新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: オリーブさん

    2014年07月29日 14時57分52秒

    icon

    真っ赤な凛々子さんと初対面

    お久しぶりです。
    掲示板も初収穫の話題で賑わってますね。
    プランターの凛々子さんは、早めに実を付け
    赤く色付くのを楽しみにしてました。
    が、裏が変色し始め尻腐れ病の様子。
    治らないとのことで、泣く泣く摘果しました。
    石灰を施し、その後の実は今の所大丈夫の様です。
    大きな実を摘果したので、色が付くのはまだまだ先ですね。
    母の庭に植えた凛々子さんは、体調を崩し見に行けなかった時、
    夫が赤くなったのが1個あったからと持って来てくれました。
    太陽の恵みを受けた健康そうな良い色してますね。
    計量したら88gでした。

    今日は赤くなった他の凛々子さんを収穫。

    一番大きめを計量 138g なかなかの出来~

    他にもいろいろ収穫しました。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

コメント: 全8件

from: にんじんおじさんさん

2014年07月31日 22時13分55秒

icon

オリーブ様

えっつ! 美濃太田ご存知とは。
びっくりです。
おじんが時々隣の隣町って表現している町です。
近くここに草取に行かなければならないと思ってます。
でも、駅から木曽川までちょっとありますね。
スーパーは、きっとハローフーズのことでしょう。

凛々子黄色の表皮はどうしてなったんでしょうね。
困りましたね。
1個が142gとは。
でっかいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年07月31日 21時52分19秒

icon

オリーブ様
体調を崩されたご様子。
暑さも身体にこたえる中、大変でしたね。ご自愛くださいね。

凛々子さん、やはり「尻ぐされ」が発生とのこと。
トマト栽培サイト(カゴメさんではないのですが)では、「尻ぐされでも全体でなければ、食べられるまで熟す」とも......。
でも、ご実家の庭はビックサイズの立派な凛々子も続々収穫ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2014年07月31日 18時25分20秒

icon

にんじんおじさん様
今のパワフルな体力は、お若い頃からの
里山歩きの賜ものなのですね。
美濃太田で高山行きの普通列車を待つ間、
駅を出て木曽川の河原で食べた地元スーパーのお弁当と飲み物。
風が心地よく、美味しかった~
水切り石投げや、魚を探したりしばし、子供に戻りました。
にんじんおじさんの菜園も車窓で見てたかもしれませんね。

今日は娘が来ているので畑はお休みしました。
昨日の収穫です。
凛々子さんが所々黄色くなっている房がありました。
一番下の2個です。

10個のうち大きいのを計量 142gでした。
黄色い2個は量らずに試食。
黄色の皮の下が白く硬かったですが取り除いて食べました。
なにか病気なのでしょうか?
同じ房に残った実もこの症状がみえます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年07月31日 13時39分22秒

icon

オリーブ様

”青春18切符”も随分活用させて頂きました。
サラリーマン時代、取引先のペット問屋の社長が里山歩きが
趣味で静岡~滋賀~京都~兵庫の山を歩きました。
青春切符ではアクセスのいい東海道・山陽が主で、兵庫
(六甲山)が多かったです。
また、愛知と静岡県境の山も多かったです。
この時は、名古屋から名鉄電車株主優待券を950円ほどで
入手しての利用でした。
おばばともたまに青春切符を利用していましたが歩くのが
嫌いでダメなんです。
高山にも青春切符利用して行かれたんですか。
それはそれは何度も乗り継いでお疲れさんでした。
高山線を岐阜を出て20分ほどのところに鵜沼って駅。
そこを過ぎた右側の農園がおじんの菜園です。
もしかしてあの時、きれいな奥さんを横に座っていたご夫婦が
オリーブさんでしたか。
やっぱり。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2014年07月31日 10時46分09秒

icon

にんじんおじさん様
健康ケアをしつつの精力的な毎日。
すごい・・・・・!です。
そして旅行の際の必殺技!
失礼ながら、想像して笑っちゃいました。(すみません)
私達夫婦も同じようなことしてますよ。
青春18切符は必須アイテム。
お金はないけど時間はたっぷり。
長距離でも乗り継ぎがあるので、腰の負担が少ないです。
同じ6時台出発で京都に13時半頃、
飛騨高山の時は特急列車が多く、到着は17時頃で
神社仏閣の拝観時間が過ぎて見れず。
下呂温泉では大勢の人が降りてましたね。
今度は写真を参考に行ってみたいです。
夏は花や野菜の水やりで日帰りが多いですが、
プランターの必殺技があったら教えてください。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年07月30日 20時22分35秒

icon

オリーブ様

オリーブさん、お若いのに。
これからですよ。
早く体調を治して下さい。
おじんなんか目ん玉は片方3週間入院を繰り返し手術後も
最悪(免許更新ぎりぎり)、一昨年前立腺がんで放射線治療、
全身がん検査で発覚した肺の白い陰。
肺のレントゲン検査では何も出ないんですが、CT検査で
白い曇り。
肺の自覚症状なしですが要注意とかで定期健診継続中。
勿論、目ん玉も前立腺も定期健診続行。
こんな体ですが、自称百姓を問題なくこなし、食事制限も
なく、酒も適度に、いやほどほどに、いやいや好きなだけ。

ご夫婦で温泉と料理三昧。
おじんとはここが違う。
宿に泊まる時は、安売り店で買った発泡酒を氷で冷やして
黙って持込、食事前にフォアグラのようにその発泡酒を
がぶ飲みさせられて食事の際には宿の酒を飲ませて
もらえないあわれさです。
もう一つはこんな上品な料理を食べさせてもらえない。
オリーブさんちはいいな~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2014年07月30日 08時49分29秒

icon

にんじんおじ様
ご心配ありがとうございます。
だんだん無理がきかない歳になっていきます。
にんじんおじ様がご夫婦で、野菜作りや
いろいろな所に出掛けた写真を拝見するにつけ、
私と変わらない年代とおみうけしますが、いやはや
行動的で仲がよろしくてうらやましいです。
先日私達夫婦も、近場の保養所に温泉と食事を楽しみに
出かけてきました。
夕食の画像だけですがupします。
地酒の冷酒美味しかったです。
最近は遠出ができず、近場で骨休みですが、
京都なら丹波ワイン,甲府で勝沼ワイン、長野で五一ワインと
宿やワイナリーで美味しかったお酒との出会いも大切にしてます。
単にお酒が好きなだけですが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年07月29日 20時56分29秒

icon

Re:真っ赤な凛々子さんと初対面

オリーブ様
オリーブさん体調崩されたんですか。
それはいかん。
暑いおり決して無理をなさらないように。

凛々子に尻腐れがあったそうですが、見た限りすごく順調ですね。
しかも、138gですって。
すげ~!
なんと大きいこと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト