好きなのですか?
辛味がないと物足りないかもしれませんネ。
フウセンカズラは一度フェンスに絡ませたことがありますよ。
タネにはハート❤マークが入っているんですよね。
最近はフェンスにはトケイソウが絡んでいて、我が家はそこだけゴージャス
になっています。
前から気になっていたのですが、ヤマボウシの実は食べられるのですか?
ネットでは、実の味は和製マンゴーの様だ、といっています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: トマトママさん
2014/07/25 12:38:12
icon
シンディ様
お孫さん、おめでとうございました。
ちょっと心配ですが、楽しみですね。
今時のお子さんのお名前は、私には思いつかないような、楽しくも夢のある名前、多いですね。
ご両親が思いを込めて名付けられているのが、伝わってきます。
★「茗荷」良いですね。
お店には早々と並ぶので、「早く食べたーい」と、気がせきます。
我が家のは、お盆ごろにならないと収穫できません。
そこで、昨年「早生種」を植えてみました。
毎日のぞきに行くのですが、「花茗荷」はまだ見られません。
今年はダメかなと思っていたら、にんじんおじさんの「早生種」も未だのようなので、希望を繋いでいます。
★唐辛子
>「万願寺唐か伏見唐」、情報ありがとうございました。
どちらも「甘系」なのですね。
数年前にも甘い唐辛子を育てたことがありましたが、それも長ーいものでしたが、皮がとても軟らかいものでした。
こちらはピーマンのように皮が肉厚で、辛みは全くないのです。
当時「唐辛子=辛さ」を期待していたので、がっかりした記憶がありますが、甘い唐辛子も「唐辛子味噌」に辛いものと一緒に放り込む、焼く、そのままかじるなど、用途があったのですね。
来年見つけたらら、しっかり「名前」を書き留めたいと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: にんじんおじさんさん
2014/07/24 22:42:13
icon
シンディ様
えっつ!
二人目のお孫さんですか。
お孫さんの体調がちょっと心配ですね。
パパ似ですか? ママ似ですか?
それともおじいちゃん似? おばあちゃん似?
目をまん丸にして早く抱き上げたいことでしょう。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: にんじんおじさんさん
2014/07/24 22:27:00
icon
Re:秋ミョウガが出てました
シンディ様
今日、畑のミョウガをかき分けてみました。
なんとありましたありました。
それがこちらです。
でもみすぼらしいほどやせこけています。
一方、気がつかなかったイタリアンナスがこんなに大きく
なっていました。
重量は398g。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: シンディさん
2014/07/24 22:02:37
icon
にんじんおじさん様
ありがとうございます。
外孫です。二人目も男の子です。
娘は今朝退院したのですが、ちびさんは黄疸が強いらしく光を当てる治療の為
に4~5日退院できないそうなのです。
ちびさんの名前は婿さんが考えているみたいなのですが、変な名前ばかりなので
ちびさんが物心ついた時にかわいそうです。
それならいっそのこと、キラキラネームの方がいいかな、と夫と余計な心配をしてます。
トマトジャム完成ですか?今日は蒸し暑かったので煮るのが大変でしたね。
どんな感じなのでしょう。
今までに作ったジャムの中で、キウイとイチジクとオレンジ色になったゴーヤの3つは
イマイチでした。
トマトジャム、レシピを載せていただいたのでつくってみようかな、と思います。
あとは、、凛々子が赤くなるのを待つだけです。それまではわんこも他のトマトで辛抱
です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: にんじんおじさんさん
2014/07/24 00:43:02
icon
Re:秋ミョウガが出てました
シンディ様
おめでとうございます
よかったですね。
男の子? 女の子?
内孫? それとも外孫?
うきうきそわそわなんでしょうね。
もうミョウガ収穫ですか。
おじんちも早生ミョウガがそろそろだろうとたまに見て
いるんですがこの間まではその気配なし。
明日見てみます。
シンディさんちの凛々子、色気の気配が出てきましたね。
こうなればすぐ赤くなりますよ。
先ほど凛々子ジャム作りました。
正確には凛々子4個とローマトマトなど350gを使って
熱い中やっちゃいました。
凛々子は常温での保管です。
冷蔵庫がパンパンで入れるスペースないんです。
おばばなんか上海の食品工場並みにいつの品か分からない
物を大事に大事に入れてるんです。
しかも、前に皆さんと冷蔵庫の大きさ比べした際、おじんちが
一番小さかった程スペースないんです。
トマーテTomate、こちらもカゴメとアサヒの共同開発された
トマトのフルーティカクテルでしたね。
トマトの味がはっきり出しにくいのかちょっとって感じに
思っています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: トマトママさん
2014/07/28 09:45:04
icon
シンディ様
キュウリのスープ、美味しいと思います。
私も大きくなったものを中華味スープにしたり、鰹節の利いた和風味、味噌汁でもいただきます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる