新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2014年09月30日 13時25分42秒

    icon

    ど根性トマトのその後


    先日、アスファルトの隙間から出ていたトマト。
    アスファルトの隙間が開いてしまうのでしかたなく、そーっと抜きました。
    今は根性なしでも、お嬢様扱いされています。

    まだ白ゴーヤは頑張っています。撤去しないで~、と言っています。
    部屋の温度は25度だけど、外は陽射しが強いです。

    狭~いところで、泣けちゃうけどブロッコリー植え付けました。
    ヨトウムシの被害が心配です。

    2年前に失敗したはずのプチベール。今回は発砲スチロールに植えてみました。
    懲りないね~、私も。

    大根です。みごとに朝露がおりています~。

    ちぢみ小松菜です。地植えのはもう少し小さいです。昨年の残ったタネから。

    5年位前に、友人から「うまい菜」のタネをいただいたので毎年繰り返して
    作っています。調べてみると、「かき菜」という物ではなかろうか・・・と。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: シンディさん

2014年10月02日 21時53分26秒

icon

トマトママ様

ゴーヤ、沢山収穫されたのにまた買っちゃうほどお好きなのですね。
ハリハリ漬けみたいで美味しそう。私は佃煮が好きですよ。
緑ゴーヤはカーテンにはベストだったのですが、実の方は不作でした。
白ゴーヤは専ら生食です。ツナと玉ねぎもまぜてマヨネーズソースか
ポン酢がいいです。加熱には不向きです。

プチヴェールは今回も苗を購入しました。種は売っていないようです。

ど根性トマトがトマト姫なんて、照れるなぁ!(^^)!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2014年10月02日 16時55分43秒

icon

シンディ様
ど根性トマト、これからは「トマト姫」とおよびしましょうか?
どこまで育つか楽しみですね。

ゴーヤ良いですね。
食べたくて先日買ってきました。
天日に干して、しょうゆ味に漬け込みました。
ぱりぱりです。
JAでまだ売られていたら、もう一回くらい買ってきたいと思っています。


プチベール、昨年食べて美味しかったので、種を探したのですが、苗しか売られていないようです。
シンディ様も苗からでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2014年10月01日 22時28分33秒

icon

Re:ど根性トマトのその後

シンディ様
えっつ!お嬢さんトマトですか。
どんな実がなるんでしょう。
味はどうなんでしょう。

ちゃくちゃくと秋冬野菜の準備が進んでいますね。
この時期、早く収穫出来るのが待ち遠しくなって
しまいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2014年10月01日 21時26分49秒

icon

こんぺいとう様
もやしでカサ増ですか?
子供の頃の給食では、青菜の和え物にもやしが混じってましたよ。
カサ増しとは知らずに食べてました。美味しかったなあ。大量に作るからかな。
今日、テレビでは青森県産・大鰐もやしをパスタがわりにしてペペロンチーノ
を出しているヘルシーなお店をやってました。そのもやしは、長ーくて、シャキ
シャキだと言ってました。
ボイルしてポン酢でもいいから食べてみたいと思いました。
あと、ピーナツもやしとアップルが入ったパイもやっていました。渋谷にある
お店でしたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2014年10月01日 12時42分39秒

icon

シンディさま

ど根性トマト、立派にお嬢様になられたんですね~。
大事に育てられて幸せですね。
年内に実がつくと良いですね。

色々なお野菜を植えられているのですね。
それに葉っぱも瑞々しくて青々しています。
きっと愛情をかけていらっしゃるのでしょう。

サツマイモ、上手に育っていると良いのですが。
最初に植え付けたのは、ほとんど枯れて
少し遅れて植え付けましたが、どんな出来なんでしょう。
昨年は、ほとんどのお芋が割れていました。
土地のせいか、今年もそんなだったら、
この土地はお芋を育てるのには適していないのかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト