新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2014年08月31日 20時29分02秒

    icon

    「凛々子」の採取方法

    「凛々子」の種取りについては皆さんご存知と思いますが、
    初めての方は、下記のこと参考にして下さい。
    採取方法はいろいろありますが、一番簡単な方法として
    ①完熟したいい玉のトマトを選びます。
    ②そのトマトを切断してゼリー状の中に白い粒”種子”を
     ていねいに取り出します。
    ③よく水洗いし、ネバネバを取除きます
    ④3~5日ほど陰干しをします。
    ⑤来春の播種時期まで冷暗所に保存。


    rikibaba様
    こんな風に試してみて下さい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: にんじんおじさんさん

2014年09月05日 00時09分06秒

icon

たまうらひょん様

>今までかなり適当にしていたので・・・・
誰しも一緒ですよ。
おじんちなんて畑での独り生えのトマト、ナス、カボチャなど
結構育っています。
それほど慎重にしなくっても大丈夫って言うことでしょうね。
その中に凛々子もおりますが肥料も支柱もやっていないので
まともに収穫は出来ません。
と言うよりそんなにいらないのでほったらかし。

動物も昆虫もカメラでとらえるのはほんと難しいです。
だってシャッター押すまで待ってくれないんですよね。
おじんはぬいぐるみがいいとこです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: たまうらひょんさん

2014年09月04日 21時49分03秒

icon

にんじんおじさん様

採種方法詳しくありがとうございます!
今までかなり適当にしていたので、助かります。(だからかぼちゃみたいな凛々子が出来てしまったのかも)(^^;)


こんぺいとう様

猫たちの写真、本当は動きのあるものが撮りたいのですが、私の腕では、まったりとしているときしか、うまく撮れません(--;)


トマトママ様

日本猫は長生き!
そう信じます(^o^)
なんせ、もう一匹18歳の「おち」というコが居ますので(^_-)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年09月02日 21時10分25秒

icon

こんぺいとう様
大分涼しくなりましたね。
種の取り置き、たくさんの種類を採り置くんですよね。
ほんと、種から育てるのが、お上手ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年09月02日 21時09分34秒

icon

riribaba様
まあ、5歳もお若く!
ほんとリコピンは身体にいいんですよね。

種を採って育てるのですね。
サークルの皆さんは、種から育てるのがとても上手です。
種からだと早めに取り掛からなければならないようですが、皆さんいろんな知恵をお持ちですよ。
私は「苗」からです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年09月02日 20時32分00秒

icon

rikibaba様

凛々子リコピンは男性にも効くって。
すごいお墨付きをもらっちゃった。
明日からいっぱい食べて、若返るぞ~!
きっと頭もフサフサだ~!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年09月02日 20時28分48秒

icon

こんぺいとう様

ほんと、、もう秋です。
朝夕の寒いこと。
それにセミのほとんどがツクツクボウシ。
その鳴き声のうるさいこと。
畑の秋野菜準備は順調に進んでいますか?
おじんち雨続きの中、大根も、人参も、白菜も直播し
既に二葉が出てきました。
今日はジャガイモ3畝を用意し、明日にでも植え付け予定です。
ただ、明日から下り坂とか。
とりあえず秋野菜1回目の準備は完了です。
しんどかった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: rikibabaさん

2014年09月02日 17時03分17秒

icon

もちろん冷凍いたします。トマトソースもたくさん作って冷凍してありますが、なくなり次第、冷凍凛々子で作る予定です。夏野菜は冷凍に向かないものもありますが、ゴーヤや、冬瓜等も冷凍します。
凛々子は皮がしっかりしているので、煮ながら皮が取れるのでらくです。

男性の方にも凛々子のリコピンは効きますよ。
凛々子は普通のトマトに比べて力が強いと思ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年09月02日 13時18分41秒

icon

サークルの皆さま、如何お過ごしですか?
昨日は一日中、雨でしたが今日は晴れていて
とても気持ちがいいです。
この所、毎日過ごしやすい日が続いていて
もう秋かしら?と思うほど気温も下がっています。

にんじんおじさん様

私も凛々子さんの種を採っておきます。
今畑で完熟しております。少し腐るぐらいまで
枝にぶら下がらせておこうと思っています。
そして来年は、凛々子ジュニアを育ててみたいと
思っております。
今年は全く数が採れなくて残念でした。

たまうらひょん様

お久しぶりです。凛々子さんのパスタ美味しそう。
また変わった凛々子さん、是非種を採って、来年に
また育てて欲しいですね。
ネコちゃんたち、ずいぶんとおとなしくポーズを
とっているのですね。可愛いですね。

トマトママ様

珍しい緑色のなす、ぬか漬けも美味しそうですね。
それにしてもナスも色とりどりですね。
白いのも有れば緑色のナスも。
私もナスが好きなんですが、千両ナスはいつも
失敗します。沢山収穫できなくて。。。
でも今年はイタリアンナスがうまく育って嬉しいですけれど。

rikibaba様

リコピンは体にいいって聞いていますが、肌にも
いいとは。
凛々子ソースを作ったのですね。
今年の夏は、畑で沢山トマトが収穫できたので
トマト缶を全く買わないですみました。
ありがたいですね。

シンディ様

凛々子さんのファルシー、美味しそう。
でも作るのには面倒そうですね、それにちゃんと
愛犬の分までも。
キュウリ、今高くて買えません。高級キュウリですね。
写真を見て、やはりハダニでしたか。
あの蜘蛛の巣状のが増えてくると、枯れちゃいますね。
私もベランダの西側の方に、ジャガイモの葉から移って
凛々子さんもイタリアンナスにもやられて、住友化学の
アーリーセーフというのを買いました。
自然派志向って書いてありましたので。
昨日、ナスの悪い葉をすべて取り除き、この薬剤を
散布しましたが、どうなるかな?
薬の説明です。

http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00528.html

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

from: にんじんおじさんさん

2014年09月02日 13時04分32秒

icon

rikibaba様

>女性の方にいい話をひとつ。
男性にはトマトのリコピン効果ないんですか?
2ヶ月で5才とは。
それはすごい!
おじんなんか1年間食べ続ければそれこそもう青年に
戻っちゃいそう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2014年09月02日 11時08分11秒

icon

rikibaba様
本当ですか?鏡を覗くのがこわかったんですが、希望の光が!
毎日食べなくっちゃですね!ちなみに夫は毎朝ピザトースト食べてるのですが。

今朝は久しぶりに晴れ上がって、外は暑さが戻ってきました。
ずーっと気になっていたトマト類の葉焼けは、ハダニの仕業でした。
手で潰したけれど繁殖しすぎで泣きそうです。
すっかり忘れていたのですが、昨年も小さなももこにびっしり付いていたんです。
ももこと凛々子は離して植えていたから良かったものの、今年はトマト全般やられ
ちゃいました。おばけの様になった葉を切り取ったけれど、夕方がっつり水遣りしよ
う、と思います。葉の裏にも・・・。

rikibaba様は今年も凛々子を冷凍されるのですか?
凛々子は皮つきで加熱しても、気持ちいいくらいにペロ~ンと皮が剥けて楽しいで
すよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: rikibabaさん

2014年09月02日 08時47分37秒

icon

凛々子種は頑張ってみます。
それから、女性の方にいい話をひとつ。
今年の夏は初めて凛々子でトマトソース作りに挑戦。試行錯誤の末になんとかできました。ほとんど毎日のように凛々子を食べて2か月、肌が5歳ぐらいは「自己判断ですのでご了承ください」若返って気がします。やはりトマトのリコピンはすごいと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: にんじんおじさんさん

2014年09月01日 12時39分11秒

icon

rikibaba様

凛々子種は10~20粒もあれば十分ですからいい種だけを
取って下さい。
ちょっと面倒ですが頑張ってください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: rikibabaさん

2014年09月01日 09時08分41秒

icon

早速ありがとうございます。
まだ、凛々子は少し残っていますので、もう少し完熟するまで害虫と戦いながら頑張って挑戦します。
もう凛々子のいない夏は考えられないので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト